※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまこ
子育て・グッズ

7歳の娘が食べたくないものを生ゴミに捨てる。心配で施設に入れるべきか。どうすればいいですか?

今、上の娘が7歳(小学1年)なのですが反抗期のせいなのか自分が食べたくないものだと生ゴミに捨ててしまいます。わたしも上の娘がかわいくない。と思い始めています。
どうしたらいいですか?やはり施設に入れるべきなんでしょうか。

コメント

るー

私ならそんなことされたらご飯作らないですね。
こっちは一生懸命仕事して、家事して忙しい中、子供のために栄養を考えご飯作ってるのに生ゴミに捨てたらビンタどこじゃ済まされないです。

• ことまこ

ことまこ

共感です。コメントありがとうございます❗
    ほんとそうですよね。なので本人も私が作ったご飯を拒否しているので昨日から一切あげてないです。

• 8月16日
  • るー

るー

娘さんは普段から何を食べてますか?
    お菓子や菓子パンなど食べているなら、買わないで家に置いておかないようにして、親が作ったご飯のありがたみを教えた方がいいですね🙂

• 8月16日
  • ことまこ

ことまこ

家では、お菓子とか食べさせてないです、
    基本作ったやつとかを食べているのですが、嫌いな物とか食べたくない物が出ると捨ててしまいます。。

• 8月16日
092159

私が子供の頃隠れて捨ててました。

その程度の事で施設に入れるとかビンタとか出てくる事に驚きです。。。
そんなに大ごとですか?

成長と共に自然と好き嫌いなくなりましたし、いま嫌いな物はピータンくらいです。
食べないなら良いけど代わりはないよ?くらいじゃ駄目ですかね。

はじめてのママリ🔰

施設はいきなりすぎる気がします💦
食べ物を粗末にするのはよくないですが、まずは捨ててはいけない意味を説明してみてはどうでしょうか?
・パパとママが働いたお金で買えてる
・ママが一生懸命作った料理
・捨てた食材も知らない人が一生懸命作ってくれてる。など。
子供でも説明すれば理解はできると思います。

親も頑張ってるのに捨てられたらイライラするのも分かります😌嫌な事から逃げたいだけでやった事かと、、。
もし色々と重なっていっぱいいっぱいなら、パパや祖父母に間に入って頂いてはどうでしょうか?
子供の頃に親に施設に入れるしかない。と思われてたら切なすぎます。

• ことまこ

ことまこ

あたしもパパも結構叱ってて何度も注意したりとかもしてて精神的にも参ってるんですよね(つд;*)

• 8月16日

残したらママが捨てるから、自分で捨てる。って感じなんでしょうか🤔?

ただ単に残すのはありなんですか?

私は子供の頃、苦手なものを残したいことを母親に申告したら「じゃあ、ごめんなさいって言って残して」って言われてましたw

私はまだまだ子供が小さいので、小一の娘さんがどんな感じなのかわからないし申し訳ないんですが、ことまこさんも娘さんもお互いにしんどい思いをされてそうですね💦発達上、小一はまだ反抗期してこない子がほとんどですし、生ゴミ問題の前に娘さんの中に何か思うことがあるのかも…?小学校の生活に慣れなくてしんどいとか…?

余計なこと言ってすいません😭お互いしんどそうなので少しでも楽になる方法があるといいですね😭