※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員試験(保育士)受験中の方へ 過去問を使った勉強方法や不安点について教えてください

公務員試験を受けられたことのある方に質問です!!

今回公務員試験(保育士)を受験することになったのですが、8月1日に試験内容が発表され、9月22日に試験ということで時間がありません💦

今の段階で、この過去問を分析して作られたという1番売れてるこの本で「政治・経済」「地理歴史」「文学芸術」は約8割ほど点数がとれているのですが、この本をやるだけである程度試験は受かるものでしょうか??
(問題数:政治・経済36問、歴史21問、地理10問、文学芸術8問)

受けようと思っている自治体は残念ながら過去問をホームページで出していないことや、本を出版していないのでこれで勉強しているのですが、まず数学や物理は商業高校を卒業している事もあり、苦手だし難しくて理解ができず……

なにをどれだけ点数がとれていたらいいのか、各教科どれだけの問題数が出るのかわからず……

上記にあげたこの本についての質問と、勉強法、問題数や点数について教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

8年も前ですが、公務員保育士の筆記合格しました😊
教養は何より数的処理が大事だと思います!!問題数も1番多くて、解くのに時間がかかるからこそ効率が求められます💦
私は他の暗記系科目を「1問◯分(短く設定)で解く」と決めて、残りの時間を数的にさけるようにしました😃
他の公務員試験も、これで全部突破できました!
昔の話なので制度とか問題傾向が変わってたらすみません💦

• ママリ

ママリ

数的処理ですか!!
    まだ手をつけてないのですが、やはり難しいですか??😭
    過去問と問題傾向はだいたい似た物が出題されるのでしょうか??

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数的処理は苦手、難しい、厄介、と思う人がほとんどだと思います😭みんな同じなので大丈夫ですよ👍✨
    答えを見てもなんでそういう解き方になるかわからなかったり、解いても解いても身に付いた感じしなくて焦ったりしますが、少しでも慣れることが大事です!
    問題傾向は受ける自治体によってなので何とも言えませんが、数的処理は問題のパターン(食塩水の濃度、川の流れの速さ?、確率、距離早さ時間のやつ、魔方陣、などたくさんありますが😭)があるので、過去問でそれらを意識して一通りやっておくといいです🙆‍♀️✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わぁ難しい単語がズラリと……😢
    今暗記の八割正解してても、あまり足しにならないんですかね??
    この本の過去問分析は役に立ちますかね??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、判断推理はどうでしょうか??それもかなり点数はとれますか??
    数的処理と判断推理は点数とれたらそれに時間を費やそうかと……
    あと、面接もあって何聞かれたか参考までに教えていただけませんか??
    聞いてばかりですみません💦💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

暗記分野も点数取れればもちろん有利です✨
ただ、分野によっては問題数が少ないor1問も出ないこともあるので、合格するには数的処理(画像のように判断推理と資料解釈も含めたものを言っていました💦分かり辛くてすみません💦)の点数稼ぎが必要です💡
その本の過去問分析の問題も役に立つと思いますよ!
ちなみに私は数的処理と文章理解は毎日、他の暗記分野は日替りで勉強しました✏️

面接ですが、
・どうしてここの市町村を受けたのか
・どういう保育士になりたいか
・卒論のテーマについて(私が幼児教育系の学部だったため、いろいろ深く聞かれました)
・子どもがこういう時はどう対応するか(具体的な内容は忘れてしまいました😂)
など、大体想定できるような内容でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答しちゃいました💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    やはり判断推理とかも含めたものからやった方が良さそうですね!!
    昨日やってみたらなかなか頭を使うものだったので、暗記は後回しにしようと思いました😂笑

卒論のテーマですか!!
    わたしも幼児教育の学部だったんですが、忘れてしまいました💦
    今28歳で、免許をとってはや10年近くなるので、その点は聞かれないのかな……
    どうしてここの市町村を受けたのかも今ざっくりとは頭になくて、短大の時に今受ける市町村の公立保育園でアルバイト経験があって、お世話になった園がとてもいい所だったので、またそういう所で働けたらいいなって思ってたんですけど、そんなんじゃダメですかね😂

• 8月18日