※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

母乳とミルク混合でおっぱいを嫌がる場合、良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

母乳とミルク混合だったのに急におっぱい拒否になったことのある方、そのときどうされましたか?

母乳量が足りずずっと混合なんですが、ここ数日おっぱいを嫌がるようになりました。明け方の寝起きは問題なく飲んでくれます。

まだ完ミにする決断はできないので、できれば母乳を飲んでほしいです。何か良い方法、アドバイスあればお願いします。

コメント

ゆま

わたしもそんな感じでした!

うちの子の場合はごくごく飲みたい子だったので、母乳の出が悪いことに怒り、飲んでくれなくなりました😭
同じく明け方は、授乳間隔が空くので母乳がいつもより溜まっていたのと、本人も寝惚けているので割と飲んでくれていました👶

私が教えてもらった方法としては、
・蒸しタオル(タオルを濡らして絞り、レンジでチン)を胸に当て、温める
・母乳マッサージをして、よく出るのを確認してから授乳する
でした!
あとはカレーなどの濃いものを食べた後は、母乳の味が違うのか嫌がっていたように思います。

既にご存知のことでしたらすみません!
ちなみに私は5ヶ月~6ヶ月くらいでイヤイヤに心折れ、完ミにしましたが、それまで頑張って良かったと、後悔はなかったです✨

  • きゃあ

    きゃあ

    母乳を出やすくするのが一番ですかね💦
    私もそのうち完ミになると思います😭

    • 8月16日
あーのん

うちはまさに今その状況で
かなり悩んでいます😓
かなりのけぞってイヤがられています
心が折れそうです…
抱きかたが悪いのかなぁ?と思いつつ、縦抱きを挑戦しようと思っています
完ミにしてしまったほうがいいのかなとか、一日中悩んでいます😭

  • きゃあ

    きゃあ

    のけぞって最終的には飲んでくれますか?
    さっきも最初嫌がりましたが立ってくわえさすと飲んでくれて反対はすんなり飲んでくれました💦
    悩みますよね…

    • 8月16日
  • あーのん

    あーのん

    全く飲んでくれない時もあります
    夜間は全く飲んでくれません😭
    お昼は時々飲んでくれています
    縦抱きに切り替えてみようかなと今は考えています😓

    • 8月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    夜のほうがだめなんですね😱
    寝ぼけてる方が飲んでくれるとよく聞きますが😭
    私も縦抱き挑戦しようか考えてます😭
    抱き方変えるだけでも飲んでくれたらいいですが😭

    • 8月16日
  • あーのん

    あーのん

    4ヶ月で断乳は寂しすぎます😭
    今はできることを色々ためしてみようと思います😓

    • 8月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    ですよね💦
    産む前は完ミでもいいやーと思ってたんですが今は少しでも長くと思ってしまって💦
    そうですね!頑張りましょうね😭

    • 8月16日
  • あーのん

    あーのん

    こんにちは!
    昨夜から縦抱きためしていますが
    夜中も今日も飲んでくれています😭
    感激です😭
    rainbowさんはどうですか??

    • 8月17日
  • きゃあ

    きゃあ

    良かったですね😭❤
    横抱きが嫌だったんでしょうか?
    息子も今日はなぜか普通に飲んでくれてます!私も次だめになったら縦抱き挑戦してみます🙌

    • 8月17日
  • あーのん

    あーのん

    良かったですね😄
    私は抱き方の問題だったみたいです😭
    上の子達はこんなことなかったので
    かなり焦りました😓

    • 8月17日
moony mama

母乳の味に敏感な子で、私がカレー食べたり生理になると母乳の飲みが悪くなり、最終的には突然拒否。
母乳外来にも通ってましたが、ダメでした。

カレー以外でも、脂っこいものとか母乳の味が落ちると言われてますし。
ちょっと母乳に影響の出る食べ物について調べてみても良いかもしれませんね?

  • きゃあ

    きゃあ

    今まで何食べても問題なかったので好きなものを食べてました😭昨日は脂っこいものを…
    食生活気をつけてみます😭

    • 8月16日
おさと

私も同じ悩みにぶちあたってます😭結構頻繁におっぱい拒否して、数日したらまた飲むようになるの繰り返しです…毎回もう完ミになっちゃうんじゃないかって悲しくなります。今はミルクも拒否してて、ほんとに全然飲みません😵脱水も心配だし、どうやったら飲むようになるのか試行錯誤中です。。アドバイスじゃなくてすみません💦

  • きゃあ

    きゃあ

    ミルクも飲まないんですね😱
    そしたらおっぱい拒否のときは何も飲まない感じですか?
    いえいえ、同じ方がおられて心強いです。息子はミルクなら飲むのでミルクも飲んでくれなかったら心配ですよね😭どっちかは飲んでもらわないと💦
    立って横抱きではくわえないですかね?今息子はそれだと落ち着いてくれて飲んでくれるので😭

    • 8月16日
  • おさと

    おさと

    寝ぼけながら飲むんで、その時に飲ませてます😭
    どっちか飲むならまだ少しは安心するんですが、どっちもギャン泣きなので…立って横抱き試した事ないです!ちょっとやってみようかな🤔
    逆にアドバイス頂いちゃってありがとうございます✨

    • 8月16日
  • きゃあ

    きゃあ

    今日はなぜかすんなり飲んでくれました😂
    おさとさんの娘さんも飲んでくれますように🙇

    • 8月17日
  • おさと

    おさと

    良かったですね!一時的な気分だったんですね😊
    アドバイスもらったら立って横抱きで飲んでくれました!めちゃくちゃしんどいけど、しばらくこれで授乳したいと思います🤣

    • 8月17日