※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、体重や身長が心配。偏食や小食の対処法や小児科への相談について教えてほしい。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がほんっとに食べません😩😭
1ヶ月前は朝昼夜完食していたりしてたのに...
食べないからお腹は空いてるはずなんですが、4口くらいでイスから抜け出して遊び出します😭
体重もまだ8キロ、身長も小さいほうです😭
栄養不足、お腹空いてないか心配で、とりあえずフォロミは飲んでいます😭
好きなものだけでも食べてくれたら、、と思うんですが、好きなものも数口食べたらいらないって感じです😭🥺
うどんやフライドポテトは割と食べますが、毎食うどんとフライドポテトというわけにもいかないですよね😩お好み焼きも食べたり食べなかったり、、最近はおにぎりも一口しか食べません🤦🏻‍♀️
毎食準備していますが、食べてほしい、食べなかったらどうしよう、、と心配しながら、結局数口しか食べず、量でいうと離乳食初期くらいの量しか食べていないと思います😭😭
捨てるためにご飯を準備しているような感じです😩
なんでも食べる時期もあったのに何がいけないんだろう、、って感じです😫

同じように偏食や小食のお子さんをお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

また、体重や身長が成長曲線を下回りそうなんですが、こういう場合は小児科などで相談した方がいいのでしょうか?
10ヶ月頃までは小さいのが気になって小児科に行っていたのですが、小さいながら順調に増えてたので、もう来なくても市の1歳半検診のときまで大丈夫👌とのことで様子を見てますが、食べないし体重も増えていないように思うのですが、小児科で相談した方がいいんですかね、、?

コメント

上の子が食べない子です!
今日も昼ごはん、ハンバーグ小さめの1つ卵焼き2つで終わりました😱白米には手も付けませんでした😱
大きい病院で見てもらった時
体質、少食、などがあるので
減らない限り大丈夫だよ~と言われました😊
2歳半で体重11キロ、身長87cmです!

• ままり

ままり

うちもオムレツ半分とアンパンマンポテト半分(笑)、中華丼小さいスプーン4口くらいしか食べず、、食パン渡したら少しは食べてる今です😩笑

体質は確かに私も小さい頃お菓子ばかり食べていたらしいので同じなんだと思います😭同じように大人になると大食いになるのかな、、と。笑

フォロミは飲ませていましたか🥺?

• 8月17日

退会ユーザー

フォロミは1度も飲ませたことなかったです💦
    お菓子大好きな子なので
    野菜が入ってるお菓子、お米を使ってるお菓子を食べさせてます😭
    でも体重は減ったことないです😊

• 8月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね👀
    うちの子もお菓子大好きです😂
    体重減ったことないならしっかり自分のペースで増えてるってことですもんね☺️💕
    うちの子も少しずつ身長体重増えていきますように...🙏今のとこ髪の毛ばっかり成長しています、、笑

• 8月17日
ゆう

まず、成長曲線の見方はあの線のあたりにいないといけないわけではなく、あの曲線と同じようなカーブで成長しているかどうかです。

娘も小柄で、今で10キロほどです。身長も平均より下です。

園では完食してますが、家では全然食べません。1歳すぎまでもっと食べませんでした。

一度フォロミをやめてみてはどうですか?やめたら食べる事もあるようですし…うちは断乳したら食べるようになりました☺

• ままり

ままり

曲線内で小さいながら緩やかに増えていたんですが、ここ半年ほどで1キロも増えていない感じでいるので心配で...🥺😭

1度フォロミをやめてみる、、何度か挑戦しようと思ったんですが、食べないし栄養面が心配で踏み切れていませんでした🥺
    今毎食後飲ませているんですが、一旦フォロミやめてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

うちもそんな感じでした😂

夜はお腹が空いていたら根ぐずりなどあるかもしれませんし、とりあえず朝昼あたりやめてみて様子見もいいかもしれませんね😄早く食べてくれるようになるといいですね☺

• 8月17日
  • ままり

ままり

ほんとですか👀?心強いです🥺

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですね!まずは朝昼食後のフォロミやめてみて様子みます🙁欲しがりそうな気もしますが、、🤔たくさん食べるようになりますように、、🙏🙏🙏

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問のようですがその後どうでしょうか?
うちも1歳すぎから好き嫌いが出てきて1歳半からどんどん食べれるものが減っていき、今ではご飯半分(40gぐらい)とプチトマト2個食べれば良い方です。
私の中でご飯半分食べてればギリOKだったんですがそれすら食べない日もあって、何日も続くと本当に心配です😭
元々小柄でしたがいよいよ曲線下回りそうです。

うちもまだ解決出来てませんがやってることは、
ひと口おにぎりをご飯以外の時間に口に放り込む(ベー👅ってされることがほとんどですが何かに集中してるときは食べます)
食べなくても目で慣れさせるためにいろいろ用意する
1番効果があったのは食卓にぬいぐるみとおもちゃのご飯を用意して娘と順番に食べさせる、
等です🙄

周りからは好きなものだけ食べてれば良いよ!と言われますがそもそも好きなものが無くて😱
何かハマればと思ってコープの宅配契約していろいろ試してるところです😣

うどんやフライドポテト、毎食とはいかなくても1日1~2回は良いと思います😊
毎食少しずつ出すとか💡

• ままり

ままり

コメント、アドバイスありがとございます!!

娘は食べる時期と食べない時期を繰り返してる感じで今は割と食べてくれる時期にきています😂
    今日のお昼もうどんを大人の1食分近く食べました😂😂
    今はいいですが、また食べるのイヤ!!な時期がこられると困ります😫😩笑

ご飯以外の時間にぽんとおにぎり渡すと食べてくれたりするので、同じですね😂💕
    ぬいぐるみも座らせて交互に食べさせるのはやったことなかったのでやってみようと思います🙋‍♀️
    確かに楽しんで食べてくれそうな気がします😂☺️💕

1歳4ヶ月、身長73〜4センチ、体重8.4キロほどですがこの子のペースを見守りたいと思います☺️💕

• 8月28日