※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

子供3人目を考えており、2学年差で欲しいがキツいか悩んでいます。実母の協力があるため、2人目の年齢差についてアドバイスを求めています。

3人以上お子さんお持ちの方に質問させてください🙋🏼‍♀️

今2人目妊娠中で、1人目と2学年差の1歳10ヶ月差の予定です✨

子供は3人欲しいと考えているのですが、
体外受精の為、凍結卵に毎年保存料もかかるし、3人目もあまり間隔開けず欲しいなぁと思っています🤗
3人目も2学年差にすると卒入学、受験も被らないしいいかな〜と思ってますがかなりキツいでしょうか🤣?

ワンオペですが実家が徒歩5分なので実母がなにかと協力してくれます🤗

2人目もまだ産んでないのに気が早いですが、何歳差オススメとかありますか?

コメント

ひなの

私も2人目出産前までは2歳差で3人希望してました。
私自身も夫もみんな2歳差で3人と4人なので。

でも実際育児が始まると到底自分に2歳差3人は無理だ!!とおもい4歳差にしました。
めちゃくちゃ楽です🥺

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差と2歳2ヶ月差で、みんな2学年差の3人です。

我が家も旦那は週1帰ってくるかな程度ですが、なんとかなってますよー。
2歳7ヶ月差で4人目産まれましたが、バタバタ毎日楽しく過ごしてます。笑

朝から晩まで騒がしくて、よく喧嘩もしますが、その分楽しいです。子どもたちでなんでもできるようになるので、最初の1年はあっという間です。

ただ、4歳以上離れるとこんなに新生児期が楽なんだって😍って、4人目産んで実感しました。

ひまり

2歳差で4人欲しいところです😂👋
でも2歳差だとイヤイヤ期の大変な時にーって感じで旦那、両親、ほかの人の手伝いなしじゃ無理です😟笑笑

はる

私も上が2歳差で早く産み終わりたかったのですが、さすがに3人目は2歳差厳しくて、私は毎回悪阻が酷くて数ヶ月寝込むので、上の子がある程度戦力になるのを待ちました😂

先週くらいまで悪阻ピークで死にそうでしたが、私がソファーで動けなくても上の子がおやつ出したりお茶出したり、何もできない下の子の面倒を見てくれて、私の頼んだ事もしてくれて本当に助かりました✨

お母さんが仕事とかしていなくていざとなったらずっといてくれるなら、また2歳差でもなんとかなると思います😊

ままり

1人目と2人目が1歳10ヶ月差です🙋‍♀2番目が1歳になるまでは大変でした😓でもまた2歳差で3人目が欲しく産みました😊

うちは夫も基本的にいない、両親どちらも県外で完全に一人で子育てしてますが3人でも全然やっていけてます😊すごくかわいくて、大変だけど上の子たちも見てくれるので2人のときより楽ですよ😆

でもオススメは3歳差以降ですかね😂😂上がある程度離れて自分の事とかできるのとできないのじゃこっちの負担が全然違います😆上の子に任せられるのも大きいです✨お母様が来てくださるなら全然気にならないかもしれませんが✨