※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

高校時代の友達との距離が遠くなり、3人目の妊娠報告でお祝いをもらうことに戸惑いを感じています。報告のタイミングやお祝いのことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

妊娠出産報告について。

高校の時に仲が良かった友達2人がいます。
今はバラバラなところに住んでいて、1人が飛行機の距離なので、その子が帰ってきたタイミングで、年に1回は会っていました。

しかし、お互い1人目を産んでからなかなか中間地点で会うってことも電車で1時間の距離とかになり、ここ2年会ってません。

でも、たまーにLINEで連絡取ったり、年賀状は出しあったりたりしてます。

その友達は2人とも子どもは1人ずつ。
かたやうちは3人目。

2人目の時に、安定期すぎて報告して、生まれてからも報告したら、2人から出産祝いが送られて来ました。
正直嬉しかったです。

今回3人目。
喜ばしいことなのですが、また報告したらお祝いもらっちゃうんじゃないかなって気にしてしまいます。
上手く言葉に出来ませんが、気を使わせてしまうのかな?って気がかりが。

もちろん、内祝いはちゃんと返してます。
各々の家族設計で1人なのだと思ってますが、うちばかりもらってて申し訳ないなと思う自分もいるし、3人目にとってはそんなん関係ないよなって思う自分もいるし。

つわり真っ只中に連絡が来て、その時は妊娠のことを黙っていました。

いつ伝えようか迷ってます。
出産報告したら、また気を使ってくれちゃうのかな💦
とか、逆に言わないのもないよな…とか💦
何かアドバイスお願いします💦

コメント

そんなに仲良くない人からの報告だと、お祝いも渡さなきゃだし困っちゃうと思いますが、そこまでの仲なら、私なら言いますし、逆のお友達の立場だったとしても言ってほしいです😊

しばらく会ってなくても、連絡取り合ってるなら、変わらず仲良しのお友達だと思いますし、お祝いも、気使ったりせずに、心からのお祝いなのではないでしょうか☺️❤︎

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

そう言っていただけると泣けるぐらい安心?します😭
    変に気を使いすぎてしまう自分もいて、どうしようかわからなくなってました💦

タイミングとしては、いきなり出産報告だと驚きますかね💦?

• 8月15日

退会ユーザー

私はかなり仲が良かった友達から、出産報告(直接ではなくSNS)だけ目にし、妊娠してたことも知らず、少しショックでした😂
    周りがみんな妊娠報告してたから、それが普通になってたってのもありますが...😂

• 8月15日
  • れけもこ

れけもこ

そうですよね💦
    知らないとショックに思うこともありますよね💦

ありがとうございました!!

• 8月16日
まる

私は…なので参考になるか分からないですが
何人目でも仲良しの友だちならお祝いあげます😊✨
そこに対して、うちは1人なのになぁ〜!とかそんな気持ちは一切ありません✨
仲良しの友だちの出産なら
次はこれあげようかなぁ〜とか思います😊✨
言われないのは悲しいかな😅

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

言われないのは悲しい、確かに逆だったらそう思いますよね💦

報告のタイミングとしては、出産後の1回でいいですかね?

• 8月15日
  • まる

まる

私は、産後に産まれました😊✨
    の報告でも、全然気にしないタイプです!
    出産って何があるか分からないので💦
    でも、周りを見ていると
    出産まで黙っていると
    え〜なんで教えてくれなかったの?💦って思う方が多い気がします🧐
    今はもう7ヶ月ですもんね✨
    そろそろ報告してもいいような🧐(けっぴさんが嫌でなければ)
    ちなみに、私は仲良しだけど普段はそんなに連絡をとっていない友だちが1人いるのですが
    その子には8ヶ月に入ったら報告しようかなぁ〜🧐っと思ってます😊

• 8月15日
  • れけもこ

れけもこ

確かにそうですね🤔
    報告するの、嫌ではないです!
    折を見て連絡してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月16日