※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみぃ
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子を完ミで育てています。栄養指導でミルクの量を減らすように言われましたが、夜中に増やすことで1日の摂取量が増えてしまいます。体重の増加を気にしています。完ミの方、1日5回ですか?夜中飲む子のリズムが知りたいです。

生後5ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
娘は4ヶ月検診のときに体重7800g、身長61,6センチでカウプ指数が20,6で基準よりオーバーしてて栄養指導を受けてミルクの量を減らすように言われました。
今までは200を5回あげていて940〜1000飲んでいました。
4ヶ月検診以降200を2回、180を3回で計940にするようにと指導を受けたのでそれでやっていました。
ただここ最近夜中2時頃起きるようになりそこでプラス1回あげる回数が増えて6回になりそうになり昼間はミルクで泣くと抱っこで紛らわしたり時間稼ぎをして5回に留めてる感じです。
ただどうしても手が空かない時はミルクをあげて泣き止ませたいってなるとミルクの量か6回になって1日の合計が1000を超えてしまいます。
痩せている子ならまだしも太ってて体重の増加を緩やかにしたいのにこんなに飲またらダメだなーと思っているのですが…
完ミの方、1日5回ですか?体重はどのくらいですか?
夜中飲む子のリズムよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

おにく

うちは長女が4ヶ月健診で8620グラムもありましたが、身長は66.1センチでした。
りみぃさんのお子さんは、体重だけで考えるとうちよりだいぶ少ないですが、身長を考えると気を付けてってことなんですかね...
うちも体重は言われましたが、そこまで本格的には指導されなかったので...
ただ1つ言えるのは、子によって体質や飲みたい意欲、もともと飲める量・飲みたい量が本当に違うなぁと思いました。
長女はデカイしよく飲むのに対し、次女はそうでもなかったです。
ちなみに、出生体重が大きめだとやはりよく飲む傾向にあるそうですよ。

飲みたいのを我慢させる苦労をした者としては、いずれ落ち着くからあんまり気にしないで!と言いたいところですが、そういうわけにいかないですもんね...
1日940と指導されてるのなら、最初から1日6回飲むと想定して一度に160、それを6回で960と、誤差を20だけで済ませるのはダメですか?
あとは、離乳食を開始して麦茶を与えてみるとか...
なかなか良いアドバイスできずにすみません😭💦

しっかり体重があった長女ですが、5歳にしてようやく普通の範疇におさまるようになりました。(ただし、どちらかというと大きい方なのでガッチリ感がありますが...)
よく、動くようになればシュッとするよ、なんて言いますが、そんなことはなかったです。
ただ、食事を取れるようになってから、なんでもかんでも与え続けなければ(常識の範囲で与える程度で、オヤツなども過度な制限はしてませんが量など決めて与えたり...普通に、ってことです)絶対に緩やかになっていくと思います!😭

お腹すいて泣いてるの分かってるのに、辛いですよね💦
毎日お疲れ様です😊

• りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうございます😊
    1回160だと飲み終わってからもなく気がします😭
    180で足りなくて泣いたりするので…😰
    昼間のミルクも200にしてあげたいところなのに😭
    もうちょい痩せていたらこんなに悩まずに済んだのに〜とかって思っちゃいます😓
    離乳食、まだあげてないので重たい腰を上げて開始したいと思います😅

• 8月17日
rin

うちは男の子なので比べられないかもしれませんが…💦

生後1ヶ月から完ミで5ヶ月で9キロ超えています。身長は69センチです。

200×4回、寝る前220の計5回あげていました。
200だと夜中起きるので…😅
21時に飲ませれば翌朝6時までは通して寝てくれます。

離乳食はまだ始めてませんか??

うちは5ヶ月に入ってすぐに最近離乳食始めて、10倍粥5~10gあげ出したらその後のミルクは160前後と食べるのに疲れる為か、少し飲む量が減ってきました😆

• りみぃ

りみぃ

お返事ありがとうございます😊
    おぉ‼︎
    身長も体重も大きいですね‼︎
    それだけ大きいとミルクもよく飲みますよね☺️
    私、1度、寝る前のミルクを220にしてみたんですけど夜中起きるのは変わらなかったです😫
    なので量が増えちゃうだけなので200に戻しました😭
    6時まで起きないなんてお母さん思いのいい子ですね🥰
    うちも上2人はこの時期夜飲んで朝まで起きなかったのに…
    3人目にして夜中起きるしおデブだし悩みます😭
    離乳食はまだ始めてません😅
    今週からやろうと思ってて水曜日あたりから始めようと思ってます‼︎
    うちの子も離乳食に疲れてミルクの量が減るといいな😂

• 8月17日