※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳と粉ミルクの量について不安があります。母乳と粉ミルクのバランスや、60ccを飲み切るべきか悩んでいます。

授乳についてアドバイスください。

生後6日目の娘がいます。
4日目の朝退院しました。

入院中授乳は、乳首を加えさせ、吸う練習を左右5分ずつぐらいし、その後粉ミルクをあげていました。

粉ミルクは1日10ccずつ増やすよう指導され、退院の日には50cc休みなく一気に飲み干していました。

昨日から60ccになりましたが、母乳の出が良くなり、ブラジャーから洋服に滲むぐらい出るようになりました。

今まで通り、左右5分ずつ吸わせ、粉ミルクをあげましたが、30cc〜40ccで飲むのを嫌がり満足そうに寝てしまいます。

30〜40ccも途中でなんとか起こしたり機嫌をとって無理矢理あげている感じです。

病院では、1カ月検診の時に100〜120cc多くて140cc飲むようになってれば大丈夫。と言われていました。

これは母乳も含めた量なのでしょうか?
時間を置いてでも60cc飲み切るようにした方がいいのでしょうか?

母乳がどれ程飲めているのかわからないので少し不安です。

里帰りで実家に帰っているため、実母に聞きましたが、実母は粉ミルクなしで欲しがったら欲しがった分だけ母乳をあげるよう指導され、育てたようです。

わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ママリ

母乳が足りてるようでしたら
無理にミルクを飲ませなくても大丈夫だと思います

混合で育てますか?♡
完母ですか?♡

• オニギリ

オニギリ

ご回答ありがとうございます♡

母乳が順調に出るようでしたら母乳で育てたいと思っています😊🙌

足りている、足りていないは子どもの様子で決めてしまって大丈夫なものなのでしょうか?🙇

• 7月5日
mei

母乳と合わせてです。
母乳でるようになったなら1日母乳のみでやってみてはいかがですか?
ミルクより腹持ち悪いので、授乳回数増えるし夜も頻繁に起きると思うので大変ですが、母乳あればミルク代かからないし、お出かけも荷物少なくなってしやすいです。

• オニギリ

オニギリ

ご回答ありがとうございます♫

合わせてなんですね。
    安心しました。

退院の日の朝もミルクの飲みがあまり良くなく、母乳分があるからかな?と思ったのですが看護師さんに無理矢理飲まされ吐いていたので、無理矢理でもミルクはその一定量を飲ませるべきなのか、と思ってしまいました。

母乳は腹持ちが悪いのですね。
    里帰り中で時間も気持ちも余裕がありますので挑戦してみようと思います😊🙌

ありがとうございました♡

• 7月5日
  • mei

mei

お母様がおっしゃってるように、母乳は欲しがるだけ上げても大丈夫です。
    母乳が出すぎると戻すこともありますが(^_^;)

• 7月5日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね🙌
    丁度、お昼の授乳だったのでミルクなしで母乳を飲みたがるだけ飲ませてみました。
    このまま様子見てみようと思います。
    ありがとうございました💕😊

• 7月5日

だんだんと、母乳量も増えてくると思うので、ミルクを減らすことを考えているのであれば、ミルクを減らして、母乳を吸わせる時間を増やしてもいいと思います。

授乳間隔が2~3時間ほど空くなら足りてるってことだと思うし、もし、母乳だけなら、もっと、短い間隔でも欲しがるだけあげても大丈夫です。

母乳含め100~120飲んでれば、1ヶ月では、ちょうどいいと思います。

• オニギリ

オニギリ

ご回答ありがとうございます♡

母乳が順調でそれで足りるようならミルクなしで育てたいのですが、母乳はもういらない!とするまで吸わせ続けていいのでしょうか?

母乳のみにしてみてどれぐらい持つか様子見てみたいと思います。

母乳含め100〜120とのことですが、母乳量はみなさんどうやって知っているのかわかりますか🙇??

• 7月5日

退会ユーザー

私は、産後から完母なんですが、もういらない!ってするまで飲ませてます。2.30分程度なら飲ませてもいいのでは?
    1時間近く吸い続けるようなら、足りていないって聞いたことがあります。

母乳の場合は計れないので、足りてるか足りてないかは、体重の増加でみるしかないですね。

• 7月5日
  • オニギリ

オニギリ

産後から完母なんですね!
    病院によって指導の仕方も違うようですね😅😅
    丁度、お昼の授乳時間だったのでもういらない!ってなるまで母乳飲ませてみました。
    20分程度で終わったので、このまま様子見て3時間ぐらい持ちそうならこのまま母乳だけでやってみようと思います。

母乳量は体重から見るしかないのですね。

ありがとうございました😊💕

• 7月5日