※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

5歳の子は1人で何して遊ぶか不安ですか?おもちゃの好みはありますか?

5歳、6歳のお子さんがいる方教えてください!!!

恥ずかしながら子供がゲームやYouTubeばかりで、私はその生活を辞めさせたくて少しずつ離そうと思ってます。

が、何して遊んだらいいのか分かりません。
本人も何したらいいのーって言ってきます。

私が一緒に…というより1人で好きな遊びをしてもらいたいです。
もうすぐ5歳になります。5歳の子って1人で何して遊んでますか?何のおもちゃが好きとかありますか?

コメント

ままコ

うちはその頃レゴやLaQにハマってた気がします😀

• s

s

コメントありがとうございます😊

LaQてなんだろう?と調べちゃいました✨作るのに頭使いそうでいいですね!
    LEGOは何種類か持ってるんですがすぐ飽きてしまい……

• 8月16日
𖠋𖠋𖠋

長男が五歳年中、次男が二歳七ヶ月です!

塗り絵なら結構何日もやってくれます🙋‍♀️

シールで創作絵、パズル、折り紙、お勉強、レゴマリオですかね(♡¨̮)

お勉強は途中でやめちゃうし、折り紙もわからないとやめたりもしますけどね( ˊᵕˋ ;)

• s

s

レゴマリオ持ってるんですね✨唯一欲しがってるおもちゃです。でも結局すぐ飽きるだろうなってなかなか買わずにいます😅

塗り絵や折り紙は沢山あるのでどんどん活用していこうと思います😊

• 8月16日
ママリ

すみません既に8歳ですが💦
5〜6歳の頃に同じように悩んだので😭

始めは一緒にやる必要がありましたが😢
☆グルーガン(ホットボンド)+段ボールで工作
☆3Dペン
☆ペーパークラフト
☆樹脂粘土(または小麦粘土)で鬼滅のキャラやアイテム作り
☆激ムズ折り紙

など、徐々に一人でやるようになりました😅
今は、放っておくと何かしら作っています。

ただ、作品が溢れるので😱
写真にとって定期的に処分したり、お気に入りを飾る棚を設けたりしています💦

• s

s

すごいですね✨工作系が好きになりそう!!でも発想力がついて良いですね!!
    小麦粘土で鬼滅キャラ作りが凄く楽しそうです😊

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

鬼滅粘土は、友達が遊びに来た時にもワイワイ盛り上がってます😁
    キャラの色が分かりやすいので、人形を作れなくても小物だけとか、楽しんでいるみたいです✨

• 8月16日
  • s

s

そうなんですね✨今度友達が遊びに来るので小麦粘土用意しておきます😊
    ありがとうございます✨

• 8月16日
マママ

塗り絵、絵本、折り紙、ルービックキューブ、平仮名ドリルとかやってました!

• s

s

ルービックキューブできるの凄いですね!!塗り絵や折り紙は沢山あるので活用しようと思います😊

• 8月16日
  • マママ

マママ

揃えられたことはないですが
    必死になってやってます!

興味もってくれないようなら
    YouTubeで折り紙をやっている動画を見せると
    段々、習慣で自分で折りはじめました!

• 8月16日
  • s

s

集中力があるんですね✨

YouTubeで折り紙動画!いいですね✨いつも私の言い方が悪いのかすぐ「もうやらない」となるので動画見ながら作りたいの探してみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 8月16日
ゆうまま

うちの子はおもちゃではプラレール、トミカがやっぱり好きです。
あとはなぜか先生ごっこを年少の頃からずっとやってます。
おみせやさんとかごっこ遊びが好きです。

今の時期ならプールしたり。

• s

s

トミカプラレールは男の子は必ず通りますね💓
    ごっこ遊びうちも好きそうですが私が乗り気になれなくて…😅

プールも下の子は好きでやるんですが上の子は水嫌いで全く来てくれません😔😔ほんとにゲームが好きでゲームダメっていうとYouTube…もう困りました😣

• 8月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

うちもYouTubeは観るんですけど、観てると自分が遊びたくなるみたいで、勝手に遊んでくれるのでなんとか助かってます😅

男の子だけど、シルバニアとかアイロンビーズとかにもハマったことありますが、プラレールとトミカに戻ってきました。

プラレールは作るだけ作ってあげたら、ある程度は遊んでくれてます。作るまでは面倒だけど、作り出すとこっちがハマります!笑

子供と遊ぶの面倒なので、動画でも観ててって思います😅

• 8月16日
  • s

s

観てると遊びたくなっちゃうんですね😊可愛いです💓
    アイロンビーズ細かくて息子は一粒で嫌になってました😭
    トミカやプラレール、リビングに置いてみます😊

ありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります💦
既に7歳ですが、、その当時やっていた事です。
スマホで勉強のアプリ。
スマホになり微妙ですが、勉強にはなります。
折り紙、レゴ、粘土など。

一緒になってしまいますが、、かるたやトランプ、将棋などをやってました。

• s

s

スマホでも勉強になるならいいですね😊✨
    やっぱり折り紙や粘土は皆さんやられてるようで、うちも積極的にやらせてみようと思います✨
    かるたやトランプも最近やるんですが、ババ抜きと神経衰弱しか出来ないのでもって15分です🤔💦

• 8月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

一緒じゃないと遊べないタイプですが…
語学勉強は好きみたいで一緒にやってます(^^)
ピタゴラスイッチ、工作、折り紙、飛行機について調べるだけ(最近だと図鑑作り)、文字の練習、地図(から派生して漢字が読めるようになりました)、ブリオ

とかですが、基本親が一緒じゃないとタブレットとかYouTubeになりますね(´;ω;`)

• s

s

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

すごいですね✨一緒にやって漢字を覚えたり図鑑作ったりもう尊敬です👏✨
    私ももっと一緒に何かしてあげなきゃと思いました😔

けど今現在もYouTubeみてます、、😨下の子が寝たので私も一緒に休みたい気持ちが大きくて😣😣

• 8月16日