※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎぃ◡̈*
家族・旦那

旦那への気持ちが離れていって悩んでいます。現在生後6ヶ月の双子を育て…

旦那への気持ちが離れていって悩んでいます。

現在生後6ヶ月の双子を育てています。
出産してからというもの、旦那のことが
だんだんと好きではなくなっている
(拒否している)自分がいます。

仲良しやキスを誘われても断り
話す事、存在さえイラッとする時があります。
1年仲良しはしておらず
キスも6ヶ月断り続けています。
私がそんな態度なのに旦那の様子は
出産前となんら変わりなく私に接してくれるので
心の中では申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こうなったきっかけは旦那が父に
なりきれておらず子供のままだから
という理由が一番だと思っています。
子供より自分の事が一番⋅⋅⋅
話し合いもしましたが、いつも
「はいはい、めんどくさいな。
わかりましたよ」と子供のように
その場しのぎの言葉を吐くだけ⋅⋅⋅

このことを改善しなければならないと思い
今日こそは普通に接しようと思う日が
ありますが、育児を適当に手伝い
子供よりスマホゲームに夢中な旦那を
見ているとそんな気もふっ飛び
どんどん嫌いになっていく⋅⋅⋅
友達に相談したりしましたが
出産後はこの様になることが多い、
もう少し子供が成長して話せるくらいになれば
旦那も育児に参加しやすくなるから
また気持ちも戻ってくると言われましたが
本当にそうなのか不安で仕方ありません。
このまま完全に気持ちが離れていきそうで
本当に怖いです。
また付き合ってた頃のような関係に
戻る事はできるのでしょうか?

コメント

HaruSouママ♡

同じですー💦(苦笑)
うちも、子供の事そっちのけでスマホゲームばっかりしてるし、土日は唯一息子とパパが触れ合える時間やのに、ゲームか寝てるか自分だけ外出してるか…ですよ!!
都合のいい時だけしかあやしてくれません。
なのてウチも旦那に対して愛情が減ってきてるし、仲良しなんて、もー1年以上してないし(笑)
する気にならんし、旦那がすでに2人目の子供に見えてしかたないんですよね。
なので昔みたいに愛情が復活するとは思えないです(苦笑)
悩みますよね、、本当に。
すみません、答えになってなくて💦

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

本当に自分の都合で子供に
    接していますよね!
    子供の方が大人のように見える時すら
    あるくらいです(´•_•`)笑
    やっぱり愛情の復活は難しそうですね⋅⋅⋅
    同じ様な気持ちの方の意見が
    聞けてよかったです!

• 7月5日
はなりまま

私も同じくです〜。
娘が泣いててもYouTube見ながら笑ってたりすると
殺意まで覚えます(笑)
お子さん双子だったら子供3人の勢いですね💧
毎日お疲れ様です(^^;;
なんでこんな毎日好きじゃなくなってくんだろーと思ってたんですが
私は恋人から家族に変わったんだと思うようになったら
そこまで気にならなくなりました(笑)
確かに行為を求めてきたらちょっとんん…苦とはなりますが💦
もう恋人のときのようなすきすき💕にはわたしはなれないとおもいます(^^;;

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

私も殺意を覚える事が多々あります(笑)
    そういう気持ちの切り替えを
    してみるという手もあるんですね!
    確かに恋人ではなく家族に
    なったと思えば乗り越えられる
    気がしてきました!
    ありがとうございます(¨ *)(.. *)

• 7月5日
azu66

生後半年ですからね。まだ産後ホルモンの影響がかなりあると思います。仲良しやキスは、そのうち余裕ができたら…でいいと思いますよ。

話し合いの内容がわかりませんが、男性に「察して、気づいて」は無理です。生まれながらに女性に比べてその能力が欠如しています。

手伝ってほしいなら、前もって休日の朝など「今日は5じになったらお風呂手伝ってね」と伝えたり、「もうすぐ5じだからね」とリマインドしてあげたりしないと、できないひともいます。

あとは、やたら「子どもたちはパパが好き」アピールをしてあげたり。「パパとお風呂楽しそうだねー」「パパに抱っこされてこんな笑ってるー」とか。

そして、やってくれたら、良いところを見てあげること。理想を言えばキリがないけど、手伝いもせず夜遊びで遊び歩くひとに比べたら、マシだわー、いい父親だわー、とか、借金作ってギャンブルするより仕事もちゃんとして家で過ごしてくれるからマシだわー、と思ってあげること。

もちろん、ママの余裕がないこともあると思いますが、男性でもできる人とできない人がいるので、旦那さんにいきなり求める期待値が、もしかしたら高すぎるのかな??とも思いました。

ただ、ママの余裕がなくて、そこまでできない!と言うなら、難しいかもしれませんが(^-^;)

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

この様に旦那に対して
    事細かくお手伝いの内容や
    感謝の気持ちを伝えるアドバイスも
    もらって実行した時期もありましたが
    私の気分が耐えられず
    短期間でこの方法も諦めました。

続けることが大事とは思いますが
    今の私の状況だとこのような事を
    実行するのがすごく難しいです⋅⋅⋅
    もう少し自分に余裕が持てる時期を
    待とうかと思います。

• 7月5日
  • azu66

azu66

そうなんですねー!

離乳食も始まったばかりでしょうし、3回食ぐらいまでは、本当に大変なので、無理なさらずー(>_<)

双子妊娠中なので、私もいろんな経験者の友達に話聞きますが、みんな少し余裕が出来るのは1才過ぎてからみたいですよ!まぁ、1才半過ぎてくると、また別の大変さがでてきますが(^-^;)

無理なさらずー!

• 7月5日
瑛太くんママ

わかります(^^;;

本当に腹が立ちますよね〜

私はどうしてもイライラしちゃう時は、もう旦那はいないものと捉えます…(>_<)
アテにするから腹が立ちますし、悲しくなっちゃうんですよね。

男の人には何を言っても、子供を産んだ後の女性の気持ちや赤ちゃんに対する愛情などはママほどは、持ち合わせてませんからね〜(^◇^;)

辛くてしんどいですけど、こういうふうに考えれれば幾分楽じゃないですか???

スマホ見たけりゃ散々見せときゃいいんです〜
寝たければ散々寝かせとけばいいんですよ〜‼︎

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

なるほどっ!
    もう自分の中で存在を消すんですね(笑)
    確かに居てても居なくても同じだし
    そういう考えもありかもしれませんね!

• 7月5日
errycoco

同じです!
明日旦那が休みだと嬉しいと思うのに、いざ当日になってみると息子よりお昼寝するし、スマホはするし、泣いてても放置だし。
少しくらい泣かせたっていい、赤ちゃんは泣くのが仕事だと都合のいいことを言う始末。
この前なんてついに、旦那が横にいたにも関わらず、息子がベッドから落ちました。
動くようになってきたってわかってるはずなのに、ちゃんと見ててくれないなんて本当に信じられない…
イライラしっぱなし、仲良くしたいと思う気持ちはあっても、難しいなって感じる毎日です。
仲良しも、旦那はわたしから誘ってこないといいますが、正直わたしから誘うことはないですよ…笑
息子のお世話があるかと思うとちゃんと寝たいし。
代わりに起きてくれるなら別ですけど、そういう気遣いもなければ無理だって思っちゃって。
旦那はバツイチで、元奥さんが産後仲良し拒否、子供ラブになっちゃって寂しかったと言ってましたが、やっぱり男の人は子供なのかなぁと思いました。
旦那を除け者になんてしてるつもりはないですが、やっぱりどうしてもママは子供中心になりますからね。
旦那は行きたいときに美容院も行くし、飲みにも行くし。
なんてわたしの愚痴になってしまいましたが、多かれ少なかれ同じように感じてるママは多いのではないか?と思います。
今は旦那に対して無理せず、できることを頑張っていきましょう!
答えになっていなくてすみません(>_<)

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

自分の都合がいいように
    言い訳をするのよーく分かります!!
    ほんと殴ってやりたい気持ちにも
    なりますよ⋅⋅⋅笑

確かに子供中心の生活に
    なりますよね〜(´-ω-`)
    そのことに対しても最近
    俺に冷たくなったと行ってきます⋅⋅⋅
    ほんと子供と一緒!
    こんな大きな赤ちゃんいりません(笑)

できることを頑張っていこうという
    アドバイスありがとうございます!
    少しずつ関係が戻っていくように
    努力していこうと思います♪

• 7月5日
みーにゃ

わかります!うちも産後、大好きだった旦那が大嫌いになり、生後半年くらいまでは近寄ってほしくもなかったし、視界に入ってくるのも嫌でした。

こっちは寝不足や初めての育児でいっぱいいっぱいなのに、自分だけいいとこ取りして、後は私に全部押し付け。そのくせたった一枚オムツ変えただけで育児やってます感出してくるし。
本当に口も聞きたくなくて、離婚したいと何度も言いました^^;←今にして思うと全然本心ではないのですが。。笑

私の場合は溜め込むと本気で嫌いになっちゃうので、プチ爆発を繰り返して(笑)、その都度嫌なところを全部言って、強制的に直してもらってます。
時間が経つと少しずつ元に戻っちゃうのですが、うちの旦那のいいところはキレられたら一応反省して「一緒にいたいから直す。」と言ってくるところかなぁと思って毎回許します。

双子ちゃんが居たらご主人の協力が不可欠ですよね!子供が大きくなってきたら育児に参加してくるとはいえ、そこまで待ってたらママの精神が大変なことになっちゃいますよね。1人でも大変なのに、双子ちゃんの育児、すごく尊敬します‼︎

言うのもしんどいですが、やはりこればっかりはしつこく言うしかないのかなぁと思います。
よく下手に出て旦那を褒めまくるって言いますが、私はあんまりそれは好きじゃないです。
父親も母親も子育てするのは当たり前なのに、いちいち褒めてたら、手伝ってて俺っていい旦那。って勘違いされそうで。
子供作ったら、はい、終わり。じゃないんだぞ‼︎て事を叩き込んでやります。笑

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

うちの旦那もそうです!
    ちょっとした手伝いで
    俺やってやったぜ☆感出すの
    ほんとムカつきます(笑)

私もプチ爆発を定期的に
    しているのですがその日と次の日
    くらいで効果は切れ旦那は元通り⋅⋅⋅。
    なぜ私の気持ちを分かってくれないの!?
    と毎回イラつかされて終わりです⋅⋅⋅
    たちが悪くうちの旦那は
    反省すらせず逆ギレ⋅⋅⋅
    もう本当に子供⋅⋅⋅いや、赤ちゃんです⋅⋅⋅

褒め攻撃は一時期してみましたが
    ママン☆さんの言う通り
    俺いい旦那!と感違いしだして
    やめました⋅⋅⋅

逆ギレが一番厄介なので
    早く父として自覚してほしい⋅⋅⋅

• 7月5日
みぉり

今の私と同じで思わずコメントしちゃいました。私も同じような質問していました💦
話す事、存在さえイラってする気持ちものすごく分かります。仕事に行っている間はものすごく気持ちが穏やかなのに帰る時間が近づくと気持ちが沈みます(><)
最近は旦那が気持ち悪くて悪くて…
私もどうしていいものか悩んでいます。
回答になっていなくてすみません(><)

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

私も仕事している時と旦那が仕事に
    行っている間が一番心が穏やかです(笑)
    ほんと存在が私のストレスの原因です⋅⋅⋅
    いい加減大人になって欲しいですよね💦

• 7月5日
くみぞう

ほんとわかります。
私も一年以上はしてません。
都合のいいときしか子供をあやしてくれません。
それどころか泣き出したらママを探してると言い訳したりで、普段私面倒見てるんだから、あやしてよ‼っておもい、イライラしてしまいます。
会話は自分の仕事の話ばっかで私にはぜんぜんわかりません。
二歳差を望んでるので、 仲良ししなくちゃとは思ってますが、んそ

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

仲良しする気にもなりませんよね⋅⋅⋅
    私も3人目を望んでいますが
    このままこの状況が続くと思うと
    諦めようという気持ちのほうが
    大きくなってきています(*_*)

早く父の自覚を持ってもらいたいです!

• 7月5日
にこり

双子ちゃんなんですね‼
なぎぃさんすごいなぁ✨ 私なんて、1人でもいっぱいいっぱいで、お手伝いもしてくれる旦那さんに自分の事ぐらい自分でやっよってイライラしちゃいます。

正直、仲良ししたいという気持ちにはなりません。でも、私が八つ当たりしても応戦ぜずに受け止めてくれていること、子どもをみる眼差しが優しいことなど一瞬一瞬で愛おしいと思う気持ちもあります。

少し前まで、気持ちが戻るか心配でしたが、戻らなくてもいいかなぁと思うようになりました。
口やかましくなって、育児疲れで刺々してしまう私じゃない女性は、世の中たくさんいるのに、夫として我慢をしてくれている。腹も立つけど大切な存在です。依然と同じではないけど、今の愛し方でも育んでいけるものはあると思うようになりました。

そしたら、気持ちに余裕のあるときに、子どもをバグするついでに、旦那にもバグ。子どものほっぺにスリスリするついでに旦那にもスリスリ。そんな感じで少しだけスキンシップできるようになりました。

戻るかなって不安になるのは、旦那さんへの愛情があって、このままじゃ嫌だなぁって気持ちもあるからかな? 旦那さんは、ゆっくりパパになっていく人が多いみたいですし、私たちの旦那さんもきっとマイペースに成長中なんですよね。

• なぎぃ◡̈*

なぎぃ◡̈*

にこりさんの様に旦那の事を
    一瞬でも愛おしいと思うことが
    あるのがとても羨ましいです⋅⋅⋅

うちの旦那は優しく育児の手伝いを
    促しても何かと逆ギレを繰り返す
    厄介な奴なので子育てと同時に
    旦那を愛する気持ちの余裕が
    なくなってしまいました💦

もう少し落ち着いたら
    私にも心の余裕ができて旦那の事を
    愛おしいと思えるのかなぁ⋅⋅⋅

• 7月5日
  • にこり

にこり

双子ちゃんの育児をひとりで頑張っているんですね‼

なぎぃさん本当にえらい
    私がなぎぃさんの立場なら、優しく促すことなんてできないと思います。
    お辛いですよね…

旦那さんは、もともと家事の協力をされない方ですか?

• 7月5日
カーテン

ウチも同じです‼
嫌なときは 居なくてもいい‼って気持ちにもなります‼
適当に子供と接して 泣いたり ミルクになると 母さんとこに行きたいって 用事をしてても
連れてくる‼ かといって 家事をしてない‼って言われるし💧
なら 休みくらいは 遊んでてほしいです‼ 何回かケンカになって 話はしたけど 変わらないし
自分が1番やから意味ない‼
休みに子供とお出かけも 仕事で疲れとるけぇ 二人で行ってくれば‼ってやつ‼
何か 今では 話す事も苦痛やし
同じ部屋にいるのも苦痛です‼
修復っていうより 旦那が成長しない限りないですね😅
なんか すいません💧💧愚痴っただけですね💦

うさみみQ

うちも気分でしかみてくれず携帯ばっかいじってます。
双子ちゃんならさらに忙しさ倍増で手伝ってもらわなきゃ大変ですよね💦

うちもこうしてほしいなっていってもはいはい~とかあーさって子供みたいな感じで、イライラたまったら姉のとこ(近くて姉も育休中です)や実家に朝から行ってくるって子供連れて夕方まで帰りません。
そしたらなにか感じたのか寂しかったのか、前より子供と遊んでくれるようになって手伝ってくれるようになりました。
子供は男の子なので、やっぱりパパが遊んでくれると好きみたいでにこにこしてます。

男の人は子供と一緒でゲームだめとかこうしてよって言ったら反発しちゃうみたいなのでゲームもいいけど子供みててくれないなら家事しなくても文句言わないでねって言ったら効き目ないでしょうか?

双子ちゃんなのに旦那さんなにもお手伝いしてくれないとなぎぃさんが倒れちゃったらどうするつもりですかね💦
ほんと殺意感じちゃうのわかります笑

うちは同居なのでたまに義母さんに見てもらって二人で買い物行ったりしてその時はたわいもない話したり付き合ってた時の話したりして当時の気持ち思い出しては仲直り?してって感じです。

双子ちゃんの育児に家事にと疲れきってる体で仲良しは心もかもですが、体がなぎぃさんのこと守るために拒否反応しているのかもですね。
一度思いを伝えてみてはいかがでしょうか?
お母さんがイライラしちゃうと子供さんが感じとってしまうので仲良ししたいなら育児に参加してなぎぃさんが大変なのか知ってなぎぃさんがまた旦那さんへの愛情そそげるようにしてくれないと無理って伝えてみたらいかがですかね?育児に家事にでくたくたなのに夜もって無理だよって言ったら少しは変わってくれないでしょうか。。
二人の子供なのに育児に参加してくれないって悲しいですよね💦
双子ちゃんの育児お疲れ様です。