※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ママリでオムツを分ける理由や裏技について質問したいです。

ママリの質問や回答を見ていると、
保育園用とお家用でオムツを分けている方が
結構いるようなのですが、なぜですか?

家ではいいもので保育園は安いもの
と言う方をよく見かけます。

個人的には真ん中を取ったものを
どちらも使う方がいいのでは‥?と思い
私はどちらもパンパースを使っています。

全く批判ではなく、
なぜなんだろう?という単純な疑問です。

最近保育園に通い始めた身としては
先輩ママさん達の裏技には
普段驚き、参考にさせて頂く事が多々あるので
これも裏技的なものであるなら知りたいと思い
質問させて頂きました。

よろしくお願いします!

コメント

にぼし

私もよく見かけます!何故だろうとおもいます。使うのは息子なのでいいオムツを使わせたいと思って私は分けない派です!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    あまりにもよく見るので、保育園ママの常識なのかと思っていました!笑
    同じように疑問に感じている方がいてよかったです😊

• 8月16日
ママ

家より保育園でのオムツかえの頻度が高すぎるからですねー!
家にいたら3、4枚もあれば充分一日過ごせますが園では倍くらい使ってくるので安いので充分という考えです😅

• りんご

りんご

うちの園ではウンチをしない限りは3時間おきで家と変わらず、それほど頻度が高くないからいいのかもしれませんね😊

• 8月16日
  • ママ

ママ

それだったら私も家と同じにします😊
    うちのえんはおしっこ一回でも出て少しでも線出てると交換で本当に消費が早すぎて😅ありがたいことなんですけどね😅
    3時間おきで羨ましいです!

• 8月16日
  • りんご

りんご

息子は3時間おきでも特にかぶれたりはしていないのでいいですが、子供にとっては頻繁に変えてくれる方がいいですよね😊親としては3時間おきでありがたいのが本音ですが‥😂

他の園のことも知れて勉強になりました!ありがとうございました😊

• 8月16日
もも

家ではムーニーで保育園にはマミポコ持ってってます!
単純にどっちもムーニー買ってたら2人分でお金がかかるし保育園では一日の間に結構頻繁にオムツ替えしてくれてるらしく消費が早いので安いの買ってます😅

• りんご

りんご

頻繁に変えてくれる園が多いですね!
    うちの園はウンチをしない限りは3時間おきで、家とそれほど変わらないのでいいのかもしれませんね😊
    あまりにも消費が早いと、安いのにしたくなるかもしれませんね!笑

• 8月16日
ポム

使い分けてはいませんが、保育園に通い始めてから
オムツをムーニーからマミーポコに変えました💦
理由としては、毎日保育園に1日5枚は
持っていかないといけないので安いのに
変えて少しでも費用をおさえたかったからです😅

• りんご

りんご

安いのでも肌に合えば、経済的でいいですもんね😊試してみるのもいいかもしれませんね✨

• 8月16日
ママリー

うちはまさに保育園は安いもので家ではいいものです😅

上の子のときは同じにしてて、肌も弱いので安いのは使いたくなかったのですが、下の子は肌強めなので安いのでいいかなと💡
でも安いのは安いなりで漏れたりすることもあり、夜など長時間換えないときには使えないので、家ではちゃんとした?ものを使ってます。
保育園は頻繁に換えてくれるし大丈夫かなっていうのと、平日は保育園にいる時間が長いから消費がハンパないんですよね😅

• りんご

りんご

肌の事だけを考えていたのですが、安いと漏れなどの問題も出て来るんですね!参考になります!
    安くても肌にあったり、頻繁に変える事などで問題が解決できれば経済的でいいですもんね😊

• 8月16日
ちぃ

これでもかー!!!というくらい、保育園では替えてくれるからですよ😂

2時間の慣らし保育で5枚使われてたときにはドン引きしました😂
(💩はしてませんでした😂)

• りんご

りんご

頻繁に変えてくれる園が多くて
    ビックリしてます!!
    2時間で5枚って‥保育時間中、ずーっとオムツ変えてる状態ですよね😂
    それは流石に安いのにしたくなりますね!笑

• 8月16日
☆★

うちも保育園ではマミーポコパンツタイプで、家ではメリーズのテープタイプを使っています。

• りんご

りんご

テープタイプでかえさせてくれるんですね!お利口ですね‼️😊✨

• 8月16日
  • ☆★

☆★

テープタイプの方が、ズボン脱がせなくて済みますし、パパッと替えられるので家ではテープタイプにしてます😁

• 8月16日
  • りんご

りんご

確かにズボン脱がせなくてすみますね!😲✨経済的ですし‼️
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 8月16日
めいめい

うちの園はオムツと手口ふきとおしりふきのサブスクがあり、園ではパンパースです!(月5000円払ってます)

家ではメリーズ使ってます🙌
薬局で唯一メリーズが枚数多いジャンボパック売ってて、薬局でちょくちょくもらえる15パーoffのクーポンで買うと他のメーカーよりお得だからです!

• りんご

りんご

そういった制度があるんですね‼️
    大荷物を買ったり持って行く手間がないなんて羨ましいです😭✨
    私も近くでパンパースがまとめ売りで安いので、パンパースです😂
    近くのお店事情もありますよね😊

• 8月16日