※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

分譲マンションと2階建の一軒家ってどちらの方がいいんですかね?💦分譲マ…

分譲マンションと2階建の一軒家ってどちらの方がいいんですかね?💦
分譲マンションについて全く詳しくないのですが2800万で購入しても管理費と修繕費が毎月かかるんですよね?

今気になる4LDKの分譲マンションがあるのですが旦那は一軒家の方がいいんじゃない?と言っています😥
私はめんどくさがりなので階段上り下り面倒だし掃除機をかける面積が広くなるのもダルイって思ってしまいます💦

宜しければアドバイスや分譲マンションを購入した方の意見など教えてください😭

コメント

ライナー

マンションは毎月お金かかりますよね…
管理費、修繕積立費、駐車、駐輪場費などなど…マンションの共用部分は固定資産税にプラスされますし😂
マンションと悩みましたが一軒家にしました。子供がいると足音気になりますし、駐車場近いし、プールもできるし一軒家にしてよかったと思っています☺

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、少し調べたのですが購入後も毎月お金かかるみたいで…
    プールとか気にせず入れてあげられるのいいですよね😂

    • 8月17日
deleted user

親戚の家がマンション購入したけど子どもの足音がうるさいからと毎日下の階から天井をつつかれて、ストレスで結局一軒家を購入したと聞いて子どもが小さいうちのマンション購入はリスクが高いなぁと思いました。
マンションの構造や防音対策で防げることもあるかもしれませんが…

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    確かにマンションだと上下左右に気を使いますね😱
    うちの娘結構暴れんぼうなので小さいうちは難しいかもしれないです💦

    • 8月17日
ちー

わたしは虫が大嫌い過ぎて、
マンション購入しました!笑

購入した以外に言われているように費用かかりますが、うちは車持っていないので、購入ローン以外に毎月2万弱くらいかかってます。

戸建ては土地と建物の費用が別って聞いたことがあって、チラシとかで見るのも建物の費用しか載ってなかったりするので、土地代は??ってよくなっていましたが、お庭の掃除とかも大変そうだし虫も容赦なく来るので辞めました。笑

何年くらい住めるかは分からないですが、
うちは今築30年くらいのマンションです!
2年ほど前に耐震工事?や外壁工事したみたいで、比較的キレイなマンションに住めてます!
その工事の為に修繕積立費とかが発生するみたいです。

そして、一生住む気はないです。笑
ローン払い終わったら賃貸にして、別の家買う予定ですー!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    マンション購入されたんですね!😳
    わかります、私も虫本気で苦手なので庭木とか憧れるけど世話する自信ありません😂
    耐震工事されてるなら安心ですね✨
    やっぱりマンションは一生住む、という感じではないんですかね💦

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私もマンションと戸建てで悩んでて戸建てにしました!
旦那が戸建て派。私がマンション派でした。
不動産の方が言うには
マンションなら修繕費しっかり回収してくれる方が安心みたいですよー!
修繕費ってマンションによってはめちゃくちゃ安いところもあるそうで、、
のちのち問題になるっぽかったです🤔

戸建てでも結局は修繕費はたくさん貯めておかなきゃいけないので金額的には変わらないかなーと言う印象です。
10年以内くらいには外壁の塗装塗らなきゃダメらしいのですが、それだけでも100万越えらしいです🏠

私はマンションの方が安心感があるような感じがしてたのでマンション希望でしたが
今は戸建てで満足してます🥰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    なるほど、確かに修繕費無いと経済的には楽だけど後々が不安ですよね😱
    私も子供の頃マンション住んでいて不思議な安心感があったのでマンション好きで希望していたのですがマンション派だった方の戸建てで満足という意見を聞けて希望が持てました😂

    • 8月17日
ママ

うちもマンションか一軒家かで迷って、一軒家にしました。

マンションと一軒家だと1番気になるのはやはり、お隣さんだけでなく上下階の住人の方にも気を使わなくてはいけないことかな、と思います。
例えば今ならコロナのため自宅にいる時間が長いので、子供の足音や泣き声、その他生活音によるトラブルがよくテレビで取り上げられています。
子供が小さいと駐車場が遠いと何かと大変ですし、駐車場でのトラブルもあるので…

マンションは管理費などもかかるし、かといって、一軒家でも外壁などの手入れは必要ですが、やはり自分の土地(地面)がある方がいいかなと思って一軒家にしました。

ベランダでプール、砂遊びなども出来るけど、それもトラブルになってますしね😰

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、うちも子供がいるので騒音トラブル心配で💦
    駐車場遠いのも子供が小さいうちは何かと不便ですよね😱

    • 8月17日
あやこ

うちはマンションです。戸建ても修繕費かかりますしね。
マンションの方が寿命は長いです。60年くらいでしょうか!
戸建ては30年と言われてます。
本当は賃貸の予定でしたが、購入した方が部屋も広くなるし、ローンの方が安くなるので購入しました。
マンションは静かで快適です。うちは1階なのでバルコニーでプールしてます。
実家に帰ると階段の昇り降りがツラいのと、ご近所付き合いも戸建てよりは気楽なので気に入ってます。
1つ不便なのは駐輪場や駐車場から歩かないといけない。戸建てなら玄関すぐに止められます物ね。

  • あやこ

    あやこ

    うちのマンションは子育て世代が少なく高校生とか大学生が多いので静かではあります

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    マンションの方が寿命長いのは意外でした!😳
    そうなんです、実家が2階建で私の部屋が2階にあり階段の上り下りの面倒さを知っているので階段無しのマンションに魅力を感じています😂
    やっぱり駐車場は近い方が楽ですよね💦

    • 8月17日
  • あやこ

    あやこ

    うちは9歳なので、駐車場とか近くなくても、やって行けますが小さなお子さんいる所は大変そうです

    • 8月17日
ぬん

分譲マンションから戸建てに住み替えました!

毎月管理費や修繕費はもちろんですが、駐車場や駐輪場代もかかりますよ😅

主人が単身時代に分譲マンションを買っていたので初めはそこに住んでいましたが、子育てする中でやっぱり子供との生活音を気にしながら過ごすのがストレスだったので住み替えました。
買った時点で不動産投資的な感覚で分譲マンション買ったので死ぬまで住むつもりはなかったです✊🏻

たしかに戸建てだと階段の昇り降りがありますが、物件によっては4LDKのマンションと2階建ての戸建てだと平米数にそんなに大差は無いかもしれませんよ🤔

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    あ、確かに駐車場もかかりますよね💦
    うちの県は車必須なので娘が大きくなったら3台分は必要なので駐車場代気になります😱
    やっぱり小さい子いると騒音トラブル不安ですもんね😭

    • 8月17日
JAM

マンションです!
築15年のマンション買ってリノベしました。
比較的田舎なこともあり、
結構大掛かりにリノベしましたが、全部込みで3200万円くらいでできて満足してます。
たしかに、修繕費、管理費、駐車場代がかかります。修繕費はどちらにせよ戸建でもかかるとしても、管理費と駐車場代は損といえば損かもですね(^◇^;)
でも、私はお庭を管理するのがめんどくさいのと、
管理人さんが共有部分もきれいに掃除してくれるので家の中だけでいいし、満足してます^_^
土地柄かもしれませんが、今のこの場所で戸建買おうと思ったら、同じお金だと狭ーい土地に建売…しか選べなかったので、まぁこんなもんかなと。

あとは平家的な感覚で暮らせるので、階段の上り下りなくてめっちゃ楽です^_^
100平米で4LDKなのでまぁまぁ広いし…
ちなみに、運良く見つかった感じですが、
ちょっと変わった構造で、マンションなのに全部屋1.5メートルの床下収納がある作りになってます。
なので、かなり足音響きにくいです!
収納もあるし子どもがいても足音気にしなくていいしめっちゃありがたい物件に巡り会えてよかったなーと思ってます。

  • JAM

    JAM


    あ、3200万円は、マンション購入価格込みです!

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます☺️
    床下収納があって騒音トラブル回避出来るマンションとか最高ですね!😂💓
    築年数経っていてもリノベすれば綺麗になりますしね✨
    どちらもそれぞれの魅力があり本当に悩みます😭

    • 8月17日