※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

子宮の健康上の問題や将来の不安から、大学卒業と妊娠の葛藤があります。旦那の健康も心配で、2人目の妊娠を考える中で不安が募っています。将来のことがわからず焦りを感じています。

ただの愚痴というか、鬱憤です。
誹謗中傷等はご遠慮下さい、、、


もうすぐ2歳になる息子が1人います。
旦那とは、子ども3人ほしいね〜って前から言ってました。
絶対3人じゃなくていいけど、せめて2人は欲しいと思ってます。


諸事情があり、どうしても
あと3年、4年は妊娠できません。
それは、経済的な理由も少しありますが
それよりわたし自身のことです。元々大学在学中に
学生結婚、出産して、数年休学して、
やっと復学したばかりです。あと3年間在学期間残ってます。

子どもが1歳過ぎた頃から、周りのママさんたちが
2人目妊娠しました〜みたいな報告が増えた気がして
自分も赤ちゃんが恋しくなって、
いいなぁ2人目。ってなんとなく思っていました。

けどここ数ヶ月、自分の子宮の調子の悪さを実感してきて
すごく不安になっています。
子宮内膜症と言われたのですが、それは今はそこまで酷くないし、でももしかしたら数年後妊娠できないくらいに酷くなる可能性もあるそうで、、

それだけではなく最近は、子宮頸管にポリープが見つかったり
生理終わったのにダラダラと謎の出血が続いたり、カンジダを繰り返したり、排卵期に出血したり(排卵がうまく行ってなかったみたいです)
排卵日でも生理期間でもないのに、下腹部の鈍痛が目立ったり
そういう症状が出るたびとても敏感になって
凄く怖くなります。
いざ妊活開始した時、子どもできなかったらどうしよう、わたしの子宮、3.4年も持つのかなって。


あと、旦那も
息子を妊娠したときは一時辞めててタバコを吸ってなかったけど
最近ストレスとか言ってタバコ復活したし
バイトだったけど、いまは社会人として働いてて
ストレスや仕事の疲れが半端なく増えたみたいです
そういうこと考えたら
お互いに、子宮も悪くなって、旦那も精子の活動率?みたいなのが低くなってなかなか妊娠できないということに
繋がるんじゃないかなって
不安で仕方ないです。


自分的には大学をきちんと卒業して資格を取りたい気持ちと
はやめに妊活をして2人目を妊娠したい気持ちと
大学卒業できたはいいものの、一生妊娠できないかもしれない怖さと、
大学を辞めたいと、絶対反対されるのに打ち明ける怖さ
葛藤しています。

今すぐ赤ちゃんが欲しいから!というより、
3.4年後確実にできるかわからないからこの数年不安いっぱいで過ごすよりも、はやいうちからチャレンジしたいって気持ちです。

まだ大学生なのもあり、子どもとわたしは実家に住んでて
旦那は別に住んでます。
だからわたしは母親ではあるけど、ずっと
お母さんの監視下です。そんな中で
2人目が欲しいけど、将来いざ妊活を始めたとき
出来ないかもしれないと考えた時の辛さが
半端じゃない、なんて言う勇気もなくて、、


1人目授かり婚だったからって、2人目もすぐにできるとは限らないし、もしかしたら2人目もすぐに
授かれるかもしれない。でも
3年間大学に通って、間が四年あくことで
手遅れになるかもしれない。
未来のことは何もわからないからこそ怖い。
ちなみに年齢は夫婦共に22歳なので、年齢的に焦ってるわけでは無いです。
あんまりこうやって考えすぎるのも
よく無いんですかね😭


なんか、これを見たら
考えすぎだよとか、思うかもしれないですが
自分の中の今1番の悩みです

あと、同じように
数年妊娠できなくて、いざ妊活開始した時
ちゃんと妊娠できたよ!とか
子宮に自信なかったけど大丈夫だったよ!とか
そういう明るい話も聞けたら嬉しいです😭

ちなみに、子宮頸管のがん検診は
陰性で大丈夫でした。

コメント

ちぃ

まだ年齢に余裕があるのであれば、その間に、内膜症等々、治療してはどうでしょう?🤔
いろいろ準備期間として、病院通いしてみるといいんじゃないかな~と思います🤔

将来的に、子供が望む道に行かせてあげるためには、親の学歴も必要だと思いますよ。
自分が2人目欲しいから、だけで産み落とされて、高校までしか行かせて貰えなかったら、子供はどう思うのか、そういうところも、親として考えていってはどうでしょうか?

お金の余裕は、あるにこしたことないですから。

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね、、、病院通って
    体質改善するのもありですね🤨

    学歴のことは特に何も考えてませんでした。
    大学卒業という学歴が欲しいってよりも
    免許取得のことばっかり考えてました、、だからそれだったら
    将来的に通信に通うでもいいんじゃないかとか
    思ってましたが、確かに
    大学卒業っていう学歴、まあまあ大事ですよね…

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    まだまだ若いですから、病気の進行がはやかったりしますから、この機会に治すくらいの勢いで治療しちゃうといいかもです!🤔

    結局のところ、学歴より、どこに働きにいけるか、だと思うんです。
    専門職ならもちろんいいですけど、なんせ稼げないことには、子供にお金の苦労させてしまうことになりますから。

    お金に余裕があって、わざと子供に苦労させるのと、余裕がなくて苦労させるのとでは、全く違いますし。

    その辺、しっかりしてれば、若くして子供を産んだことを咎められることなんてないと思うんです☺️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡

    えぇ…進行が早かったりするのですか…😰怖い😭

    母は、高齢出産で母子共に健康に出産出来たけど、
    父方の祖母が子宮系が弱くて
    父を出産した後なかなか妊娠できず、卵巣を1つ摘出したり
    結局最終的に30前に子宮全摘出しているので
    そっちの家系に似てたらどうなるかわからないっていう不安が大きいです😔
    まずは治療に専念するようにしてみます😭💦

    そうですね😭今のところ、資格を取ったら保育士として働いてみようかな〜とぼんやり考えていました。
    まだまだ考え中です😢
    自分の体の不安が大きかったけど、
    病院に通って、改善しながら
    将来のこともちょっと考え直してみようかなと思います😭

    • 8月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    放置してると、可能性高いですよね😓
    でもきちんと治療や経過観察していれば、手遅れになることってマレだと思いますよ☺️

    きょうだいが歳離れてると上の子が、下の子を可愛がってくれたりしますし、悪いことはないので☺️
    自分の将来も考えつつ、ゆっくり前に進んでください☺️

    若いママ、頑張ってね☺️

    • 8月16日
ねこはる

投稿したはずがうっかり削除してしまいました💦

まずは自分の体を元気にしてあげてほしいなと思います!学業も育児も体力勝負ですし、不調のあるまま妊娠したとしても体が辛いままや不安を抱えたままでは大変かな?と思います。
その数年でご主人も仕事が安定してタバコも止めてるかもしれませんし!

ご自分の体、大切にしてあげてください(^^)

  • はじめてのママリ♡

    はじめてのママリ♡


    コメントありがとうございます。

    しばらく、病院に通って
    治療したり体質改善していくの、いいですね!✨
    確かに焦ってしまうと、悲しい結果になったりする可能性もありますよね😭

    今社会人になって1年目で
    まだ半年経つか経たないかなので
    言われてみれば、まだ慣れてないというか
    一番きつい時期ってのもあるかもしれないです😭
    2.3年経つと旦那も、仕事に慣れて
    今よりは働きやすくなっているのかな…🤔そうなって欲しいですが😭

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、嬉しいです😭✨

    • 8月16日