※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

家計の診断お願いします。収入と支出、転職の影響、副業、2人目のことについて相談です。

家計の診断お願いします🙏💦

【収入】
旦那: 手取り23〜26万/月、ボーナス手取り90万/年(毎年昇給有り)
私: 手取り15万前後/月 (在宅フリーランス)

【支出】
住宅ローン 8.8万
車ローン 1万(来月からスタート)
車維持費 2.5万(ガソリン代・保険・車検積立)
食費 7万(外食費込)
日用品 1万
光熱費 2万
保育園料 4.2万(来年春から無償)
学資積立 1万(投資信託)
旦那お小遣い 1.5万
携帯 0.6万
ネット代 0.5万
保険 1.6万(家族全員)
国民年金 1.6万
国保 0.7万
貯金 1.5万
ボーナスは3/2は貯金

補足
家計簿を付けてみたら食費が7万越えててびっくりしました😭💦
ここは削れるところです。

保育園料は高い地域ですが、来年春から3歳になるので無償化されます。
それを見越して車を中古で購入したので新しく車の維持費とローンが追加されました。

マイホームも半年前に購入したので保険は旦那の分は団信があるため見直せます。

旦那が転職したのですが転職先の会社で体育会系のパワハラ上司に当たってしまい手取りは30〜35万あったのですが、旦那の精神的に影響が出たのでやむを得なく再度転職して今は25万ほどまで下がりました😣💦
その分私がフリーランスで頑張って収入を増やしていこうとしているところです😭💦

旦那もこの給料だと私の負担が大きいとまた転職を考えてるみたいです...
IT系の営業で選択肢は色々あるみたいですが今はコロナで時期が悪いため様子を見ています。
更にIT業界の知識を駆使して副業もやろうもしてはくれています。
先月は3万の副業収入がありましたがそれ以来飽きてしまった?のかぱったりです...

2人目も欲しいのですがこの感じだと当分無理だなと話しています💦
すごく焦ってしまってるのですがこの家計どう思いますか...?
家計ってこんなものでしょうか...?
また、この状況で旦那の転職についてどう思いますか?💦

コメント

しろ

減らせるところは仰るとおり食費と保険ですね。頑張って光熱費や日用品費を節約術を駆使して少しでも減らすことくらいでしょうか💦

転職はしばらく難しいと思います💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    私もその認識だったので同じような見方の意見をいただけて気持ちがちょっと楽になりました☺️💦

頑張って節約していきたいと思います😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

食費日用品で8万なので、そこを削るしかないかなと感じました。
保育料は無償化になったとしても月0.5万くらいはかかりますよね?
(うちは幼稚園なので1万くらいかかります)
となると、来春には今のままの内訳でも貯金が3万以上は増えると思います。

ご主人がまた転職して確実に給料upかつクリーンな職場という保証はありますか?

• ゆう

ゆう

ですよね😣💦
    まだ前の給料の感覚で食料品や日用品を買ってるんだなというのが分かりました💦

保育園料はそうです!無償化とだけしか書かなかったですが数千円はかかると思われます。
    (具体的な金額は来年春以降にならないと分からないですが...)

転職については本人は自信があるようです💦
    クリーンな職場というのは入ってみないと分からないとのことです。

私が収入がある意味制限がないので私が収入アップを図らねばと思ってます😭💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付けて良かったですね^_^
    このままの支出だと来月からはほぼ貯金ができない計算になりますし、食費は最低1万は削りたいところですよね。

正直転職を短期間で繰り返すことがあまり好きではないです…
    (心身に影響が出るなら辞めるべきですが)
    もう少し時間をかけて考えてみてもいいのかな?と思います。
    その間は主さんが1万でも収入upを目指して、育児家事などはご主人にフォローをよりしてもらうのはどうでしょうか?

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

はい!
    食費頑張ります🙋‍♀️

転職、そうですよね😭💦
    私もその意見に大賛成です💦

今も育児に家事に私よりできてるんじゃないかってくらいやってくれてるので、まずは収入アップしやすい私から頑張りたいと思います💦

お話聞いていただけて気持ちが楽になってきました。
    ありがとうございます😭✨

• 8月17日

国民保険、国保が気になりました。旦那さん、社会保険には入っていないのでしょうか?それとも転職したばかりだから?

減らせるところは、そこと保険かなぁ、と思いました。転職は…、今は時期的に厳しいですよね💦転職より副業かな、と。

• ゆう

ゆう

国民年金と国保については私のもので個人事業主で扶養から外れて今後も収入を増やす意思があるので扶養は入ってないためかかってます。
    (ややこしくなるので家計と一緒にしてしまってます😭)

保険確かにそうですね💦
    転職も本当に読めなくて私も副業ができるスキルとポテンシャルがあるなら副業収入の方が現実的ではないかと話をしてます😭

• 8月17日
✨かぜきちmama✨

結構頑張られてるんじゃないかと思いますが😊
削るなら食費ですね💡
車の維持費も少し節約出来ませんかね?年間30万円って結構乗られてる感じですかね?

うちは、2人目ほしくて、1人目が保育園入ってるうちだと半額になるので、それをみこして計画しました🍀

• ゆう

ゆう

わわわ!まさかのお褒めのお言葉いただけて気持ちが楽になります😭✨

食費はほんとそうです!

車の維持費は初めての車購入でどれくらいかかるか分からなくてネットで調べた維持費の目安で多めに見積もっていて、実際はどれくらいかかるのかこれから分かるといったところです...!

街乗り程度なので長距離をいつも乗るというのは無いです🤔

2人目は保育園料半額ですよね!
    最初は子供にそんなにお金はかからないし私も計画立てていきたいです🌼

• 8月17日
ママリ

とても見易くて、
丁寧に書かれてますね。

家計管理もしっかりされているんだろうなっと思いました😊

私は逆に、
保険が少なくないかな?って感じました。
主さんの収入も加味しないと生活できない世帯に感じますので、3人で1.6万円はかなり少ないと思いますよ。
確かに団信に入って身軽にできるかもしれませんが、
ローン名義はご主人だけですよね?維持費も修繕費も掛かりますから、保険を削りすぎない方がいいのかな?って感じます。

後は年間の貯金が2/3(60万円ほど)
あるのに、なぜ車はローン?
5年で60万円くらいではないのですか?
車のローンは金利が高い為、早めに返してしまった方がいいですよ。

とても賢明な方にお見受けしましたが、なぜ一括てわ買わないのか?って不思議です。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    保険の方の削りすぎない方がいいという意見参考になります🙏✨
    (ローン名義は主人だけです。)

車のローンについて、頭金を出して残りの60万をローンにしました。
    マイホームを建てたばかりで貯金を一気に使ったので一括で買えるお金はあるのですが本当に貯金がヤバくなるので一括購入は断念しました💦
    たぶんボーナスを貯めて繰り上げ返済をすると思います。

ローンを組むのがマイホームと今回の車しか経験がなく、私自身もローンってどうするのが良いのか探り探りになっていてもっとこうした方がいいのにっていうのがあるかもしれないです💦
    なのでこうやって質問して、それはこうじゃない?って意見が本当に助かります😭✨

まだローンの仮審査が通ったよって段階なので本審査して契約する前に頂いた意見を参考にして考えてみようと思います!

あとお優しいお言葉もありがとうございます😭✨

• 8月17日

私より世帯年収高いですね👀

あんまり考えず
2人目産みましたが
なんとかなってます🙌

共働きで食費高くなるはしょうがないと思います😭
しかも最近野菜高いし😵

なので
私は冷凍食品の野菜使ってます‼️
そっちが安いときもあるので🤔

のん

ゆうさんは個人事業主ですよね。
所得税と住民税の支払いはどうなってますか?
貯金とは別に避けてありますか?

今後、ゆうさんの事業を展開するにあたり、妊娠出産となるとその間の顧客対応はどうなりますか?
個人事業主には産休育休もないし、手当もないのでただお客さんに迷惑かけて休むだけになります。
その辺のことを見通し立てておくといいと思いますね。

• ゆう

ゆう

確定申告しているので所得税は申告の時に一緒に払ってます☺️
    住民税は払込票でLINEpayで払ってます☺️

1人目を妊娠した時から既に個人事業主だったのでスケジュールやお金のやりくりは一応把握してます!
    出産入院時の子供の面倒も親が来てくれることになっています(それを楽しみにしてるようで早く2人目をと言われてしまいますが...💦)

ただそれを見越しても2人目っていけるのかと疑問があるのでまだいかないです😭💦

• 8月17日
  • のん

のん

そうすると、記載の貯金よりも税金の分だけ貯金下がるってことですよね💦
    休業をどれくらいするのかですよね。
    休んだほうが産後にはいいと思いますが、誰も収入補填はしてくれないのでそのバランスかなと思います。早く始めたら始めたで体力的にも大変ですよね。
    旦那さんが育休取れるのが一番ですね。

• 8月17日