※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

戸建てでリビング階段・床暖房がある方いらっしゃいますか😭?建売購入予定…

戸建てでリビング階段・床暖房がある方いらっしゃいますか😭?
建売購入予定で、リビング階段ありです。
リビング階段があるとエアコンの効きが悪いなど聞き、どう対策すべきか考えています😫💦
ちなみに床暖房はガスとの事で、冬に使用した場合のガス代も気になります…
キッチンもガスだったので、それをIHへ変える場合オール電化になるそうですがその場合、床暖房はどうなるのかなどもわからずで😰

リビング階段がある場合の対策?と床暖房ガスの場合のガス代について教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

しろ

床暖はないですが、リビング階段あります。

うちは断熱カーテンをつけていて、これをつける前と後じゃ冷暖房の効きが大きく違いました(^^)

• ma

ma

やはり仕切りを少し入れてあげるだけで変わるんですか😳!
    カーテンは突っ張り棒とかですか?それともボルト打ってからカーテンレール引いてますか😭?

• 8月16日
  • しろ

しろ

カーテンレールを天井に釘でつけました!カーテン自体結構しっかりした素材なので、突っ張り棒だと耐久性がないと思います💦

• 8月16日
  • ma

ma

そうなんですね😭!
    付ける時は突っ張り棒はやめときます😫💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月16日
ママリ

両方ありますが、床暖は試しに1、2回使った程度なのでわからないです😅

リビング階段に関してはロールスクリーンで対策してます💡
のれんの方が人が通る時は楽かなと思います!

• ma

ma

これから冬になると床暖房必要なのかなと思いまして😭
    使ったことないので、どのくらい暖かいのかもわからず😰💦
    ロールスクリーンどうですか☺️?
    やはりするのとしないのとじゃかなり違いますか😫?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

床暖は暖かいですが、ガス代が怖くてエアコンに頼っちゃってます😂

全然違いますよー!
    冬は特に暖かい空気って上にいくのでしてないとどんどん逃げちゃいます💦
    何かしらは付けたほうがいいです!

• 8月16日
  • ma

ma

私もそうなると思います🥺
    夏はまだマシかもですが、冬は大変そうですよね…😫💦
    部屋に馴染むようなものを付けます!

• 8月16日
ツナ缶

うちはオール電化で、リビング階段の床暖です☺︎
床暖は本当はガスが良かったです…効きが早いですし、切った後もあったかいので😅
でも、うちは田舎で集中プロパンなため、ガス代が高くつくと思い、オール電化にして床暖も電気です🙄
なので、床暖房ガスの場合のガス代は分かりません、すみません🙇‍♀️💦

床暖も色々種類があって、床暖に入っているパイプに流れる水?を温めて床を温める方法と、シート式で温める方法とあるみたいです🤔
オール電化の場合、水を温めて床をあったかくする物だと工事費がすごく高くて😱💦
なのて、うちはシートにしました😅

正直、リビング階段だと暖かい熱が上に行きやすいので、真冬はかなり強くしないと寒いです😭
あと、暖房も併用しないと無理でした😂
他の方が書いてるようにのれんのようなものをつけようかと思ってます😓

• ma

ma

私はできればオール電化にしたかったのですが、建売物件が既にガスタイプの床暖房が付いていると言われて😰
    冬のガス代、凄いことになるんじゃないかとビビってます😭💦
    床暖房だけでは寒いんですか😳!
    それは予想外でした😨
    階段は何か付けないとダメそうですね😭💦

• 8月16日
ななみ

ウチはどちらも違うのですが…
おばあちゃん家は階段にのれんかけてます😃
妹の家は2階の廊下がほぼない作りなので2階のドア閉め切ってたらそんなに支障ないみたいです。

床暖房もウチはないのですが聞く話ですと、専業主婦や2直勤務とかでずっと誰か家にい流とかでつけっぱなしにできる家庭はいいけど
こまめに切るなら温まるまでに時間かかるからお勧めしないって聞きました😅

• ma

ma

そうですね😭💦
    うちは共働きなので家にいる時間は夕方~朝くらいだけで😫
    姉もそうなのですが、冬場は床暖房付けっぱなしだと言ってました😳
    姉の家の場合は電気らしいのですが、今購入を考えている所はガスなので冬はガス代高いから凄いことになるのではビビってます…😱💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月16日