※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が母乳を飲んだ後すぐに吐いてしまい、授乳間隔が短くて困っています。他の子と比べて飲む量が少なく、寝付きも悪いようです。同じような経験をされた方、授乳間隔の経験などありますか?

もうすぐ1ヶ月の息子について悩んでいます。

4kgくらいで産まれた大きい子です。
完母で育ててますが、体が大きいわりに胃は小さいのか、飲んだらすぐ吐いてしまいます😓

上の娘は片乳5分×2回でゲップ1回させれば特に吐くこともほぼなく大丈夫でしたが、
息子は片乳3~4分×2くらいで、左右チェンジする時に毎回ゲップさせても吐くことが多く、酷いと飲み始め1分とかでむせていることもあります…。
ゲップが出ないと物凄い量のうんちをして漏れてしまうことも多く、毎日ベビーベッドの敷きパッドを洗っています。
少しずつしか飲めないみたいなので、なかなか授乳間隔も開かず先行き不安です。
夜はスワドルミーを使っても2時間くらいしか開きません😓
完ミだと1/2~1ヶ月の子で120mlを6~7回と書いてありますが、120mlなんて飲んだら物凄く吐くと思います💦

飲み方をうつ伏せ気味にする、寝る時に頭を高くする、母乳飲んでからしばらく抱っこする、など色々調べてはいるのですが、なかなかうまくいきません。

体大きめで産まれて母乳をよく吐くお子さんいる方、いらっしゃいますか?
生後どれくらいで授乳間隔開いてきますかね?
生後3ヶ月の子がいる友達は、完母で夜は6~7時間寝てくれるみたいで羨ましいです。
一度にたくさん飲める子なんですかね😭

コメント

 ままり

体重増加はどんな感じですか??
大きめで生まれた子は飲む力も強いから短時間でものすごい量が飲めると聞きました☺️

逆にうちの子は小さく生まれたので飲む力が弱くて全然飲めず悩んでましたーー!
そのとき助産師さんがそういってましたよ☺️

もし順調に体重が増えているのであれば、もしかしたら短時間にたくさん飲めているのかも??
授乳間隔が空かないとのことですが、食いしん坊さんの可能性も‥?☺️

  • ぼたん

    ぼたん


    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ベビースケールで測っているのですが、多いと130くらい、日中は60~90くらいを1日10回くらい飲んでます。

    体重は生まれた時3994g、今だいたい5000gくらい、今日で生後27日なので1日37gくらい増えてますかね💡

    たくさん飲めているならもう少し授乳間隔あいてほしいな~なんて思ってしまいます😅親のエゴですかね💦

    • 8月16日