※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

保育園の待機児童の説明書と4月募集の点数の関係について教えてください。

調べてもわからないので、教えてください!
保育園の点数の事です!

うちは横浜市で保育園が1番激戦区と言われている区です。
幼稚園に通っている娘を保育園にして正社員で働け!と旦那に言われました。
幼稚園に入れる前にも保育園にして働け!と言われてましたが、保育園の待機児童の多さで幼稚園を選びました。
私はその時も今も専業主婦です。

旦那は、求職中でも保育園に入れるんだ!
4月募集だと、点数は関係なく選ばれる!
と、言っています。
いつの募集だって点数って関係ありますよね?
初耳過ぎて、私が間違ってるのではないかと思いまして。

私が、ここは激戦区で育休中の人だって入れない事とか空きがあってもすぐ埋まってしまう事を言うと、だったらその数字とかを書面で見せろ!と言います。
書面でみせて説明できる物って何かありますか?

旦那は家事育児は手伝う人です。
私は幼稚園に入ったらパートをしようと思ってましたが、コロナで幼稚園も6月からで10回も通えてないので働けませんでした。
1番は、超人見知りの娘に幼稚園の同じクラスにはお友達がいる事。

長くなってしまいましたが、
保育園の待機児童の説明を書面で見せられる物と、
4月募集の点数は関係あるのかを教えてください!
お願いします!!

コメント

タロママ

いつでも点数は関係あります(^◇^;) 区役所ホームページに点数の出し方がでてるものがあります。
あとは利用調整結果も載ってたはずなのでそれでどれだけ保育園に募集があって何人入れたか、、なのはわかるかと😓

  • タロママ

    タロママ

    点数はこんな感じですかね、、
    働いてないとそもそもランク低いですし、役所で聞いた方が確実かと思いますが、
    本当はご主人が自分で問い合わせして欲しいですよね😓

    • 8月17日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    旦那はどこからの情報で、4月募集は点数が関係ないと言ってきたのか不思議です。
    幼稚園も保育園も口だけだして、調べて選ぶのも全部私なので、本当自分で問い合わせしてくれと思います。💦
    ありがとうございました!

    • 8月17日
かなママ

認可保育園なら、全部ランクと点数で、入る人選定されますよね。説明面倒だし、区役所の保育園の個別相談に、旦那さん連れてって専門の方から説明してもらえば納得するんじゃないかな☺️
お金かかるけど、認可外なら、幼稚園の年齢の子なら入れると思います!

  • はなちょびん

    はなちょびん

    そうですよね!
    いつでも点数は関係ありますよね!
    旦那みずから問い合わせするなり、調べて欲しいです。
    今回の4月募集は点数関係ない発言は、どこから調べたのか不思議です。
    認可外だと、保育料も高いですよね💦
    私が正社員で働いたとしても半分は保育料になりそうです。

    • 8月17日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    お返事ありがとうございました!

    • 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

区役所のHPに空き状況載ってますよ!


幼稚園、せっかくお友達もできたし高い入園金払ったのにもったいないですよ!
働きたいなら延長保育も使えるしそれじゃダメなんですかね❓

  • はなちょびん

    はなちょびん

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです!
    まだ幼稚園に10回も通えてないのに、入園金14万と、制服やカバン、防災頭巾など20万はかかってます💦
    もったいないですよね💦
    延長保育もあるので、説得したいと思います!

    • 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園で横浜市型の預かりはやってませんか??
それがあるなら就労時間次第で無料で預かり頼めますよ!


てか、今更何言ってんの?ふざけんな!
と私ならぶち切れますね💢

  • はなちょびん

    はなちょびん

    そんなのがあるんですね!
    うちの幼稚園では保育後に保育の業者が来て1時間400円で預かってくれます!

    幼稚園に決める前になんでもっと強く言わないんだ!と言いました!
    そしたら、私が保育園は入れないと言ったじゃないか!
    と言われました。
    旦那からしたら私が悪いようです。

    • 8月17日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そしたら市型のはなさそうですね💦



    そこまで言うならお前が全部調べて役所への手続きとかすべてやれよ💢ってなりますね❗️

    • 8月17日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    何にもしてくれないくせに、口だけです。
    俺は働いているんだから、専業主婦の私ができるでしょ!と思ってるんだと思います。

    • 8月17日
なぱん

ご主人の考えが甘すぎて無知すぎて💦💦

役所の資料だして、転園させるなら貴方か全て調べて資料提出から申し込みすべてやってね。丸投げするくせにモラハラ発言してんなよ!ってブチ切れですね。
モラハラってしってるーー??って聞きたい💦💦

3歳ならどこか引っかかるかもしれないけれど、横浜市は激戦区ですからね😅幼稚園で預かり利用したほうが得策かもしれませんね😄

  • はなちょびん

    はなちょびん

    なんだか最近、モラハラ発言が多いんです。
    旦那が仕事の事で悩んでいて、急に来年から扶養を外すからと言ってきたり。
    私が専業主婦だから時間がたくさんあるでしょ、と思っているんです。
    幼稚園の預かりを利用した方がいいですよね。
    なんとか説得してみます。
    ありがとうございました!

    • 8月17日