※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

お家を新築された方、建築関係の方に質問です!基礎の型枠→コンクリート…

お家を新築された方、建築関係の方に質問です!
基礎の型枠→コンクリート流し込みの際、型枠の中を清掃してくれていたかどうかわかりますか?💦

休みなので現場を見に行ったら、基礎型枠の中に、鉄筋の伝票や鉄筋の切れ端、クギなどが落ちていました🥺どこかから飛んできたであろうコンビニの袋も💦

こういう現場って普通なのでしょうか?
工務店に聞いてみたところ、
1,2本のクギなら強度には支障ない、完璧な清掃を求められるのは厳しいと言われました🥺
ちなみに、鉄筋があって中には入れず外側の型枠の中だけみたのですが、クギだけでも5-6本ありました💦

もしよければ教えてください!

コメント

旦那が基礎屋です!
旦那の会社はゴミなどうるさいので必ず片付けてから帰ってると言ってました!!
旦那の会社のグループLINEでも整理整頓、掃除は必ずやって下さいと社長さんが言ってました!!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    おぉー旦那様、基礎屋さんなんですね😊基礎のプロですね✨
    ちゃんと清掃してくれる会社で羨ましいです❣️

• 8月16日

退会ユーザー

ちなみに元請けは積水ハウスという大手の会社なのできちんとしないとすぐ契約が切られるみたいです😭

• 8月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね✨やっぱり大手はちゃんとしてるんですね☺️こちらは小さい工務店なのでその差なのかもしれないです💦

• 8月16日
ママリ

住宅メーカーで働いていました!

確かに完璧な清掃は難しいです😣現場を回っていましたが、釘は本当によく落ちてます😅
その釘で職人さんが怪我をすることもあるので、ゴミ拾いもよくしていました😣

伝票やコンビニの袋はそんなに多く発生するものでは無いので、その都度しっかりゴミ袋に捨てればそんな事にならないと思います😓
先日や数日前に強風があって何処からか飛んできたものならまだしも…

基礎屋さんがしっかりしていれば、コンクリート打設の日にまとめて回収されるかもしれません😊

工務店側も完璧は難しいですが、拾っておきますねと言うくらいはしてもいいと思いますが…🤔
監督の怠慢、職人さんへの指導不足、職人の怠慢が少し疑われますね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    住宅メーカーで働いていらっしゃったんですね😊詳しい方のお話を聞けて参考になります💕

やはり完璧は難しいのですね💦聞いてみたところ、コンクリートを流す前に清掃はしますが、完璧にやるのは難しいです、とのことでした😣💦

今お盆休み中で現場が止まっていて、見に行った前の日は風が強かったようなのでそのせいはあるかもです😅ただ伝票はずっとあったのかな?と。毎日現場に見に行っていたので💦

なるべく現場に通ってチェックするようにします😭

• 8月16日
ママリ

私の親戚はコンクリート打設に不備があったらしくやり直しをしてもらってました😅
鉄筋の曲がりや継手長さの不良等調べてみて、あまりにも気になるようであればそーゆー事もあり得ます💦

30年ほど前であれば基礎の中に空き缶などが入っていても気にしない現場がチラホラあったようなので、古い職人さんだとあまり気にしないのかもしれません😓問題ですが

何度見ても現場はワクワク楽しいものなので、ご自宅だし一生にそう見れることもないので見に行く気持ちはわかります😄

毎回見られると嫌がる職人さんも多いので、この時期だと冷たい飲み物や氷系のアイスなど差し入れを持って長居せず10〜20分程度であれば問題ないと思います😊

怠慢な監督だと不備も多いので💨工務店は嫌がると思いますが、一生の買い物です❗️過信せずご自分の目で棚の位置やコンセントの位置、その他色々確かめてください😁

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!そうなんですね😱ご親戚の方、それは大変だし不安でしたね😭

昔は今よりもっと管理されてなかったんですね💦
    職人さんは、40ー50代くらいの方が多かったですね💡
    ちょうど早めのお盆休みで毎日見に行っていたのですが、毎回冷たい飲み物や塩分タブレットを差し入れしてました😂たぶん、10ー20分では帰ってます😂嫌がられてないといいな💦

お盆が明けてまた仕事が始まるので、職人さんがいるときに行けるのは土曜日か祝日くらいになってしまいますが、差し入れ片手に確かめようと思います❣️アドバイスためになりました💕

• 8月16日