※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がつま先歩きをすることについて、発達について不安を感じています。同じような経験をされた方、お子さんの様子を教えてください。

つま先立ち、つま先歩きについて。
このお盆に近くに住む親戚と食事をしたのですが、その際、つま先歩きをした娘を見て、発達大丈夫なの?と帰り際声をかけられました。娘は1歳過ぎに歩き出し、最近は小走りするようになりました。つま先立ちをしたり、つま先歩きをするようになったのも最近ですが、発達の異常など考えてもいなかったので驚きと不安で投稿しました。ずっとつま先歩きではなく、テレビを見ながらつま先歩きをしたり…割合的にも普通に歩くことが多いので、私は体の使い方を覚えて楽しんでいるのかなーくらいに思っていたのですが、調べると色々なことが書いてあり益々不安になりました。同じくらいのお子さんいらっしゃる方、お子さんどんな様子ですか?

コメント

うちの子は一歳七ヶ月ですが、つまさき歩きした事ないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます💦あまりしないことなんですかね😣

• 8月15日

退会ユーザー

あまり聞かないですし、周りでやってる子は見たことないです...つま先歩き自体自閉症の子に見られる(もちろんそうじゃない子にも見られます)
    クセでもありますしね...
    でも楽しくてやってるだけかもしれないですしね😻

• 8月15日
  • ままり

ままり

自閉症の件は不安でしたが、他に当てはまるものがなく…一日の中で僅か数分やるだけなので癖かなと思うのですが様子見たいと思います。ありがとうございます😊

• 8月15日
ぬー

つかまり立ちしてるときはよくつま先立ちになってましたが、歩き始めてからはないです😞
なんですかね?

• ままり

ままり

そうなんですね💧不安です💧

• 8月15日
★

うちも同じくらいの時に遊びで楽しんで爪先で歩いたりしてましたよ!
検診では特に問題なくむしろ成長早い方だと言われます!
今では全くしなくなって思いっきり走ってますが😂

• ままり

ままり

ほっとしました😭うちも一日のうち本当に少しの時間で遊びでやってる感じなので今回指摘されて不安になりました😭💦ありがとうございます😭

• 8月15日
もうふ

うちも今でもつま先歩きします🤔
それと回るもの大好きでタイヤとかよくまわしますし、そういうのは発達障がいの子に見られると目にしますが…
健診でも何も言われませんし、他に気になるところも特にないので気にしてません😅
そうだったとしても判断されるのはまだまだ先でしょうし…

• ままり

ままり

ありがとうございます!うちも心配で検索したのですが他に当てはまるところもないですし、色々考え出したらキリがないですよね😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時してましたよー😊
自閉症の症状の一つと知ってたので少し心配でしたがそれ以外は症状なくすぐやらなくなりました😅
また、今10歳の姪はよくつま先立ちしてましたが発達問題ありません😊
気にされる気持ちはよく分かりますがもう少し様子見て大丈夫だと思います😆

• ままり

ままり

ありがとうございます😭心強いです😭気になるとすぐネットで調べて動揺しての繰り返しです😭何事も流されず母として強くならねばと改めて思います😣コメントありがとうございます!

• 8月15日

娘は1歳5ヶ月ですが、ちょうど1歳3ヶ月頃にちょいちょいつま先歩きしてました!
私も保育士してたのでちょっと気になるかな?と思ってましたが気付いたらしなくなってました😊
たしかに発達に気になるお子さん多いですが、発達障害で爪先歩き…は2〜3歳とかもうちょっと年齢が上の子でよく見かけました。爪先歩きよりもう少し特徴的な歩き方でした。
1歳児も担任してましたが、爪先歩きで遊ぶ子はよくいまきたよ😊

• ままり

ままり

保育士さんされているんですね✨詳しくありがとうございます😊私から見ると気になるほどではなく一日数分程度で遊んでいるように見えたのですが今後も気にかけて見ていきたいと思います!気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます✨

• 8月15日
ぴい🐤

娘も、この頃つま先立ちや、つま先歩き良くしてましたよー😊
2歳になったら急にしなくなりました🤣

• ままり

ままり

同じ方いてホッとしました!様子を見たいと思います✨ありがとうございます😭🙏

• 8月15日
はじめてのママリ

息子は最近してました!でもあまり見かけなくなりましたよー!ブーム的なのだと思います!あまり気にしなくていいと思いますよ!!(^^)

• ままり

ままり

遊びでやっている感じなのでうちもブーム的なものだと思うのですが、様子を見たいと思います😊心強いコメントありがとうございます😭🙏

• 8月15日

うちもやってますし、周りでもたまに見ますよ·͜·♡
遊んでる感じがします( ˙꒳​˙ )

• ままり

ままり

同じくらいのお子さんと遊ぶ機会がないのでお話聞けてほっとしました😭いまのところうちも遊んでいるように見えます✨コメントありがとうございます😭🙏

• 8月15日
こま

娘もしてましたよ😊✨
私も周りに言われて不安になりましたが、爪先歩き以外に気になることもなく、元気モリモリだったので、そのまま様子を見ていましたが、そのうちしなくなりましたよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊同じような方がいて安心しました。うちも今ところ他に気になる部分はなく様子を見たいと思います✨コメントいただけて気持ちが楽になりました😭🙏

• 8月15日
さえきち

うちの息子も本当によくつま先歩きしてます!

歩き始めたのは1歳前だったのですが、もうしっかり走れる今もふと見るとつま先でひょこひょこ歩き回ってます🦶今日も実家で驚かれたところです🤣

1歳9ヶ月なんですが、まだ発語がほとんどなく指差しとかもできないし、いろいろな症状に当てはまることも多いような気がすることもあります😅💦

でも言ってることは伝わっているようだし、まあそのうち喋るだろうという感じであまり神経質には考えてません🙌
心配じゃないわけではないんですが、日々いろんなことができるようになる毎日なので、不安になりすぎず成長を喜んであげたいなと思ってます😇💓
すくすく大きくなって欲しいですよね☺️☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨1歳に歩き始めだったんですね!走ったりつま先で歩き回ったり…体の発育がしっかりしていて運動神経の良い息子さんですね😆✨本当に仰る通りです😭成長過程の標準とされるものがあると親はどうしても気になってしまいますが…一つ一つの成長を喜ばないと勿体ないですよね🥺✨コメントいただけて気持ちがすごく楽になりました。本当にすくすく大きくなって欲しいですね😆🙏❤

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも最近までしてましたよー‼️😄
私も、この子つま先歩きするなあとよく言われてて気になってたんですが、今この投稿見てそういえば最近してないな🤔と忘れてました(笑)
うちも他に気になる症状はないし、大丈夫だと思いますよ💗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭🙏私もつま先歩きたまにしてるなーなんて気にはなっていたんですが親戚から直球で発育大丈夫なの?と言われ不安がぶわーっと吹き出してしまいました😅気持ちが軽くなるコメントありがとうございます😭🙏

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えて頂きたいです。😭