※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で食事を拒否されて困っています。家事や妊娠で疲れており、子供にイライラしてしまいました。どうしたら食べてくれるでしょうか。

2歳のイヤイヤ期について
現在、妊娠9ヶ月で、上に2歳の子がいます。
最近、2歳の子がイヤイヤ期に突入して本当に困っています。
わがままや、一切言うことを聞いてくれない等もありますが、
最近1番困っていることは、ここ4日間、食べ物を食べてくれないことです。
食事をいろいろ工夫しても、口に入れることすら拒否され、頑張って口に入れても吐き出され、頑張って準備した食事をポイっと言って投げられます。
毎日毎食、3口くらいしか食べないので、とても栄養面が心配ですし、食事をさせるたびになんとか食べて欲しくて頑張るのですが、とても疲れてしまいます。
妊婦で体が重い上に姑分も含めて毎日全ての家事をすること、この1週間お盆の準備等で余計に疲れていたこと、今日は朝5時に子供が起き出して私も寝不足だったこと、日頃のごはんを食べてくれないことや、わがままへのイライラが積もったことが原因で余裕がありません。
今日またごはんを投げられたことをきっかけに、ついに子供に大声でイライラをぶつけて、子供の前で大泣きしてしまいました。
ダメな母親だと反省していますが、解決できる気もせず、途方に暮れています。
いつもは私に子育てを任せっきりにしている旦那が、私の変貌ぶりに驚いたのか、その時だけは子供の世話を代わってくれましたが、すぐに私に交代したので、あまりあてにはなりません。
姑も、妊婦だからといって気を使ってくれるような人ではありません。
もうどうしたらいいか分かりません。
皆さん、どうやって2歳のイヤイヤ期を乗り切りましたか?
せめて食べ物のことだけでも解決したいです。どうやったら食べてくれるのでしょうか。

コメント

みゆ

食べたいもの好きなものは
あるんですか?☺️
例えば、デリバリーとかジャンクフード系でもいいので好きなものはあるんですか?☺️💓 

• あーりん

あーりん

少し前まではフルーツやパンが大好きだったのですが、今はごはんに出しても2口程度しか食べません...他にいろいろ与えてみるのですが、口をあけようともせずで...

• 8月17日
  • みゆ

みゆ

話はできるんですか?☺️
    食べたいものないの?って聞くとなんて答えるんですか?☺️💓

• 8月17日
はじめてのママリ

無理にたべさせてないです😅💦朝になに食べたいー?って一応きいてよういしてました。
食べなくてもお腹がすけばたべるし💦
ヨーグルトやフルーツなどを常にストックしてました。 あとは、頑張って準備することをやめました☺️あたためるだけのミートボールとか、レトルトカレーとか笑

• あーりん

あーりん

ありがとうございます。
    頑張らないって大事なんですね💦
    今回のことで、手を抜く大切さが分かった気がします

• 8月17日
あいあい

妊娠9ヶ月で姑、旦那さん、お子さんの世話と家事全部やってるなんてすごすぎです!!
昨日、姪っ子と娘の世話しながらちょっと家事してしんどくなって泣いてしまった自分が恥ずかしいです…

娘も2歳ぐらいまで食べないことが多くて何回も私が泣かされていましたが、なんとかバナナ、好きなパン、うどん、おにぎりなど好みのモノを出して食べ繋いでいました。栄養は二の次です。。
でも今は何よりお母さんの妊娠で精神不安定になっているのかも?
うちも私が妊娠してからは保育園では自分でご飯食べられるのに、家では全く自分で食べません。
精神安定するまでなんとかなんとかお子さんが好きな食べ物でお腹満たせたらいいのですが、、果物とかも食べませか?

• あーりん

あーりん

ありがとうございます。
    私も涙が出てしまって、自分が恥ずかしいし、母親としてダメだと思うと悲しいしで、感情がコントロールできませんでした😢
    最近はフルーツも2口で終わりで、今まで大好きだったパンも食べずで...何を食べるのかも分からない状態です💦

• 8月17日
ぽん

わたしも妊娠中後期のとき上の子がほとんど同じ感じで食べてくれなくて悩んでました。退院してから少しの間も同じ感じでした。
まだその延長なのか食べムラがあり辛いです😱