※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

子育ての大変さについてアンケートをしたいです。自分の子どもは何歳の時が大変でしたか?他にも大変だった時期があれば教えてください。

【何歳が子育て一番大変?アンケート】
こんばんは☺️
今第二子妊娠中です!
第一子は女の子で夜泣きもしなく人見知りもまだなく、後追いもなく、一人遊びと寝るのが得意であまり手がかかりません🥺

第二子が一歳になった4月から職場復帰を考えていますが、正直仕事と家事と育児の両立に自信がありません😅
旦那は子どもが好きなので子どものことはやりますが、家事はほぼノータッチです。
育休も二年目からは育児手当てでませんが、わたしの職場は下の子が産まれてから3年間とれます!
育休をいつまでとろうか漠然とですが悩んでいます🤔

そこで先輩ママさんに質問です!
自分の子どもは何歳の時が子育て大変でしたか?
イイね👍できるように解答欄つくります!
その他にも何歳の時のこのときが大変だよー
年子だとこうだよー
などあったらコメントください🤗
よろしくお願いします🥺✨

コメント

ミユキ

新生児のときが大変だった

ミユキ

~1歳までのときが大変だった

ミユキ

~2歳までのときが大変だった

ミユキ

2歳~3歳までのときが大変だった

ミユキ

3歳~4歳までのときが大変だった

ミユキ

4歳~5歳までのときが大変だった

ミユキ

5歳~6歳までのときが大変だった

ミユキ

6歳以降が大変だった

RSちゃん

双子です🥺
うちも同じく旦那が育児ノータッチです🤣

首が座ってない新生児を2人お風呂に入れたり、同時泣きした時は手がなりなさすぎて困りました🤣

今はつかまり立ちをするようになりましたが、2人を支えてみてないと行けないので次は目が足りません🤣

ななみ

家の構造とかにもよりますが2歳半までが大変だったかな🤔
今は割と言ったら勝手にやってくれるので手洗いも蛇口届くようになったし(笑)

何歳というより子供が話してくれるようになるまでが
大変だったかも😅
子供のやりたいことがちゃんと汲み取れなくて…

うちの場合2歳3ヶ月差なのですが、
下の子が嫌々期でも、上の子が「こうだよ!」と言ってくれたら落ち着いたりもあるので上の子よりは下の子のが育てやすいなと思ったりもあります(笑)性格にもよるとは思いますが。
皆に私は下の子1歳半で育休終わってますが(本来3年連続の場合下の子1歳半まで)
ずっと子どもを見てられるタイプじゃないので
仮に3人目妊娠しても3年は取らず1年半までで復帰すると思います😅💦しかも、1年で申請したあと不承認承諾書等提出して延長しないと育休手当もらえないのもきついので😂

うちは今が1番大変です!
上の子の5歳もわがままだし、2歳児もお姉ちゃんの真似っ子だし、下は双子だし(笑)

上の子達のときはどっちとも1歳の時に復職しています。(4歳、1歳)旦那は帰りも遅いので休みの日以外はほぼノータッチなのできつかったです。
今回も1歳で保育園決まれば復帰しますが今回も旦那はノータッチになるので崩壊します(笑)

ひめめ

うちは最近までが一番大変でした😭
まともにしゃべれない次男と歩き始め行動範囲がどんどん広がる双子たち😂
年子は、上の子がお姉ちゃん!って思うのではなく、下の子とほぼ同じ歳が2人って思った方が楽です💦
お姉ちゃんだから待っててね〜じゃなくて、上だけど感覚は下と一緒。
そうすると、上の子がお姉ちゃんできなくても〇〇ちゃんまだ赤ちゃんだもんねー?しょうがないね〜よしよし、で気持ち的に乗り切れます。あんまりイライラしないです♡

次男も最近たくさんしゃべれるようになり、気持ちが伝わるので赤ちゃん赤ちゃんじゃなくなったのでちょっと楽に感じています😊
やっぱり意志の疎通が取れるようになるまでが一番大変だと思います💦