※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

2人目の子供について悩んでいます。妊娠や出産の辛さを思うと不安ですが、2人目も欲しいと感じています。同じような気持ちや経験をした方がいるか相談したいです。

夫と2人目は何歳さがいいかな〜なんて話をしたのですが2人目のことを全く考えられません😂

もちろん授かりたい気持ちはあるのですが

また妊婦生活?!
また出産?!
今度は上の子と下の子のお世話?!

無理無理無理!!!って思っちゃいます🤣笑

特に不便な妊婦生活と痛みを経験した出産はできればもう経験したくない…。

でも2人目も欲しい…。


今の気持ちはこんな矛盾ばかりなんですけど皆さんはこんなこと考えたりしましたか?😂

また出産するなんて怖いです。
この気持ちは時がくれば薄れるものでしょうか?😭

コメント

deleted user

私も産んだ瞬間こんな痛いの無理、育児もしんどくて2人目なんて無理!と思ってましたが1歳近くなって少し育児に余裕ができたら赤ちゃん可愛い〜もう1人欲しい〜ってなりました😂

  • あずき

    あずき

    赤ちゃん可愛いですよねぇ🤤
    しんどいし、痛いのも嫌だけど後2人は欲しいな…🤣

    • 8月17日
ちー

痛みに関しては妊娠中びびりすぎてたせいか、思ってたより大したことなかったなって思ってしまったタイプだったので何とも言えませんが
他のことに関してはすっごい分かるー‼️って思いながら読ませていただきました😂

私も2人目欲しいなと思いつつ、結局今ならなんとかなるのかな⁉️って思ったのは上の子が2歳になる直前でしたよ😂
それまでは1人のお世話でいっぱいいっぱいすぎて、下の子なんて全く考えられませんでした笑

nico

2.3歳差でほしいな〜と思っててできてもいいと思ってしたら今回まさかの1回目で妊娠しました😂

絶賛つわりがひどくてもちろん今後に不安もありますが授かりものなのでその時がきたら産むし育てていくしかないって感じです🤔

はらぺこあおむし

そのお気持ち、とてもわかります😭
私は二人目でこりごりで、予定外の三人目ができたときは、妊娠初期からトラブル続きで苦痛でした。

上の子を育てながらの妊婦生活や、新生児のお世話をしながらでのイヤイヤ期の対応等で辛くて泣けてきたこともありました。

でも二人が仲良く遊んでいたり、下の子が出来たことでの上の子の成長等、嬉しいことも沢山ありました☺️


三人目も先月産まれて大変ですが、手を抜きながら楽しく育児をしていこうと思います🎵

こむぎさんのお子さんはまだ4ヶ月なので、もう少し気長に考えてもいいと思いますよ🍀

満夜

一人っ子は寂しいので、2人目欲しいと思ってました。
年子は大変ですが、育児が早く終わるので、メリットもあります!

あーちゃん

もう1人ほしいし出産に対する恐怖とかはないですが、一人でも手がかかって爆発してる毎日なのにとてもじゃないけど今は無理!って感じです😂
4ヶ月の頃なんて全然2人目のこと考えられませんでしたよ!笑

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります…!!
私は出産よりも悪阻が怖いです💦

我が子は今2歳ですが、まだこの子だけを可愛がってあげたい!この生活に新生児が加わるとか未知すぎる!って気持ちと、今はまだ考えられないけどいざ!って時にできなかったら…😭っていう葛藤をほぼ毎日してます💦

4ヶ月の時なんてまっっったく考えてませんでした(笑)
出産は痛かったですけど正直あんまり覚えてません…必死すぎたのか、忘れちゃったのかはわかりません💦笑