※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

上の子が忘れ物で泣きそうになり、親は心配。小学生に進んでも大丈夫か不安。準備・対応が大変。心配性かどうか、どうしたらいいか相談したい。

上の子がとにかく人と違ったり 忘れ物をするとすぐに泣きそうになります。

例えば 保育園の登園時 帽子やマスクを家に忘れると泣きそうになり『家から持ってきて』っとテンション低くなります(。ŏ_ŏ)

間違えてサンダルを履いてきた時は 靴を持ってくるまで泣いていました(。´xω×)

そして今日 水筒を間違えて直飲みの蓋を付けていたようで(保育園はコップ型を使用) 教室を覗いてみたらひとり泣いており…今日は間違えたからそれで飲んでと言うと…飲めないとグズグズ💦

親的にはそんな事で泣かなくていいと思うのですが…
これってなんか心配性とかなんですかね?
こちらも忘れ物しないようにと準備してますが
基本わたしひとりで準備・対応で下の子もいるので完璧にはできず(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
今後もこんな感じで小学生に進んでも大丈夫なのか
ちょっと心配になってきまして…
どうしたらいいですかね?

コメント

みゆ

先生やっています☺️

そうなってしまったのは
なにか原因があるんでしょうか?😢
例えば忘れ物したときに
先生の反応があれだったとか
怒られちゃったとか、、、 

• もっち

もっち

返事遅くなりました💦
    昨日子供にきいたらお友達に『いけないんだぁ』みたいな事を言われたみたいで(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
    いつも遊ぶ仲良い子に言われたのでもしかしたらそれが原因のひとつかもしれませんね…

• 8月18日
𖠋𖠋𖠋

五歳年中の長男が同じです🥺

幼稚園の制帽を忘れたら幼稚園の入口で泣きながら持ってきてと言ったり、週明けに通園バックの中身がひとつたりなかった事に気付いたのが保育が始まってからだと帰りの時になかったよ!😡と言ったり💦

支度を自分でやらせたり、忘れ物したくない時は何度もちゃんと鞄に入ってるか確認されます(´・ ・`)

これは本当になんなんですかね?😞

今年度までは専業主婦なので忘れ物を取りに行ったり等対応できますが、来年度は働こうと思っているのでもし忘れ物をしてしまったらどうしようか考えてます(´._.` )

• もっち

もっち

なんなんですかね。゚゚(´□`。)°゚。
    気持ちの問題ですかね?
    神経質と言うか…

一時期ハンカチをよく忘れていてそれからは自分でやるようになり
    今自分の支度をやっているので少しずつ軽減できるかなぁ…
    これが続くとちょっと厄介ですよね💦
    わたしは家から保育園は近いので戻れる範囲ですが流石にロスで毎回忘れると焦ります(。ŏ_ŏ)

• 8月18日