※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰綱
子育て・グッズ

幼保型認定こども園入園に向けて不安。1号認定入園希望者の活動について教えてください。

幼保型認定こども園入園に向けて!
1号認定希望です
コロナのせいで見学もなし、説明会なし、支援センター(プレ)なし、未収園児参加の運動会もなし、、、
どうやって顔を売ればいいのか😭
本当に入園できるのか不安です
1号認定入園希望のみなさんは、どんな活動をしていますか?

コメント

私はプレがある園に入れるのでプレに行き、他の園も結構園庭開放はしてるので参加したりしてますが、プレや兄弟枠などはあるけど入園に園庭開放の参加など顔を売ってるかは関係なくて、願書先着だったり、抽選だったりで決まります🤔顔を売ってないと入園出来ないとかあるんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰綱

はじめてのママリ🔰綱

何も無い場合、どのようにして自分の名前を知ってもらえばいいんだろうと思いまして
    見学に来てくれたのか、プレに参加してくれてたか、説明会来てくれたかなど、人数制限がある場合そのようなもので先行が決まってくると思うのですが
    園は応募者全員取るわけではないと思うのですが、願書だけ出せば入園できるものなのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

その園によってやり方は違うと思うのでもしかしたらそういうのを重視する園があるのかもしれないですが、ほとんどの場合はプレなど以外は先着や抽選などで決まると思います🤔説明会は必須のところも多いですが。
    もちろん応募者全員は入れないですが、そこで顔を売ってる子を入園させるというのは周りの園でも私が働いていた園でもなかったです💦

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

返信ありがとうごさまいます!
    先着とは、願書を早く出しだ順ってことですよね?どの園に聞いてみても関係ないと言われたのですが鵜呑みにしていいものなのか、、、とは言いつつ、もちろん並びます。

そうなんですね😭では選考基準は本当に先着だったり、見学又は説明会とかであり、必ずしも通った数ではないんですね😭😭😭
    娘が嫌がってるのに通ってる時がほとんどで、なんでこんな事しなければいけないんだろうとかなり悩んでました
    コロナが怖く行きたくないし、100%入園に繋がるかも分からない事なので、関係ないのであれば娘と家で穏やかに過ごしていたい、、、

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

すみません💦
    先着については、願書受け取りも提出も両方ですか?

• 8月16日

退会ユーザー

私の地域の園だと人気の園は夜中12時前に並んで先着順で受付をしたり、そこから抽選をしたりしてます🤔これは願書提出です!受取はだいたい事前に参加必須の説明会があってそれに参加してればというところが多いみたいです。
    優先枠があるのはプレ、兄弟、卒園者などですね💦通ってる回数が影響したというのは聞いたことないです!

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

ちなみに都道府県はどこですか?
    だいたい何時から並ぶというのは、勝手に園の外で待機?その園が人気で毎年保護者会達が何時に並び始めるとか知らないのですが、園に聞いてみてもいいものなのでしょうか?
    説明会してくれる園が一つだけあるので、それはもう予約しました!
    娘を無理して通わせてるので、コロナだしできれば参加したくないです。支援センターなどが選考基準になるのか聞いてみてもいいものなのでしょうか
    質問ばかりですみません💦

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

保護者会達→保護者達

• 8月16日

退会ユーザー

私は大阪です🤔
    園に聞いたら教えてくれると思いますよ!選考基準などもある程度は教えてもらえるはずです!例えば私の近くの人気園では23時40分ごろ集合、人数が溢れたら夜中12時から抽選を開始すると説明を受けました。
    何回も通って顔を売るというのは入園したあとにすでに名前と顔を知ってもらえてるという安心感などには繋がるとは思いますが選考基準にはしてないところが多いと思います。

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

選考基準を直接聞いたことはありませんでした。
    そればかりが気になっていたのに聞けませんでした
    一応集合時間は決まっていたのですね。心意気かと思ってました

早速園聞いて回りたいと思います😭!
    ありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

顔を売るとは…
そんな必要ありますか?? 普通見学で先生や子供達の様子を見たいとかだと思うんですが…

はじめてのママリ🔰綱

願書だけだせば入園させてくれるものなのですか?
    そんなことありえないと思ってました。
    見学したい、子供が通うかもしれない園を見たいのは当たり前です。が、見学が行われない以上見れませんよね💦

• 8月16日

入園のために顔を売るっていうのがよくわからないですが、1号認定で抽選で当選し入園しましたよ。
プレもない園ですし、当時は県外に住んでいたので個別に見学させてもらったぐらいです。

はじめてのママリ🔰綱

顔を売るというのが、私のママ友回りでは普通だったので驚きました💦
    地域にもよると思いますが、なにも活動しとかないと選考で真っ先に落とされるとは限らないんですね
    見学させてもらっただけで入園 できたというのは初めて聞きました!

抽選で当選と書いてありますが、願書は複数に出したのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

こちらの地域ではひとつの園にしか願書は出せず、通らなければ他の空いてる園を二次で。というシステムでした。
    見学もしなくても抽選に関わらないし、先着でもないし、期間内に応募した人の中からガラガラ抽選会で平等に選ばれました。倍率は3倍ぐらいでしたね。

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

二号認定希望からの1号に変更したので、
    願書は複数出すものだと勝手に思ってました。
    でもそれっておかしな事になるよなと。
    それもさっそく聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの1号認定は先着順でした。
中には親が通っていた子が優先や上に兄弟がいる子が優先などはあります。顔を売るっていうのはよく分からないです😨💦ただ、周りも同じ状況だと思うので、特別なことをする必要はないのかな?と思います。面接やちょっとした試験があるならその対策をするぐらいですかね。

はじめてのママリ🔰綱

そうですよね。回りも同じ状況ですもんね。
    見学も説明会もなくただ家に居るのが不安すぎて受かる気が全くせず、、。
    やはり先着順なのですね!先着で決まるとなれば気持ちがかなり楽になります
    希望する園全てに聞いて先着は全く関係ないと言われました。何時に並ばれようが考慮しないとまで言われた園もあるのですが、鵜呑みにしない方がいいですかね💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園もそれぞれなので、そのように言われたのであれば書類選考や抽選なのかもしれませんね。うちははっきり1号認定のみ先着順と言われていたので☺️

• 8月16日

はじめてのママリ🔰綱

はっきりいってもらえれば安心ですね!
    不明点等改めて園に聞いてみます
    ありがとうございます!

• 8月17日