※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

一戸建て、新築を考えています。もっとこうしてれば良かったこれは付け…

一戸建て、新築を考えています。

もっとこうしてれば良かった
これは付けといて良かった等
ありましたら参考に出来ればと思います🙇‍♀️

例えば、間取りはこうしたら良いとか
何でも良いのでよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

脱衣所とキッチンにクローゼットつけて良かったなって思ってます✨
ごちゃつくものを全部しまえるので、スッキリして見えます💧

deleted user

ランドリールーム作れば良かったです。外干しのつもりだったので作らなかったのですが、結局部屋干しにしてるので…
あとは、洗面脱衣室を広く取って良かったです😊子供2人をお風呂に入れる時など、広いので楽です。

リビングに奥行き浅めの収納がもう少しあると良かったなと思います。

ゆーちぃ

ホスクリーンをつけるために洗面室を広めにしましたが、もう少し広くてもよかったなって思います💦
でも造作収納を作ったので、服とか下着、タオルとか仕舞えて便利です😊
あとは1階,2階どっちにも広めのWIC作ったのは便利ですね!
1番後悔してるのはコンセントとスイッチの位置です😭

deleted user

玄関土間収納
独立洗面
リビングに続く仕切れる和室
よかったです😊

いちご

まだ完成してないのですが、洗面所は脱衣所とは別にしたこととリビング横に一部屋設けたことです。
洗面所は、だいたいのうちが脱衣所と一緒になっていて誰かがお風呂に入っていると洗面所が使えないってことが起きるので、脱衣所と洗面所は隣同士ですがわけました。
こういうご時世なので今まで以上に誰か来たら必ず手は洗えるようにしておきたいですし、こどもたちが大きくなってお風呂出ようと思ったらパパ帰ってきて手洗ってたとか避けたくて。。
リビング横の一部屋は3畳しかとってないですが、来客用にって普段使わない一部屋つくるのももったいないし、でもお母さんが泊まりにくることもたまーにあるので寝るしかできなくても個室くらいはつくりたくて、ふだんはリビングとつなげてリビングとして使い、収納できる扉をつけて泊まりに来たときはそこを閉めれば個室にできるようにしました。
あとはキッチンからベランダ?デッキ?まで段差もなくして一直線にしたのでおそらく広く見えるであろうという期待と、こどもたちもよく見えるようにしました。
洗面所はキッチンからも玄関前の廊下からも両方出入りできるようにもしました。
あとうちはロボット掃除機使ってるので、テレビボードはロボット掃除機が入れるように床からあげてもらったのと、ウォーターサーバーを使っているのでウォーターサーバーを置く用に壁を下げてもらってでっぱらないようにしました。
後悔はリビング収納をつくればよかったかなと既に思ってます。。

min

物干しスペースは竿2本より3本欲しかったです。子供小さいとシーツとかしょっちゅう洗って干すとこ困るので。
うちはオープン収納は多いですが、扉付き収納や押入れがもっとあればよかったです。
あと明るい家がよくて窓を多め、大きめに付けたら日中かなり眩しいので、最低限で良かったです😅

はじめてのママリ🔰

ランドリールームを二階につけたのですが、一階につけてファミクロもつけたらよかったなーとおもいました!でも、それをしてしまうとLDK小さくなるので、結局しないんだろうなーとおもって納得しますww