※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akahina
子育て・グッズ

予防接種について相談です。定期接種のスケジュールや病院変更について不安があります。早めの接種が良いか、病院を変えても問題ないか、意見を聞きたいです。

予防接種についてお聞きしたいです。
長文になります。カテ違いだったらすみません。
現在生後2ヶ月半なんですが、動き出すのがちょっと遅れてこれから予防接種をしていく予定です。
かかりつけにしようと思っている病院に予約の電話をしたとき任意のロタも一緒に受けようと思ったのですがそこではロタは取り扱っていないと言われました。
定期の予防接種も一式そこでおこなおうと思っていたので予定が狂ってしまいました。
ロタは14週6日までに初回をしないといけないので、他の病院でひとまずロタの予約だけしたのですが今度8月の終わりにBCGがあるためかかりつけにするつもりの病院で予防接種を計画するとなると初回が9月の終わりからになります。そのときには生後5ヶ月です。その間でロタもやらないといけません。
ロタは来年保育園に入れたいので必ずやりたいと思ってます。
いろいろ自分で調べていると定期のヒブとか肺炎球菌、4種混合は早めに打ったほうがいいと書いてありますし、ママリのみなさんの過去の質問とか見ていても2ヶ月になってすぐに予防接種してる方が多いのでなんだか不安になってきました。
定期予防接種の初回は生後7ヶ月未満までにおこなうと書いてあるので問題はないのです。
どうしてもそこの病院ではないといけないかと言われるとそこまでなんですが、家から近く評判もよいのでそこにしたいと思いました(´・ェ・`)
予防接種のことを考えてたら頭が混乱してきました。
そこでみなさんの意見を伺いたいのですが・・
●定期予防接種の開始時期が遅めだった方みえますか?
●定期予防接種の途中で病院を変えた方みえますか?特に問題はなかったでしょうか?
●ヒブや肺炎球菌はやはり早めに打ったほうがいいと思いますか?

まとまりのない文章で失礼しました。

コメント

ままり

私も昨日そのことで頭が混乱してました!
かかりつけにしようとしてた所は、集団接種のBCG8月が終わってから開始した方がいいと勧められました。
5ヶ月になってしまうので、モヤモヤしてました。しかもそこは任意のロタとかを扱ってませんでした!

途中で病気になって引き伸しになってしまうと、間に合わ無い可能性があるので、その病院はやめました。

少し大きな病院に電話かけるとBCGは後回しにして、ヒブやロタなど早めにやれるものはやっていきましょう!日程も組んでおきます!と言われたので、その病院を予約して来週行く予定です^ ^
モヤモヤがすっきりしました!

yumix05さんもすっきりするといいですね(^人^)

• akahina

akahina

まさに同じことを考えてたんですね!!
    私もそこの病院に同じことをいわれました。5ヶ月が初回だとやはりモヤモヤしますよね(´-` )
    やはり全部やってくれるところがよさそうですね!
    今日ロタをやる予定のとこに電話して定期の予約もしてきました。自分でもそのほうが計画たてやすいなとよくよく考えたら思ったのでm(_ _)m
    私も少しすっきりしました!
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 7月5日
mako0829

看護師をしています。
同時接種もでき、ロタも扱っていて、順番もちゃんとしている病院に変えた方がいいと思います。
いくつかの病院でやると、開けないといけない期間などの関係でかなりややこしくなります。全部をできるひとつの病院にすべきです。

病院を途中で変えてもなんら問題はないですよ!今までなんの予防接種をいつやったのかは母子手帳に記入があるので、新しい病院でもそこをみて、対処してくれるはずです。

とりあえずすぐに、肺炎球菌、ヒブ、ロタ、B肝(お住まいの地域がいつから定期接種として受けられるのか確認してくださいね。)をまとめて同時接種してくれる病院を探して予約してください。
以下のスケジュールでされるといいと思います。
( )の中の数字は接種回数です
2ヶ月半(7月) 肺炎球菌⑴、ヒブ⑴、ロタ⑴、B肝⑴
3ヶ月半(8月) 肺炎球菌⑵、ヒブ⑵、ロタ⑵、B肝⑵、四種混合⑴
4ヶ月半(9月) 肺炎球菌⑶、ヒブ⑶、四種混合⑵、
5ヶ月半(10月) 四種混合⑶、BCG⑴

• akahina

akahina

やっぱり早めに接種したほうがよいですね!
    いろいろ考えてたらややこしくなって混乱してしまったので、自分が計画しやすいように全部できるとこでやったほうがよさそうですねm(_ _)m
    ロタをする所が全部できそうだったので今日再度電話してヒブと肺炎球菌を予約してきました。
    病院の変更は予防接種記録を母子手帳に記入してくれるから大丈夫なんですね!安心しました。
    丁寧にスケジュールまで書いてくださってありがとうございます(≧ω≦)

• 7月6日
ぽっぽ

もうすぐ3ヶ月ですが、今日初のヒブと肺炎球菌、ロタよ予防接種行ってきました!

私も出遅れてしまって。。

4種混合も受けるなら3ヶ月になる15日以降に全部まとめてでもいいですよー!

と言われたのですが、受けれるときに受けれるところからと思い、うけてきました!!

2回目の目安なども書いてくれたので看護師さんに聞くのが一番だと思います!

• akahina

akahina

そうなんですね、自分だけが出遅れてる感じがして不安になってましたが病院でもいろいろスケジュールについてアドバイスしてくださるとこもあるんですね!
    確かに受けれるときに早めに受けたほうがいいなという考えになってきて今日予約し直しました( ´•ω•` )
    また今度の予防接種のときに聞いてみます。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月6日
らんまる

わたしも3ヶ月スタートですよー৲( °৺° )৴
今月の21日が初回で
ヒブ肺炎球菌ロタB肝四種
五種類打ってきます(><)
そしてかかりつけとは別です!
わたしもかかりつけにしたいところでは同時接種もロタもやってないとのことでしたので
別の同時接種を行っている病院で
予防接種だけは通おうと思ってます!!
友達は予防接種、途中で病院変えてましたよ!
打つものは同じだと思うので
大丈夫だと思います(*´ω`*)

頭こんがらがっちゃいますよね(><)
予約したところは看護師さんが親切で
期間内で終わるようにある程度
予定を組んでくれたので、
予約の時聞いてみたらいいと思います!(*´ω`*)

• akahina

akahina

そうなんですね!一気に5種類すごいです(><)
    でも早めに打って安心したいって気持ちはあるので私も予防接種は全部できるところでやろうかなと思いましたので今日予約し直しました!
    お友達の情報もありがとうございますm(_ _)m
    もう考えれば考えるほど混乱してしまって、でもスケジュールなど組んでもらえるといいですね(∗•ω•∗)
    また予防接種の病院で聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月6日