※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれることについてアドバイスをください。息子が歯が生えてきて噛むようになり、痛みやイライラがつきまといます。対策や一時的な対処法はありますか?

授乳中に乳首を噛まれることについて。アドバイスをください!ここ数日噛まれるようになりました。歯は6ヵ月の頃から生え始めていまは下2本は完全に生えています。それ以外は全く生えていません。初めて噛まれた時はとっさのことに痛すぎてブチギレてしまいました。それで息子が泣く感じになってしまいました。でも授乳時間を楽しく過ごしたいと思っているので今は我慢していますが、確認したら歯型がついていますし今後ひどくなるのでは?と思っています。とにかく噛まれた時の不快感が酷く、痛い、少し吐きそう、イライラの気持ちが入り混じっていて全然楽しくないです。そのせいでその後の寝かしつけもいやになりました。息子のことは大好きなのにこんな気持ちになるのがいやです。何が対策はありますでしょうか。一時的なことでまた噛まなくなるんですかね?それともいっそのことミルクにしたほうがいいのでしょうか?何かいい案があればお願いします。

コメント

ぽむん

噛まれると痛いですよね😭
噛まれたら指を入れて引き離し、顔を見ながら低い声で痛いよ!だめ!と言い聞かせてました。
そしてしばらく授乳の時間を開けます。
噛まれたら怒られておっぱいもらえなくなる、となんとなくでも認識させます。
そして歯痒いんであれば歯固めをたくさんあげます笑

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊それでどれくらいで噛まなくなりましたか?歯固めはたくさん与えてあります😌

• 8月17日
しおり

私も噛まれた時は凄い嫌でした😭イライラもしますし…
私が教えてもらったのは、噛まれたら鼻を摘むといいと言われました。もちろんそんなに強くなくです!キュッと軽くつまむと乳首から口を離すと思うので、低めの声で顔を見ながら「ダメよ」って声をかける。それでも噛むようなら授乳を切り上げる。を繰り返してました。
どれくらいで噛まれなくなったかははっきり覚えてませんが…そういえば最近、噛まれてないなって感じです🤔

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊本当にイライラしたくないのにしてしまいます😭なるほど!鼻を摘んでダメよですね😁それで噛まれなくなったのはすごいですね。試してみます🥰

• 8月17日