※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

旦那ではローン組めないので、私の名義でローンを組もうと考えています…

旦那ではローン組めないので、私の名義でローンを組もうと考えています。

住宅ローン、30代の女性です。最低何があれば住宅ローン組めますか。
正社員、勤務年、年収の他に必要な事ありますか。
正社員は絶対条件ですか。勤務年、年収は最低何年、最低何万円あればいいですか。

中古の一戸建てや新築でも一番安い値段でも良いのでマイホームが欲しいです!

コメント

咲や

正社員の勤続年数三年以上、他にローン無し、滞納無し(ブラックリストに載っていない)だと審査通りやすいです
三年未満でもローン借りる方法が有るみたいですが、金利も高く、借りれる銀行も限定されるかと思いますよ

• めぐ

めぐ

年収は何万円からとか分かりますか。

• 8月16日
  • 咲や

咲や

年収に関しては分かりませんが、正社員である時点でそれなりの年収があるはずですので、年収に見合った金額の上限金額のローンになるかと思いますよ
    産休とかでない限り、正社員で年収100万とかは有り得ないでしょうし😅

• 8月16日

不動産営業してます。
銀行であれば基本的には1年以上の勤続年数、年収は最低でも200万くらいはあった方がいいかと思います。
銀行でなければ、正社員でなくても組めるローンはあるので、正社員や勤続年数は絶対条件ではないですよ!
(参考までに)

• めぐ

めぐ

銀行でなくても住宅ローン組めますか。

• 8月16日

退会ユーザー

フラット35でしたら、勤続1か月から審査できます!フラット35だと、子ども手当て(めぐさん名義でしたら◎、旦那さん名義でしたら✖️)も収入として合算できるところもあるので、よかったら参考にしてみてください☺️

• 8月16日
そうくんママ

地方銀行の住宅ローン事前審査部門で働いてます😊
金融機関で基準は違いますが、
うちの銀行の場合は
•前年度税込年収250万以上
•給与所得者の場合勤続1年以上、自営業者の場合営業年数3年以上
•団体信用生命保険に加入できる

ただ、今妊娠中とのことなので💦育休など取られると思うのですぐにローンを組むことは難しいと思います。
→年収下がるので
育休明けて1年間フルの収入で
通さないと厳しいです。
なので、早くても2年後ではないとローンおりないと思います。

また、女性が主債務者でローン組む場合はお子さんが小さい間は時短勤務などで収入が下がることが多いので
それなりの収入がないと厳しいです。
また、車のローンなどあると厳しいです💦

看護師、公務員、上場企業に勤務されていると有利ですが。

• そうくんママ

そうくんママ

銀行の住宅ローンは、正社員が絶対条件です💦

• 8月16日
  • めぐ

めぐ

銀行以外で住宅ローン組める方法ありますか。

• 8月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

今、契約社員で、育休に入るってことですか?
    ちなみに年収は、どれくらいでどれくらいの借入を希望されてますか?
    →地域の建売の相場などはどれくらいですか?

フラット35で調べてみてください。
    ただ、審査通る確率は低いですよ。
    年収の35%程度の借入が可能です。

• 8月16日
ママリ

私は育休中ですが私名義でローン組めましたよ😃
UFJです❗
妊娠中とのことですが、UFJはローン名義人の女性が出産する度に一年間0.2%金利優遇してくれるので、検討してみるのもいいと思います。