※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの昼寝について悩んでいます。昼寝の寝かしつけに時間がかかり、昼寝をさせないと夜眠れない状況でストレスを感じています。体力が余っているのか不安もあります。同じような経験をされている方、どのように過ごしていますか?

今1歳8ヶ月です。
お昼寝の寝かしつけ、皆さんどのくらいかかりますか?
もうしないって人も居るんですか?🙁

ここ最近毎日1時間超えで、寝なくてこっちはイライラしてくるし
もう寝かさなくていいか?っと思って昼寝させなかったら
16時頃ご飯作ってる時にソファで寝ちゃって夜寝ないみたいな生活続いてます😑
もう昼寝の時間が毎日ストレスで…
午前中散々プールやってんのに、疲れてないし体力余ってるのかなーーー
母は暑くてクタクタだよーーーー


この頃って皆さんどんな感じですか?🤮

コメント

よし

1歳8ヶ月の娘がいますが、わざわざ寝させよう!と思ってまで寝かしつけはさせてません︎︎☺︎
眠そうになったら少しグズグズしたり、くっついてきたりするので一緒に横になってトントンする程度ですかね🤔

夕方に突然寝ることもありますよ!
1時間とかで起こしてます😭

  • まりな

    まりな

    もう寝かせよう!ってやらなくていい時期なんですかね☹️💦
    寝なくて怒って悪循環な気がしてならなかったので、もう好きにさせようかな…🤦‍♀️。

    因みに夕方1時間くらい寝て夜は寝ますか??🌉

    • 8月16日
  • よし

    よし

    眠たかったら勝手に寝てくれると思いますよ😳!

    夜寝る時と寝ない時ってすごくバラバラです😭😭!
    ちなみに昨日は私の体調が良くなくて16~20時まで一緒に寝てしまって😱
    夜中の1時に寝付いてくれました!

    • 8月16日
  • まりな

    まりな

    たしかに私の中でタイムスケジュール決めてたけど、そんなの息子にとっては知らねぇよ!って感じですよね…☹️笑

    やっぱ日によりますか😭
    でも夜寝てくれて良かったですね🌸
    ご返答ありがとうございました!!お大事になさってください✨

    • 8月16日
deleted user

お昼寝はします💡
12〜14時の間に寝始めます。
ベッドには自ら行き、しばらく遊ぶので
だいたい1〜1.5時間かかります。
寝ない時は諦めて
夕方勝手に寝たら30分寝かせます。
夕方がっつり寝てしまって夜寝なかったら
遊ばせといて自分も寝る用意して一緒に寝ます💡

  • まりな

    まりな

    やっぱりそれくらいかかりますよね😳💦
    もう昔とは違うんだなぁって感じです🤦‍♀️笑
    寝なかったら諦めも肝心ですね💦

    ありがとうございます☆

    • 8月16日
しろ

ベットに連れてって10分くらいで私はそっと寝室を出ると寝てます😃

  • まりな

    まりな

    え!すごい!!!!😳
    息子くんは、それをやると永遠と泣いてます😂笑

    • 8月16日
  • しろ

    しろ


    うちは親と一緒にいると興奮して全然寝ないので…1人にさせたらどうなるか試したら、1人で寝ることに気づき、それから1人にしてます😂

    • 8月16日
deleted user

お昼寝は15分以内で寝ます。
1時間半〜2時間弱してます。
1歳半から変わってません。

夜の寝かしつけは1時間前後かかります💦

  • まりな

    まりな

    15分🥺👏🏻
    よく寝てくれる息子さんなんですね✨
    やっぱり睡眠も性格もお子さんによって全然違うんですね😭🌸

    • 8月16日
eee

末っ子が1歳8ヶ月です😌
いつも午前中、お兄ちゃんたちが幼稚園に行くと寂しくてグズグズするのでその続きで寝かしちゃいます!笑
ソファーの上でわたしが寝転んだらその上に乗ってきて、とんとんすれば勝手に寝ます😊

夕方、中途半端な時間に寝られるのがいちばんしんどいですよね💦

  • まりな

    まりな

    え。かわいいですね😳✨
    うちは絶対嫌がるだろうなぁ…笑

    そうなんでよね☹️途中で起こしてもグズるし、寝過ぎたら夜寝ないし…難しいです🤮涙

    • 8月16日
deleted user

時間は決めてなくて、眠そうだなって思ったら横にして、数分で寝ます😃

deleted user

昼も夜も寝かしつけはないです😂
だいたい眠くなったらアンパンマンのぬいぐるみぎゅーしてソファで横になるか、私の手を取り寝室に連れてかれます😅 そして勝手に横になって寝てます笑
まあ、昼寝はしない日も増えてきましたが笑

mami

寝かせないと、グズグズで、ずっと相手しないといけないです💨
しかも、お昼寝は産まれた時から、抱っこ紐じゃないとダメで、今だに抱っこ紐です😱💦
5分も揺らせば寝てくれ、2.3時間は寝るので、起きてるよりは楽です😁💦
下に置いて、それくらい寝てくれれば良いんですけど、お昼は寝れないんですよね😵💨

ちぃ

午前中寝かせないようにすると、お昼ご飯食べたあと、歯磨きやオムツ替えてハイローチェアー座らせると早ければ1~5分で寝てくれます😅
寝たら布団に移動させて平均3時間位寝ます😅