※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

抱っこタイムが減り、重くなった男の子の成長に伴い、抱っこを求めることが少なくなり、寂しい気持ち。抱っこタイムを設けるべきか、減っていっても大丈夫か悩んでいます。先輩ママさんたちの体験談を教えてください。

重くなり、抱っこタイムが減りました…😰

いつもママリに助けられています🌟
生後3ヶ月、あと1週間で4ヶ月の男の子のママです🌸

生まれたときから体重に関してはお墨付きの優良児で、
常に成長曲線の上側に沿って大きくなってきました。
今までは、泣いたらすぐに抱っこできていたのですが、
最近は、私も旦那も抱っこタイムがめっきり減ってきています…。

抱っこタイムが減った理由としては、
純粋に重くなってきたので大変になったのに加え、
泣いてる理由が大体わかるようになってきたからです。

以前はココで相談させてもらったことがあるぐらい、
とてつもない甘えん坊の抱っこマンで悩んでいました。
お昼寝はずっと抱っこで大変でしたが、最近はバウンサーで足をにぎにぎすると自分で眠ってくれるようになり、とても楽になりました。
起きている時も寝返りの練習やプレイジムで遊んだりしてくれるようになりました。
うつぶせ練習や手遊び歌や一緒にお昼寝など、抱っこ以外の触れ合いの時間はたくさんとっているつもりです。

成長に伴い、すごくやりやすくなった分、
抱っこを求められることが少なくなり、寂しいような心配なような…💧
抱っこタイムをこちらが設けるべきなのか…?
それとも、こんな感じで抱っこタイムは減っていっても大丈夫なのか…?

先輩ママさんたちの体験談を教えていただけると嬉しいです😊

コメント

かこ

いろんなことに興味が出てきていると思うので、あえて抱っこタイムを決めなくてもいいと思います。本人の意思に任せましょう!!
6ヶ月すぎて夜泣きが始まったらまた抱っこ抱っこになります💦

• マルコ

マルコ

コメントありがとうございます🌸

好奇心旺盛に成長してきているんですね…しみじみしちゃいます😢笑
    本人が甘えてくるまでは、必要以上に手出しはしないでおきます🌟

夜泣きが待ち受けてますよね…💧
    おっぱいでも抱っこでも泣き止まないんですよね?😰

• 8月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

後追いの時期(7ヶ月頃)になったら、嫌でも抱っこー!になると思います(笑)
うちはその頃後追いなかったのですが、1歳過ぎて強烈な後追いがやってきました😂
色んなことに興味がでてきてるんだと思うので、今は特別抱っこタイムとか作らなくてもいいのかな?って思います☺️

• マルコ

マルコ

噂の後追いですね…ドキドキしちゃいます😰笑
    ちなみに、強烈な後追いって、どんな感じだったんですか?
    心づもりしておきたいので、教えていただけると嬉しいです🌱

せっかく芽生えた好奇心をそぐことがないように、そっと見守ることにします👀🌟

• 8月17日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

後追いは・・・
    視界からいなくなるだけでギャン泣き。1回始まると、どこ行くわけでもなく、立ったり動こうとするだけでギャン泣きするようになり、抱っこー抱っこー!でした😅😅洗濯物干すときもトイレもゴミ出しも一緒・・・料理するときも足元にいました💦
    そうなるとパパじゃダメで、ずっと抱っこです😂落ち着いたかな?と思って、下ろそうものならギャン泣きでまたやり直し💦
    同時期に人見知りもパワーアップして、祖父母でも慣れるまでは一緒にいないと、泣きながら追いかけてきます(笑)

• 8月17日
  • マルコ

マルコ

遅くなってすみません💧

後追いはそんなに過酷なんですね…😰
    今でも、私の姿が見えなくなると泣くことはあるのですが、旦那や母がいれば落ち着いているので助かっています。
    後追いが始まれば、1人の時間や家事の時間も許されなくなるのですね😵
    今から恐怖です…笑

• 8月20日
ママり

抱っこ~の時期もあれば、一人遊びなど他のことに夢中な時期もあります。
今は少しずつ自ら遊べるようになってきて、楽しいのかもしれませんね!
そのうちまた抱っこ~になるので心配いらないですよ!

• マルコ

マルコ

確かに、一人遊びできるようになってから、キャッキャ言いながら楽しく遊ぶ時間が増えたように思います☺️
    また抱っこをせがまれる時がいつきてもいいように、今は体力温存しながら見守ることにします🌱✨

• 8月17日
ぴーちゃん

楽しく遊んでる時は寝かせておきましたね😄
ただ、泣いてる時は抱いてあげてましたよ!抱き癖ってないですし、こんなに抱っこできるのも一歳すぎて歩き出すまでなので☆
可愛かった赤ちゃんの時代ってあっという間に終わります。
歩き出して自我が出てくると、抱っこ嫌がったりしますしね☆
重たい時は座って抱っこしてあげたりして、たくさんスキンシップ取ってあげました😄
そのおかげか、うちの子たちは夜泣きもほぼなく、赤ちゃん返りもなし。我は強くても優しいですし暴力的攻撃的な感じもなく、たまに繰り広げられる兄弟喧嘩も微笑ましく見守ってあげれてます😄

• マルコ

マルコ

抱っこを嫌がられる日が来るんですね…😭
    甘えてくれる内が華ですね💧
    わたしもいっぱいスキンシップをとりたいと思います🌟
    ぴーちゃんさんの子どもさんたちみたいに、心から満たされている優しい男の子に育ってくれることを期待して…😆✨

• 8月17日

2歳の子でも抱っこ〜と
ねだってきますよ!

そして11kg...
3分だっこするだけでも
疲労感😅笑

まだまだ抱っこできますし
したい時にしてあげればいいと思います☺️

• マルコ

マルコ

11kgの抱っこは大変ですね😵笑
    4月の産後以降、ずっとゴロゴロしていて体力も筋力も衰えているので、本格的に鍛え始めたいと思います💪笑

本人が痩せない限りは、今日が1番軽いんですもんね…
    抱っこできる内に思う存分しておきます🌟

• 8月17日
AI

重くてなかなか抱っこできないので(笑)定期的にぎゅータイムを作ってます🥰
座ったまま抱っこしてあげたり!しっかり甘え切ったあと遊びに出掛けるので、満足してるのだと思います!笑

• マルコ

マルコ

ぎゅータイム、可愛いですね💓
    私も授乳の後に膝で座らせているとき、ゆらゆらする姿が可愛くて、よくぎゅーしてます😆
    確かに、その後は思いっきり遊んでくれているので、満足してるってことだったんですね🌟

• 8月17日
RSちゃん

うちは、双子なので新生児の頃から泣いててもどっちかしか抱っこ出来ませんでしたが、抱き癖がつくと後々大変なので全然抱っこしてません🤣
寝る時も、ポンポンだけで遊ぶ時も寝っ転がっておもちゃや本で遊びます🤣

どうしても抱っこしないといけない時はしますが😭

抱っこが全てじゃないので他の遊びで触れ合えば全然アリだと思います✨

• マルコ

マルコ

双子ちゃんなのですね✨
    子どもが生まれて育児の大変さを知ってから、双子ちゃんや三つ子ちゃんのママさんは尊敬でしかないです✨
    確かに、2人同時に抱っこはキツいですもんね…💧
    抱っこしない分、いっぱいワチャワチャしながら過ごそうと思います☺️

• 8月17日
テオショコラ

抱っこタイムじゃなくて、その時がきたら抱っこでいいと思います。
ゆづママさんが抱っこしたくなったら抱っこしても、ムギュムギュしてもいいと思います。
だって、ママだもん❗️
って、私は思ってます。
今は、ぜーんぶわたしのお腹で作ったんだから全部ママの❗️
って独占欲丸出しで触りたい放題してますw

• マルコ

マルコ

わたしの欲望のタイミングでいいんですね🤣
    早速、寝返りの練習を頑張った姿があまりに可愛すぎたので、ムギュムギュしちゃいました💕

• 8月17日