※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu
お仕事

4月に辞めた仕事を履歴書に記載しなかった女性が、遡って働いていたことが分かるか心配です。現在の仕事は知人の紹介で就いており、履歴書には記載しています。

今年の4月に臨時職員として勤務して
仕事内容に耐え切れず9日間で退職しました。
それから中々コロナで就職も決まらずに現在は臨時で
8月から3ヶ月で更新なしの仕事が決まり働いて
います。その中8月頭に就活し、11月から次の就職先が
決まりました。

11月から働く職場の履歴書に4月に辞めた仕事は短期間ということもあり、職歴に記載しませんでした。
今思えば職歴詐称ですし、間近でしたのできちんと
記載すればよかったと後悔してます。
厚生年金は同月に国民年金に入ったので加入なし
ですが、社会保険と雇用保険は9日間加入してました。
遡ったら働いていたことは分かってしまいますでしょうか🙇‍♀️💦

今の働いてところは知り合いの紹介で事情が
わかりますので履歴書には記載してました。

コメント

deleted user

労務管理の部署で働いています。
社会保険も雇用保険も、素人は閲覧することができませんが労務や総務や人事など照会権をもつ部署の人間であれば簡単に歴調べることができますね…
社会保険は基礎年金番号から、雇用保険は雇用保険被保険者番号から、どちらが分からなくてもマイナンバーから照会可能なので、バレずに済む手は残念ながらありません… 

  • yuyuyu

    yuyuyu

    詳しくありがとうございます。
    やはり分かりますよね、、💦
    聞かれたら正直に答えようと思います💦
    ハローワークにも相談してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハローワークに相談しても何も変わらないので、早めにこちらから正直に伝えるのが一番だと思います。頑張ってくださいね。

    • 8月16日