※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
住まい

横浜市の住宅情報についてです。現在、大和市に住んでいますが横浜市に…

横浜市の住宅情報についてです。
現在、大和市に住んでいますが横浜市に転居をしたいと考えています。

そこで、相鉄線本線沿線か、東急東横線、東急田園都市線で引っ越し先を考えています。

まだ妊娠はしてないので、もし引っ越しをしないままであれば堀病院に行こうと思っていますが、保育園事情や通勤の関係で上の3線のどこかで迷っています。

断トツで相鉄線が安いかと思うのですが、立地やこれから子育てを行うことなど考えた上でどこかおすすめの駅はありますか?

ちなみに、マイホームではなく賃貸で考えています。しかし、マイホーム購入も将来的には考えているので土地柄がわかるといいかなと思っています。

長くなりすみません💦
よろしくお願いします!

コメント

あーか

通勤を考えたら田園都市線はおすすめしないです💦
今はコロナなのもありますが、普段は地獄のような通勤ラッシュですから、もし子供も連れて保育園となったら地獄だと思います😭
地元が田園都市線沿線ですが、横浜市自体があまり子育てに優しくないので、子供が出来て町田市、相模原市、大和市とかに移る人が私の周りは多いです💦
かなり物価も高いですし(ノД`)

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    私自身学生と社会人で10年以上横浜通いですが、確かに人の多さがすごいですよね😂💦

• 8月18日
ゆうくんママ

大和市の中央林間在住で、実家は横浜市の二俣川です。
かなり横浜市は坂が多いのと、スーパーが駅の近くにしかない事など、買い物や都心に出る便を考えると今の中央林間は便利だなぁと思っています。
あと子育て支援も横浜市より大和市の方が手厚いですし保育園も中央林間〜つきみ野は沢山あります。
田園都市線の横浜市はすごく土地代なども高いのでオススメは中央林間です笑

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    中央林間は住んだこと無いですが、大和市が子育てに優しい印象があまりなかったです😵💡

• 8月18日
ゆず

いま横浜に住んでますが、、

大和市の方が土地代も安いですし、待機児童なし(たしか)、子育て支援手厚い、中学校まで給食あり、と大和市に引っ越したいぐらいです😂

相鉄本線も安いとはいえ、二俣川から横浜まではある程度しますし、もちろん土地も高いです😱

横浜寄りが希望でしょうか?

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    大和市が子育て支援が手厚いのってどの部分なんですかね?
    今現在大和市在住で市の雑誌やサイト見てるのですが、特段手厚いと感じたことがなかったです😭
    下調べが少ないのかもしれないですが…

待機児童0は以前、市の掲示板で私も知り驚きました!
    その点はやはり横浜とは大きな違いかもしれないですね😭

できれば横浜よりがいいかなとは思いますが、夫が県内で転勤があるので通勤でどこになっても便利なところがいいなとは思っています💦

• 8月18日
すぬ

大和市、南林間と鶴間の間に住んでます。どちらの駅も徒歩5分。
小田急線が止まっても、中央林間から田園都市線、大和から相鉄線に乗れるので迂回方法があるので決めました。
(私は横浜まで通勤してます)
市立病院、市役所、保健福祉センター等は鶴間駅から徒歩15分なので何かあったとき行きやすいです。

大和市は中央林間駅前を除けばそんなに家賃高くないですし、子育て、福祉に力を入れていると思います。

保育園も0歳途中入園できましたし、シリウスやポラリスといった子供が無料で遊べる施設はもちろん公園も多いです🌸

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    鶴間はイオンなどもあり便利ですし、図書館もいくつかあっていいですよね!(私はシリウスしか利用したことないですが😭)

以前台風のときも、迂回ができてよかった印象があります!

• 8月18日
  • すぬ

すぬ

そうですね、鶴間はイオンとヨーカドーがあるので散歩がてらよく行きます😊
    今はコロナで閉鎖されてますが、子供が遊べるスペースがあるのでハイハイさせたりしてました🌸

• 8月18日
アルマジロ

田園都市線沿いに住んでます🤣
おだやかな土地柄と環境ではありますが...
→家賃高め
→急な坂多い
→保育園激戦区
→電車は混雑多い(ベビーカーは無理😭)
他のエリアはあまりわかりませんが、、
横浜以外をオススメします🤣

• ぷーさん

ぷーさん

私の知り合いは横浜市民が多く、住みやすいとききますが、実際に子育てするとなるとそうでもなさそうですね💦

保育園が一番大変そうなのと、中学の給食問題はよく聞きます…

• 8月18日
  • アルマジロ

アルマジロ

横浜って聞こえは良いんですけどね🤣
    わたしたちも引越し当初は横浜線、田園都市線沿いの大和、町田、横浜、川崎エリアを探していて、
    不動産屋さんに、このエリアは子育てしやすいし、犯罪も少なくて〜〜と言われて住みましたが...‼️
    もともと子供たちがある程度大きくなる頃には地元の田舎にいくつもりなので気にせずですが、ずっと住むにはあまり向かないなあと思いました💦
    もちろんお金がたくさんあるとか、土地勘ある人は別だと思います。

• 8月18日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね…
    何を重視するのかにもよるとは思いますが、あまり住宅がいすぎて何もないところは静かですが不便ですし、利便性がよくてもうるさかったり子育てには不向きだったりしますよね😭

• 8月18日
yu

お隣の瀬谷区在住ですが、横浜市は子育てするには本当に不向きだな…と思っています💦
保育園は激戦だし、中学校は給食ないし、そのうえ税金や土地代は高くて。
(瀬谷区は割と土地代は安いイメージでしたが、ここ数年でだいぶ上がったようです。)
あまり下調べせずに今の場所で出産しましたが、あらかじめ分かっていたら横浜市には住んでいなかったかな?と思います😓

• ぷーさん

ぷーさん

ありがとうございます!
    私も以前、瀬谷区と港南区に住んだことがあるのですが、子育ての面で見ていなかったので気付かなかったですが、ある意味名前ブランドなところがあるのかなと…

若者はいいと思いますが、子育てはやはり不向きですかね…

• 8月18日