※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

35週で初産の方が、不安で眠れず泣きそう。陣痛や母親になる不安、支えが欲しい。出産後の話について考えられず、ポジティブになりたいと相談。

現在35週で初産です。
ここ最近夜になると漠然とした不安に襲われます😢
今も色々考えてしまって眠れないし、なぜか泣きそうです…

予定日まであと1ヶ月となり、いつくるか分からない陣痛に対する恐怖
体力もないしパニックで死んでしまうんじゃないかという不安
不妊治療して授かれたのに、こんな自分が母親になれるのか…
里帰りするけど親は働いているし、義実家は関わりがないし頼る人があまりいない不安など…

親や友人から産まれたあとの話をよくされるけど、まず無事に出産出来るか分からないのにそんなこと考えられないって感じで、ベビー用品も買い揃えましたがどこか他人事のような気持ち😞

なんだかこんな事ばっか考えて、お腹に赤ちゃんいるのに情けないですよね
どうしたらポジティブに考えられるのでしょうか😢

コメント

nyapi(25)

わたしも、あと予定日まで4日で、毎日めっちゃ不安ですよ😂😂
情けなくないです!
みんなの生まれるの、会えるの楽しみって感覚ほんまになくって、
大丈夫かな自分母親なれる??って思います笑笑
けど全てホルモンバランスのせいにして、とりあえずなるようになると
最近は腹を括ってます😂

  • はち

    はち


    あと4日ですか!不安ですよね💦💦
    情けなくないって言ってもらえるだけで救われました😭
    たまに、なんとかなるでしょ!って気持ちになれるんですけど夜になるとやっぱ無理。とか思っちゃって😓笑
    もっと強くならなきゃなーと思います😢

    • 8月17日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    わたしもですよー、毎日陣痛くる夢みてます、どんなに怖がってるねんてかんじですよね笑笑
    そのおかげでただいま2時。ねれませんわ

    • 8月17日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    みんな怖いもんです😅😅

    • 8月17日
  • はち

    はち


    陣痛の夢みますみます笑
    結局私も目はつぶったものの3時まで寝れませんでした😂
    こんなんで陣痛きたら体力もたなさそうでやばいです笑

    • 8月17日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    今日も朝から検診でなに言われるやら〜😅
    頑張りましょう😇

    • 8月17日
ママリ

こんばんは!
もうすぐ生まれるって時になると、ほんとに不安になりますよね💦私も無事に産めるか、産まれてくる子になんの病気もないか、がとても心配で先のことなんて考えられなかったです。でも、実際に陣痛きてみたらそんなこと考える余裕もないくらい必死になれます!大丈夫です!💪🏼子供が生まれたら1人の時間がほんとになくなるし、いまはリラックスしてゆっくりするのもいいと思います☺️はちさん!頑張ってください!🥰

  • はち

    はち


    私はメンタル弱いしネガティブだし不安で押しつぶされそうだったんですが、暖かい言葉に読んでいて泣いてしまいました😭💦
    あまり深く考えず、リラックス出来ることを見つけたいと思います😢
    ありがとうございます✨

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も産むまでは不安になったり、急に泣き出したり、今考えるとすごかったです😂
そりゃ不安になりますよね!経験したこともない出産、ましてや痛いってわかってるし、、そのあとの子育ても大丈夫かなぁって思っちゃいますよね。
でも結論から言うと大丈夫です!
女の人は強い!今はそう思えます😊
私は未だに母親としては全然だめだめですが子供と一緒に成長していこうと思ってます😊
辛くても、お腹の赤ちゃんが支えてくれると思いますよ☆
出産頑張ってください^ ^

  • はち

    はち


    心強い言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、本当に情緒がおかしいです💧
    お腹の赤ちゃんが、支えてくれてる、で涙腺がやばいです😂
    きっと大丈夫って思えるように頑張りたいと思います😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は急に泣き出したり怒ったりで旦那は引いてました😂それでも、やっぱり女の人の生理現象なので仕方ないです✋🏻
    大丈夫大丈夫!
    私なんて未だに情緒不安定で0歳の子供に日々励まされてます😂笑笑
    初産だとこわいですよね。
    でも不思議と、産む当日になると余裕というか楽しみ方が上回ります!

    • 8月17日
mo

32週ですが、既に不安で同じ状況です。夜はあんまり深く眠れず。赤ちゃんのグッズを見ていても、本当に無事に生まれるのかしら?といちいち我に返ってしまうのがとても切ない💦

お母さんがストレス抱えると赤ちゃんに良くないとか聞きますが、そんな事は全くない!と思ってますw
いくらお腹にいるとはいえ、自分とは別の人間!きっと赤ちゃんは赤ちゃんで時間の流れと共に勝手に成長している💡と、ある意味赤ちゃんの生命力を信じてますw

私は仕事で1番のストレスピークの時に妊娠が発覚しましたし、産休に入るまで沢山仕事でストレスを抱え、泣いた日も沢山ありましたがw、赤ちゃんはそれと関係なく育ってるわけですし✨人間ってそんなに弱くない!=赤ちゃんは大丈夫ですよ😁車の免許と同じで笑、皆が出来てることはこんな私でも何とかなるんだろうって思うようにしてますw アドバイスになっておらずすみません。共にこの苦難を乗り越えてやりましょ(>_<)

  • はち

    はち


    読みながら、分かる分かる〜😢ってなりました
    でも私より全然強いですね!😂車の免許と同じって発想面白すぎます笑
    ネガティブに考えすぎて赤ちゃんに悪いよなーって思ってたんですけどちょっと安心しました💦
    お互い無事に出産したいですね🥺✨

    • 8月17日
ねはやらママ

私も初めての出産の時は不安でいっぱいでした!
まだ若かった私に高熱を出して救急で受診した時の女医さんが「大丈夫、女の人は陣痛を耐えられるから赤ちゃんを産めるんだよ。あなたもちゃんとお母さんになれるよ。」って言ってくださって頑張ろうって思えたのを思い出します😊
確かに痛いけど絶対に乗り越えられるし、赤ちゃんに会えた時の感動は素晴らしいものですよ😃
それで5人も産んでます😅
痛いの大嫌い、心配性ですけどやっぱり赤ちゃんにやっと会えた時の感動には敵わないです😊
陣痛が来たら意外と冷静に動けたりします☆
赤ちゃんを生み出せるのもお腹に居る赤ちゃんを守れるのもママだけですからね!
無理にポジティブに考えようとしなくても大丈夫だと思います。
私は陣痛来て生まれる直前までもうやだ!って怒ってました😅
なのに生まれたら痛みもなくなるし180度変わって可愛いー!生まれてよかったー!ってニコニコウルウルしてます😂

  • はち

    はち


    5人もお子さんが!
    すごいです😳私からしたら大先輩ですね🙇‍♀️
    私もねはやらさんのように絶対に乗り越えられる!という気持ちを持たなきゃなって思いました😭
    不安だけど早く赤ちゃんに会いたい、顔を見たいって気持ちはあるのでそう思えるように頑張ります😢✨

    • 8月17日
里帰り初マタ

夜に眠れないと不安なのすごくわかります!
それが嫌で、昼間にウォーキングしてわざと疲れて、寝れるようにしてました😂

私も産むまでとにかく不安で、無事に産まれるかも分からないし、ベビー用品を買い揃えるのを躊躇したくらいです💦

出産の痛みもぜったい嫌で、計画無痛のはずが先に破水してしまい、無痛は間に合わず😂
でもそうなった時に急に覚悟が決まりました😂
そこからはもう時間が一瞬で過ぎて気づけば3ヶ月、笑

  • はち

    はち


    わかります!そもそも不妊治療を経て妊娠したので初期からずっと無事に生まれるか不安で、ベビー用品買うのだいぶ遅くなりました😓
    私も授かる前は絶対無痛にしようと思っていたのに、総合病院で産む事になり自然分娩しかダメになりました😂
    破水して覚悟が決まったってすごいです…私もそうなれたらいいなぁ😢

    • 8月17日
きゃろりー

私も産前は気持ちが不安定で早く産みたい気持ちと怖くて怖くて不安に押し潰されそうになったりしてました💦
呼吸法とかは一応頭に入れましたがあんまり出産のイメトレとか出産レポとか見ないようにしてました。
赤ちゃんも勇気を出して外の世界に出てきてくれます、頑張るのはママだけではなく赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます💕
早く可愛い赤ちゃんに会えますように😊

  • はち

    はち


    この間母親学級に参加し呼吸法教わりましたが、またしてもどこか他人事…実際そんな冷静に出来るのか?って思ってます😂
    レポもお産に詳しくなりすぎて怖くならないように避けてます💦
    コロナで一人で耐えるのが不安でしたが、お腹の赤ちゃんも一緒に頑張るんですよね😢
    確かにそうだなぁと気付かされました🙇‍♀️ありがとうございます😢

    • 8月17日
ママリ

現在二人目32週で、私もふと、ものすごい不安に襲われます。

不育症で流産を繰り返したので、まだまだ、後期までこれたという実感も湧かなくて😣
ベビー用品も買えず...
(アマ○ンプライム会員なので、いざとなったら翌日配送していただこうかと...苦笑)

カーテンの洗濯や部屋の掃除•片付けだけ頑張っています💦

なかなかポジティブになれないので、お気持ちすごく分かります😢

今は、不安になったら
ひたすらお腹に話しかけています。赤ちゃんが寝ていてもおかまいなしで💦

がんばってるねー
おおきくなったねー
あいたいねーあおうねー
と、
そうすると、何となく落ち着きます😭

お互いに無事にお産の日を迎えましょう!✨

  • はち

    はち


    2人目は痛みを知ってるがゆえもっと怖いとも聞きますしね😢
    私も未だに、赤ちゃんの胎動がなくなったらどうしようとか生まれる前に死んじゃったりしないよね…と不安になります。
    そんな思いとは裏腹に毎日ドコドコ元気で、こんなこと考えてごめんねと情けなくなりますが😭
    私もお腹にもっと話しかけて、赤ちゃんと2人で頑張りたいと思います!😢
    お互い元気で無事にお産が終えれますように…✨

    • 8月17日
ひよっこ

私も不妊治療を経ての初産です。
臨月に入り、より一層ソワソワしてます。夜も昼も眠れません🤣

産婦人科の母親教室が中止で無かった分、勉強不足だなという自覚がありつつ、人の出産レポートや出産動画を観ると不安と恐怖しか湧かないため、ここまで来たら色々と知らない方が良いのかなと思うようになりました😭

里帰りしませんが、地元ではない土地で昼間はひとりぼっちです。あぁ今日は何しようかなぁ…と考えながらこんな時間になりました☺️

お互い乗りきりましょうね🍀

  • はち

    はち


    不妊治療の痛みに耐えて時に泣いて、ようやく授かれたのにハッピーに考えれないなんて…って感じです😂
    私のところはギリギリで母親学級が再開されたので間に合いました💦
    でも話を聞いても他人事というか、詳しく知って怖くなっただけでした笑
    コロナもあるし結構孤独ですよね😓
    ひよっこさんも私も無事に出産出来ますように🥺✨

    • 8月17日