※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

30分以上離れた産院を選ぶか悩んでいます。無痛分娩の大学病院と近い病院の普通分娩を比較中。初産でリスク妊婦。体験談を聞きたいです。

30分以上離れた産院を選ばれた方に質問させて下さい。

〉遠くて不便だった、やめといた方が良かったと感じたこと、問題が起きた。逆に特に心配ないよなど、教えてほしいです。

ヘパリン使用のリスク妊婦なので受け入れてくれるのは下記2つくらいしかなさそうなんですが、迷っています。
一つは30分(道が混むと50分)くらいかかる無痛分娩もやっている大学病院。
もう一つは15分くらいの普通分娩のみの総合病院。(こちらは里帰り分娩をやっていないため、早めに帰らなければならなそうです)

初産な上に心配症なので、コロナで一人で分娩を迎えることが想定され、無痛分娩で手厚そうな個人産院での出産を考えていましたが、リスク妊婦と判明し、一から探し直しています。(里帰り出産予定)

当初の希望だった無痛分娩を優先すると、距離的にもし何かあったとき大丈夫だろうかという不安。
距離を優先すると一人で陣痛耐えられるであろうかという不安。
で、決めかねています。

体験した方の意見やお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

上の子の時に1つ目と同じ距離の病院に通ってました。

まずは毎回病院へ行くのが大変でした。
切迫なので、誰かに連れていってもらわないと行けなかったので。
それに夜中に違和感会って何度も受診しましたが、いって帰るまで二時間程かかるので次の日仕事の旦那は本当に大変そうでした。

あとは破水かな?陣痛かな?で何度か帰されましたがそれも遠いので本当に大変でした😭

• しー

しー

体験談、ありがとうございます‼︎
    私もコロナなので電車ではなく送ってもらうしかないかなぁ。
    父母に負担すぎるかなーとも思ってます。
    あと、破水したら大丈夫かなー?が心配でした。
    やっぱり、大変ですよね。
    よく、考えます😣

• 8月17日
ママリ🔰

出産時になにかあったとき安心できるようにとNICUのある病院にしました。車で30分くらいですが、病院むかうひが大豪雨で大渋滞1時間半くらいかかりました😅
高位破水だったので陣痛はまだなく余裕で間に合いましたが、二人目も同じ病院の予定です💡
わたしが重要視したのは母子どちらにもなにかしらあったときに同じ病院で対処できること。です😄
あとは、陣痛~出産まで部屋の移動がなかったり、基本個室だったりと、その他のメリットも決め手となりました✌️

• しー

しー

体験談ありがとうございました。
    破水したあと、1時間半くらい大丈夫だった体験は心強いお話でした✨
    また、病院を選ぶポイントのアドバイスもかなりありがたいです!

参考にさせてもらいながら旦那と両親と決めたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに1回目の破水から入院確定までは6時間くらいありました!
    高位破水だったから余裕があったのもありますが😅

お友達も個人病院で出産時に出血多量で母体だけ救急車で運ばれて赤ちゃんと離ればなれだったと言ってたので、いろんなパターンを考えて決めてくださいね😌🌟

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 8月17日
こるん

車に私が乗れないので自転車で30分です😅
車で行けば10分です。

来月出産ですが暑くてキツイです💦
私は予定帝王切開で薬服用してるのでそこでしか産むつもりもなかったので仕方ないんですが、今回初めて盆休み中に車で旦那に送ってもらったら快適すぎて🤣
後3回自転車でいけるのか??と不安でしかないです。
電車も使えるのですが、電車になると乗り換えして45分かかってしまいます😅

私は普通分娩になるとかなりスピード出産なのですが、万が一陣痛がきても旦那の職場が家から5分なのでそこまで心配はしてないです😏

• しー

しー

車で行けば10分の距離は安心ですね!しかも旦那さんの職場も近いのは心強い😭
    もうすぐご出産!暑いし、コロナだし、色々ありますが、頑張って下さい😭‼︎
    また、出産体験談、聞かせてください。

• 8月17日
  • こるん

こるん

そーなんですよ!!
    ただ普段がキツいだけで😅
    出産のころ少しでもコロナ治ってるといいですね!!
    面会もダメなのでパンツと服を山のようにもっていかないと!です😏

• 8月17日
  • しー

しー

私の予定日も恐らくまだコロナ渦の最中だと思うので、下着、服を山のように持っていきますね!

• 8月19日
くろまる

私はハイリスク妊婦ではないですが、小さいリスクを幾つか併せ持っていたので、1つ目の大学病院と同様の条件の病院にしました。
距離はそこまで気にならなかったです。普段の健診がちょっと面倒かな~程度で(笑)
陣痛も最初からいきなり強いのがくるわけではないので、タクシー等を使えば移動程度は耐えられますよ💡
また分娩時にトラブルがあった場合、2つ目の病院だと、トラブルが生じてから1つ目の病院に救急搬送されると思いますので、そちらの方が不安要素になるかと思います。

ただでさえコロナで心配な時期ですから、ご自分の中で1番安心する出産施設を選んでください🍀

• しー

しー

経験談ありがとうございます。
    陣痛も体験したことがないので、
    破水や陣痛が30分も耐えられるものなのか、が心配でした。
    初産なんで陣痛もきっと長いですよね😅
    救急搬送の件、頭になかったです💦
    そのあたりも調べてから決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月17日