※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

義母から2人目の子供を早くと言われ、ひとりっ子か兄弟がいいか悩んでいます。ひとりっ子の経験や兄弟の必要性について考えています。ひとりっ子の方の意見や経験を聞きたいです。

2人目についてです。義母が夫に2人目を早く…的に言われたそうです。私、夫共に今年35歳。自身は腎臓と精神の疾患、そして発達障害があります。その為、年齢的な事、身体的な事を考えて娘を大切に。という意見でまとまっていました。

未だにそれが正解かどうかは分かりませんし考えると涙が出るくらい辛いです。義母は自身がひとりっ子だった為、何かあった時に相談出来るような兄弟が欲しかったから。孫にも兄弟がいて欲しいと言ってきたそうです。

私はひとりっ子では無いため、その気持ちが分かりません。兄と姉は居ますが相談してなにかする事もなければ一緒に遊んだのも小学生までだったので義母の望む兄弟とはどんなものかは想像できません。

ひとりっ子を決めたママさんは、どんな考えや気持ちで決めたのでしょう。決めたはずなのに未だに考えると涙が出ます。義母の気持ちは汲み取ってあげないけれどその話はしてきて欲しくないなって気持ちになりました。

兄弟がいた方が良い、ひとりっ子は可哀想って決めるのは親でも義母でもなく娘本人だって思うんです。娘が今後成長した時どう思うのか、兄弟が欲しかったと悲しむのか分かりません…本当に答えのない領域ですよね😖

ひとりっ子だった方は、兄弟が居ないことで苦しかったり辛かったことはありますか?両親に何をしてもらいたかったとかありましたか?良ければ聞かせて頂きたいです。

コメント

ママり

私は二人姉妹。
子は三人。
旦那が一人っ子です。

どんな境遇であれ、不満に思うこと、満足なことそれぞれあると思いますよ😊
兄弟がいても、居て良かったーって時もあれば居なきゃなぁーってことも。

一人っ子でも満足!ってときもあれば、兄弟いればなーってときも。

夫婦で決めたこと。自信持って過ごして下さい😊

旦那から兄弟居たらなぁ~ってことは聞いたことないです!

ママリ

私は4人兄弟の3番目の長女です。
他は兄兄弟です。
ハッキリ言って、兄弟はいりません。4人いても誰にも頼ったりする仲でもないし、冷たい兄弟等だと思っています。
どうしてかは、父親が頭がおかしく母親に対する長年の精神的DV野郎で、ど田舎の昔ながらの祖父母、叔父、両親、兄弟4人農家の一家だったので…
なので人数は関係ありません、結局は家庭環境次第だと思います!

まりもさんの言う通りです。
ひとりっ子だと当たり前に愛情与えてあげれるしとても良いと思いますよ😊
どこの兄弟が必ず仲良いわけでもないですしね

稲穂

旦那が一人っ子です☺️
男と女では違うかもしれませんが、旦那は「一人っ子で良かった」と言っています✨
いい意味でのんびりしていますし、楽天家で、競争心がないです(笑)
ただ、今回義父がホームに入ったのですが、その手続きや実家にある荷物の整理、義父の身の回りのことなど、全て旦那がしなければならないので、そこは見ていて大変だなぁと感じました。
逆に、1人でやるから揉めることもないし、自分で決められるのでいいのかな?と。

私は弟がいますが、仲はまぁまぁです。
父は他界していて、母と弟が一緒に暮らしています。
弟は性格に難ありで、お金にがめついです。
なので母が死んだら揉めるのかなぁ…と気にしているので、母には「身の回りを綺麗にしてから死んで」とお願いしています。
母も了承してくれています。

おもち

わたしがひとりっ子です。
小学生の頃はひとりっ子が嫌で友達に「姉がいるけど一緒に住んでいない」と嘘ついていました(笑)母がお腹痛いと行って病院行った時は「赤ちゃんが生まれる!」と嬉しかったですが、そんな訳もなく…
両親の夫婦仲もよく、社交的な親ならひとりっ子でも良かったですが、そうでなかったので、幼少期はさみしかったという思い出しかないです。

両親と言うか、父親に対しては、介護をひとりでするのは大変だから財産は遺して下さいと言いたいです。

一応これが本音です。

わたしの言いたいことは、いつも笑って過ごせる家庭ならお嬢様はひとりっ子でもいいと思うはずです!

はじめてのママリ🔰

義実家の言うことで決めると後悔すると思います二人で話し合ったならそれがすべてですよ(^^)
うちも一人っ子予定です。話し合って決めました。そんなにひどいものではないですが一人目に持病が分かったこと、夫婦の年齢(まりもさんに近いです)、また今は全員治りましたが実家義実家旦那の入院手術が相次いで数年めちゃくちゃ大変だったことから、普段はギリギリ何とかなる程度の生活だと健康崩したら本人も家族も心底しんどいことになると分かり、今あるもの(一人目)を守っていくことに決めました。一人ならお金も結構かけて育てられるし、持病にも全面的に合わせて付き合っていけるし、私達もある程度お金と時間にゆとりをもって暮らせます。何か起きても大丈夫な性格ができるので、穏やかに過ごせるなと決めました。
私は精神疾患はありませんが、精神的に弱い自覚もありキャパが狭いので、子供の持病や旦那の入院などで自分が一時期本当に落ちていた経験から、私が精神疾患まで至らないように余力を持たせた人生設計にすることになりました。
親戚とかからは二人目のこと聞かれるし、親や義理親からも遠回しに聞かれたりはします。でも、生んだ後に困ってもその人たちに本当の意味では助けてもらえません。子供の持病のことでも、心配してはくれるし送迎を手伝ってくれたりはしましたが、親としての責任(持病があっても、それによる困難や制約があっても、それに向き合ってこの子を育てていかないといけない)は誰も変わってくれないので、二人目がキャパオーバーしてもそれは同じだと思っています。
私も未練がないわけではないですが、冒険よりも今の安定を取る、そんな気持ちで決めました。

りも

自分の気持ち優先で良いと思います。
うちは一人っ子にしました。
本来二人子供が欲しかったのですが、去年話し合って一人っ子に決めました。周りの親戚からの二人目は?オーラは感じています 笑

私も主人も二人姉妹、兄弟なのですが、
ぶっちゃけいてもいなくても、どちらもメリットデメリットはある感じなので兄弟でも一人っ子でも、どちらでもよいかなと感じます。同性、異性、性格でも合う合わないが兄弟でもあるので。
人に言われたから、ではなくご主人と相談して決めたことを自信をもって主張してよいと思いますよ😃