※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お金・保険

子ども3人を育てるには、世帯収入はどれくらい必要でしょうか?夫婦共働きで、2人きょうだいだったが、3人希望に変わりました。生活費や大学費用を考慮し、必要な世帯年収はいくらでしょうか?

子ども3人を育てるにはどれくらいの世帯収入があれば「大丈夫」だと思えますか?😣

夫婦とも2人きょうだいなことから、もともと子どもは2人を希望していましたが、3人希望に変わってきました。

お恥ずかしながら、2人という希望も自分たちの収入から計画して考えたものではなく、フルタイムで共働きだから、贅沢三昧な生活をしなければ問題ないだろうという何となくのもので…💦

毎月の出費がどうか、大学費用をどうするか、などによって必要金額が変わってくるとは思いますが、もしみなさまだったら世帯年収いくらあれば「子ども3人いける!」と思いますか?

コメント

あーか

地域によってかなり変わってくるとは思いますが、我が家は4桁かなと思ってます💦

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌
    4桁が目安の方、多いような気がします💡
    参考にさせていただきます!

• 8月19日

地域にもよると思いますが、、
うちは都内なので800万ですが今のところまだ子供達も小さいので全然問題ありませんが大きくなった時はもっとかかると思うので今以上稼げればいいなーと思ってます😅

• .。❁*

.。❁*

大きくなればなるほどお金かかってきますもんね💦
    参考にさせていただきます❤

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

どこに住んでるかによってだいぶ違うと思いますが、我が家は中核市に住んでて
夫650万、毎年昇給あり。
私時短で250万
今のところ子供2人ですが、貯金もしっかりできていて余裕はあります。
子供は高校までは公立、大学は私立をイメージしてますが、子供3人でも普通に生活できると思ってます☺️
個人的には800万くらいかな、と思います!

• .。❁*

.。❁*

都会でもなく田舎すぎもせずなところですが、年収1000万はまだまだなので800万のご意見励みになります!😊

• 8月19日
ママリ

おれんじさんのおっしゃる通り、状況によってかわりますが、我が家であれば世帯年収1200万あれば、んーなんとか大丈夫…3人目考えたいなって感じですかね🤔

• .。❁*

.。❁*

地域や習い事や就学でかなり変わりますもんね💦アバウトな質問で申し訳ないです😅
    1200万ですか…!!我が家は程遠い〜……😭😭😭

• 8月19日
メメ

うーん…余り大学などの費用に重きを置かない、習い事も沢山させるつもり無しとかで800万あったら3人いっても良さそうだなぁって思います🤔
教育費を多く取りたいなら1,200万くらい欲しいですよね、やっぱり…。

• .。❁*

.。❁*

方針によって…ではありますが800万のご意見励みになります🤣

• 8月19日
ゆき

戸建か賃貸か?都会か田舎か?車は何台か?これだけでもすごく差が出ると思うので一概には言えませんが、、
うちは千葉在住で4人目妊娠中です😊うちの場合は、40歳になった旦那一人の給料(年収900万ほど)で、バイク2台所有、ローン有りの普通車が2台、戸建てローンは残り5年、そして貯金もしっかり出来てます✨その他、ボーナスと児童手当は一切手を付けずに、中学校までは行けてます!私は働くのが好きなので、下の子が落ち着いたら扶養内パートくらいで働きたいなーと思っているのでそれも貯金にまわすつもりです😊車の維持と食費に結構お金かかってるので、これを削ればもっと余裕あるかもですが、、

• .。❁*

.。❁*

我が家も千葉県です😆4人目すごい!!お体大事になさってください💕
    生活のことも詳しく教えてくださってありがとうございます。なんだか希望が見えてきました!

• 8月19日
にゃんころ

北関東の地方住みです!
1200〜1300かなぁと思いました🤔それなりに旅行もできて、子供にも好きなことをさせるイメージです。ただ東京だとしたら、1500〜2000とかかなぁと。。

• .。❁*

.。❁*

我が家は程遠いです〜…😭😭
    旅行は仕事柄休みが取れず元々あまり行く方ではないのですが、それは別としても子どものやりたいことを叶えてあげるためには余裕が必要ですよね💦

• 8月19日

私立受験などない田舎住まいです。
我が家は子供3人居ます。
世帯年収で1000万くらいですが、正直大丈夫という感じではないですよ😣
もう少し年収高ければなぁと感じます。
田舎でもこんな感じなので都会だと1500万はないと厳しいのではないでしょうか?

• .。❁*

.。❁*

1000万でも余裕ではないのですね💦💦
    私立受験はあまり考えていませんが、何があるかわかりませんしお金はあるにこしたことないですよね😣

• 8月19日
ママリ

都内在住です。
800.1200.1600万円で考えていました。
ですので我が家は1,600万円超えてから3人目の妊活をしましたよ😊

今のところ、
子供達の希望する習い事をさせてあげられてますし、
教育費の目標にも届きそうです👍

• .。❁*

.。❁*

1600万〜😱😱😱安月給な私達ではいつまでたっても到達できなさそうです…😭

• 8月19日
ママリ

実家のことで申し訳ないですが、父の年収800万くらいで子供4人でした^_^
祖父母の家は遠くて支援なし、やや田舎よりの地方都市です。
兄弟それぞれ大学や専門学校行き、3番目だけ奨学金借りましたが、親が返済しました。
4番目は年が離れていたので借りずにです。

そんな環境で育った私から言うと、800万あれば3人いけると思います^_^
兄弟プラス子連れで実家に集合したり、親の通院の時とか誰かしら送迎したりと兄弟多いといいなって思います🌸

• .。❁*

.。❁*

子どもの立場からのご意見とても参考になります!とても希望がわいてきました✨
    きょうだい仲良くいられると楽しいですよね☺️

• 8月19日
🥨

関東在住です。
私ならですが、1200万円くらいあれば3人目も検討します✨
1000万くらいでもいけると思いますが、ある程度は我慢しない贅沢な暮らしをしたいので。

• .。❁*

.。❁*

どの程度の暮らしを送るかでも大分変わりますもんね💦

• 8月19日

首都圏で住居費が結構かかるのと、中学受験の可能性があるので今の世帯年収(1,400万程度)では子供は2人までと思っています。夫は昇給しますが、私は時短なので昇格しないかぎり年収は増えません。
3人となると2,000万ですかね...3人全員中学受験となると2,500万とかでしょうか💦大学はできるだけ首都圏の、自宅から通える範囲に行ってもらいたいですね。

• .。❁*

.。❁*

中学受験となると、教育費かなりかかりますもんね💦

• 8月19日
haaaachan

関東です!
我が家は1200万に届けば3人目あるかな!って考えてますが、私がフルタイム⇒時短正社員⇒パートになったので、あと1、2年で1200万は届かなくなりすぐすぐは諦めてます😭
1人目産んだ後はフルタイムはキツイかもだけも時短なら余裕でしょって思ってましたが、2人保育園に預けの仕事は時短でも想像を絶するしんどさでパートに変えました😂
フルタイムで働くのが絶対条件なら、夫の年収比率が8割くらいの1200万とかならいけるかもしれませんが、奥さんの収入ありきで考えるのは怖いです😫

• .。❁*

.。❁*

1200万のご意見多いなぁと目を丸くしています😲

一度復帰して数年待ち、収入を上げてから3人目妊活するか、少しでも若いうちに出産するか悩みどころです😣💦

• 8月19日