※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

コロナを気にしない義家族との交流について。現在37週の妊婦です。1月に…

コロナを気にしない義家族との交流について。

現在37週の妊婦です。
1月に妊娠が分かりましたが、その後のコロナ騒動でもう半年近く、自粛自粛の毎日を送っています。
友人に会うことも、主人と外出することも控えて、精神的に追いつめられることも多かったですが、子どもを守ろうと、主人や近所に住む実母の協力のもと何とかやってきました。

義理の両親も、歩いて15分ほどの近所に住んでいますが、緊急事態宣言後は、ほとんどコロナを気にしない生活をしてらっしゃいます。

首都圏在住ですが、週末は地方まで食事や買い物に出かけているらしく、GOTOで旅行もしていたようです。
妊娠中も、百貨店での買い物と食事に誘われ、1回行ったのですが、やはり感染と体調が気になって楽しめなかったので、今は主人だけマスクをして交流してもらってます。

地方の人達の気持ちは考えないのだろうかとは思いますが、そのような方針をどうこういうつもりはありません。
しかし、9月に義家族でビュッフェ、10月に法事をやると言われました。
産後のため私はビュッフェは行けませんし、法事は出席出来なくても良いそうなのですが、主人は法事だけでも出席必須です。

義家族は、お姉さんとご主人とお子さんを含めると10人近くの大所帯で、小学生も多く、正直誰が感染していてもおかしくありません。
私が行かなくても、主人が行って食事してくれば、感染する可能性は十分あると思います。

また、子どもが生まれたら家に遊びに行くと言われています。
近所ですし、ベビー服などもたくさん頂きましたし、普段であれば、または対策して下さっている方なら是非と思いますが、正直な気持ちを言うと、遊び回っているなら子どもに会わないでほしいです。

私や実母は、この半年かなり必死に気をつけてきました。主人も、たくさん我慢してくれました。
その努力を無に帰されたら、それこそ許せないような気がするのです。
ただ、コロナを理由に、法事には行かない、孫も会わせない、家に来ないでくださいとは言えません。
神経質ですし、非常識だと思われるだろうなと…
既に今まで何度かお誘いを断っているので、そう思われているような節もあります。
何か良い方法はあるでしょうか?
主人は、協力的ではあるものの、義実家を悪く言われると不機嫌になるため、あまり頼れないかもしれません。

コロナのせいでこじれたことはとても多く、出産も、立ち会いや面会が出来ません。
これ以上気が滅入るのはつらいです。
乳児の重傷化の例はないようですし、気にしない方が良いのでしょうか。

コメント

R

初めてのママリさんは間違ってないと思いますよ。

コロナに対しての価値観というか考え方は正直人それぞれだと思っています。私も初めてのママリさんと同じでコロナが流行り出してから本当に必要最低限の外出しかしていません。ですが、周りの友人や家族などは気にせず遊び放題です。自分がこんなに気にしているのがたまにバカらしくなる時もありましたが、我が子も自分も守る為だし絶対今のこの自粛期間は無駄じゃないと思っています。それに周りの友人などでも、子供が居てる家庭でもマスクをせずに外出して「かかる人はかかるよ〜」と普通に言ってる友人も周りに居ますが自分との考え方とは全く違い正直人間として引くレベルなので、仲良かったんですがこれから先付き合いしていくつもりはありません。

それは家族でも一緒だと思っています。別に出掛けるなとは言ってないし自分達の問題だから勝手にしてってゆう感じですが、遊びに行って菌を持ってるかもしれないのに会いに来られるのも迷惑極まりないし、こんなご時世にまだ出産直後の家族を法事やビュッフェに招待するのもそもそも間違ってるし、もっと考えて欲しいですよね😅私ならですが、仲が悪くなるのを覚悟で旦那に義家族に伝えてもらいます。それでも理解してもらえないならこれから先の付き合いも考えるレベルです。義家族よりも自分の家族の方が大事なので😅😅

初めてのママリさんももうすぐ出産でバタバタなので無理せずにゆっくり過ごしてください😣

長々とすみません。。

なつ

乳児の重症化がなくても、両親がかかったら誰がお世話するんですか😭気にしてもいいと思います!ただでさえ、産後は神経質になります。そこにコロナのこともあるので本当に怖いと思います。最近、身内が濃厚接触者になってしまい、結果は陰性でしたが濃厚接触者になる前に私もその方と一度会っていました。すぐにしばらく会えない、来ないでくれと言ってくれた為大事には至らなかったけど、少し気が緩んでいた自分に反省しているところです。産後にそんな緊張感があると本当にお辛いと思うので、旦那様とよく話し合うしかないと思います。ご実家も近ければ里帰りすると安心なようですけどね😭

しいな

全然気にされない方もいますよね。
たしかに、ピリピリした生活を送ってきた分、自己責任なら諦めもつきますが、遊んで過ごしてきた人たちからうつされたらと思うと、、

わざわざ生まれて間もなくの新生児を合わせる必要ないと思います、、

その点に関しては病院をうまく使ってはどうでしょうか?

ママが感染してしまった場合、赤ちゃんと過ごすことは出来ないし、授乳も出来ない。
抵抗力のない生まれたばかりの赤ちゃんにもしものことがないように、感染者の多い地域ならなおさら、ジジババにはかわいい孫のために今は我慢してもらいなさい!って強く言われた!
写真や動画、オンラインなどもあるんだから、最善をつくしてね!と病院で言われたんですって言われてなくても言ってしまいましょう!

でも、ここまで来てしまうと本当に自分もいつ感染するかわからないって言うところまできてますもんね💦

後遺症が残る方もいると聞くので、赤ちゃんがもし感染し、何かしら後遺症が残ってしまう可能性もなくはないと思いますので、そういったところもうまく伝えて、理解してもらえたらいいですね💦

もうすぐ出産予定です。
コロナでマタニティライフも自粛自粛。出産後も面会出来なかったり、友達も気軽に呼べないし、色々ストレスですよね😣
うちも実家も義実家も近所で、産後会わせるか悩んでいましたが、とりあえず1ヶ月は頻繁に写真や動画を送って会わせない。その後は短時間で。と、お願いしようかと思っています😢

義両親は、一応コロナを気にしてマスクをして消毒液を持ち歩いている人ですが、百貨店に買い物に行ったりはしています。
義実家に住んでいる義弟は、全くと言っていい程気にしておらず、お盆も東京から帰ってきた友達とBBQをしたり飲みに行ったり。
義弟がかかれば、義両親もかかると思うので、本音は義両親にも会いたくない。(と言うか義弟に行動を改めてもらいたいですが、そんな事言えず)

感染者も多いですし、両親も夫も仕事に出て人と会ってるので、もぅどこで貰ってきてもおかしくないと思ってはいますが、何も対策せず楽しんでいる人からうつされたくはないですよね😣😣
とりあえず1ヶ月健診が無事終わるまでは同居の家族以外と会ってはいけないと言われている、とかで会わせないのもアリだと思います。
1ヶ月経てば何か変わるのかと言われても、分かりませんが、やはり産後すぐは私は気になるので😢
でもずっと会わせない訳にはいかないので、どこかで線引きは必要かなと思っています。

iso

なんというか。。。

そもそも政府が「with コロナの時代!」とか言っちゃってますからね😱
集団免疫を獲得するまでの数年間は、多少の犠牲は止むを得ない、そうハッキリ言わないだけで、実際はみんなそういう状況下に放置されてるのが実情です。
そういう意味では、義理ご実家の対応は100%非難されるものではないんでしょうね😰

私個人としては、三密は避けてます。その一方で、それにどれだけ意味があるかわかりませんし、どんなにヒトに合わないって頑張っても、なる時はなるんだろうなという思いもなくはないです😭

とにかく、自分が後悔しないように動くしかないと思うんです。嫌なものは嫌だと、全てにハッキリ宣言して引きこもるしか方法はないんでしょう。

来週から学校が始まります。
始まったらどんなに予防しても、その努力は無駄になるかもしれないと恐怖です😭

はじめてのママリ🔰

産院から産後は大勢で集まったりする場へは行ってはダメ。4ヶ月健診が終わるまでは一緒に生活してる人以外との交流を家族皆避けるように言われている。もしあれば定期検診に行けないって嘘混じえ大袈裟に言ってはどうですか?🤔

旦那があまり気にしないタイプでこの夏も県内に旅行行くと言ってきかないです⚡️
三密を避けマスク・ソーシャルディスタンスを取れ家族だけで行くなら…と決めましたが…💦💦
大勢で会うのは嫌ですね…
子供たちは学校がはじまり、家庭内感染が学校感染に変わってくると思いますし…

achi

現在29週。
妊婦の感染は色々とリスクが高いので、凄く気をつけています。

うちは旦那がすごく神経質ので、義家族にこれでもかと言うほど言ってくれて居るので安心ですが、
旦那さんが少しでもフォローしてくれたらいいですよね。

産後と言ってもまだワクチンもないですし、小さな小さな命、もし何かあって後悔するのは結局自分ですからね。。

私だったら、それだけ遊び回ってる方であれば、出来ればどうにか断るか、家に来たお洋服は着替えて頂き、手洗いウガイ、マスク着用は義務付けますね。

コロナに対しての危機感の価値観は人それぞれだから何かを強要するのは違うと思いますが、関わるのであれば、
亡くなってる方もいるウィルスですから、少しは危機感持って貰いたい…