※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

仕事休職後に体重増加で心配。食事や運動で対策したいが、家での方法が知りたいです。

仕事休職してから中期入ってどんどん体重が増えすぎて毎回検診で増えすぎって注意されててどうしよう😭😭😭
1ヶ月に3キロ増えたり、2キロ増えたりってやばいですよね。。。臨月までに10キロ以上増えちゃうんじゃないかなって心配になります。。。増えすぎたら帝王切開とかになりますか?!炭水化物抜いたりして夜は野菜だけ食べるとかにしても平気ですかね、オートミールGETしたので毎日食べようかな。オートミールって何で食べたら美味しいですかね?
毎日家にいてほとんど動かないので動いた方いいんだろうけど暑すぎて外に出るのも嫌になりますね。コロナもあるし😭😭😭家で出来る何かいい方法ありますか?

コメント

さゆり

元々の体型にもよるかと思いますが、1人目の妊娠時20キロ太っても特に普通に出産できました!だからそんなに心配はしなくても良いと思いますよ!もちろん出来る範囲で体重コントロールした方がいいとは思いますが🤗ストレスは大敵です!

• ママリ

ママリ

普通体型と助産師さんからは言われたので7-12キロの間と言われました!けど既に5キロ超えててあと3ヶ月もあるのに。。。😭😭😭急に増えすぎたので良くないかなって心配なりました。
    ちなみに産後はすぐ痩せていきましたか?

• 8月15日
  • さゆり

さゆり

産後は...私は特に何もしなくても半年で元の体重に戻りました!母乳で育てたからだと思います。食べても食べても痩せました🤗
    妊娠後期は私食べてないつもりでもどんどん増えてました🤣でも出産も何も問題なかったので、ストレスさえためなきゃ良いやって思って過ごしています🤣

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり母乳育児って素晴らしい👏臨月で一気に増えるって聞いたのでやばそうです😅
    元々食べたらすぐ太るタイプなので妊娠してからはほんとにすぐ太ったな〜って感じです😰後、2週間後の検診また怒られそうでやばいです笑

• 8月15日
  • さゆり

さゆり

母乳素晴らしいです!!
    私のいってるところは大きい病院なので、毎回先生違うし体重に関して何も言われなくて🤣そこまで太っちゃいましたが、ちゃんとコントロールしようとされるの、偉いです!!私も今回は少し抑えようと思います!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

私も先生が毎回違うから増えすぎくらいで細かいことは言われないですが結構きつく言われるので毎回ため息ついちゃいます(笑)
    産後ダイエットなんて出来るのか。。。
    オートミールご飯の代わりに体重管理頑張ります😂😂😂

• 8月15日
  • さゆり

さゆり

ダイエット...オートミールもですが、私は意外とご飯をお粥にすると痩せます。

でも、産後はお米食べないと母乳が出なくなるので...身体と相談しながらに🤗

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!産後は運動の制限もなくなるので運動してお米も食べます!

• 8月16日
2児の母

体重が増えたことで、妊娠高血圧、妊娠糖尿病気をつけたほうがいいです。よって、赤ちゃんが大きくなりすぎて、難産になり、帝王切開とかはあると思います。

1人目(出産時23歳)は、15キロ増えて、哺乳瓶ミルク拒否、完全母乳でしたが、全然体重減りませんでした^^;完母だから絶対痩せるってわけでもないので、気をつけてください…!
2人目は、5キロ増加に抑えました。
体重は戻りましたが、体型は戻ってないかなって感じです。

食事は抜いたりはしないほうがいいと思います。バランス良く、野菜中心にしてお肉ではなくお魚食べたり。甘いものが食べたくなったら、果物食べたりしてました。
運動は散歩くらいしてました。
早朝、夕方だったら、そんなに暑くないので、オススメします。人も少ないと思います!

• 2児の母

2児の母

ちなみに1人目のときは、低置胎盤になり散歩も怖くて、あまりできませんでした。体重管理まで考えてませんでした。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!今のとこ高血圧と糖尿病はないですがまだまだ妊婦生活あるので気をつけます😭
    ご飯減らしたりして頑張ります!

• 8月16日