※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期には10倍がゆを混ぜずにそのままあげる方が良いでしょうか?程よく潰すコツも知りたいです。

離乳食2か月目の10倍がゆについてです。
離乳食を始めて1か月半経ちます。

現在10倍がゆはブレンダーで割と粒がなくなるまで混ぜたものをあげています。

ただ参考書をみてみると、離乳食中期には7倍がゆをそのままあげるようになっているのがほとんどですよね。

10倍がゆも混ぜずにそのままのをあげ始めた方が良いのでしょうか??

また、荒くつぶした状態や、少しつぶした状態で少しずつ潰さないものを増やすようにしてくことも考えてみましたが
ブレンダーって割とすぐ全部潰れてしまいます💦
程よく潰すコツとかあればそれも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

10倍粥のつぶしたもの→10倍粥そのまま→7倍粥少しつぶしたもの→7倍粥そのままと変化させて1ヶ月半のころには7倍そのままあげてました😊
ブレンダー使っていたのはほんと初期のころだけで、すり鉢でつぶしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月半で既に7倍がゆそのままに移行されていたんですね😳👏

私も徐々にそのように変化させて慣れさせて行ってみます!!

ほとんど潰さない頃には確かにすり鉢の方が調整ききやすそうですね💡

ありがとうございます😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

確かにブレンダーだと粒なくなっちゃいますよね😅

最近そのままの粒ありとブレンダーでドロドロの状態のと混ぜてあげてます!
少し粒ありのみでもあげてみましたが問題なく食べれましたが、最初は混ぜて慣らしていったほうがいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手がありましたか😄🙌

急に変えて嫌がられたら大変そうなので、混ぜからならしていってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月16日
しーまま

半量だけブレンダーかけたものにして半量そのままで混ぜて様子見て、食べられそうならもう潰さなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分だけブレンダー、結構皆さまされてるのですね💡
    気が付きませんでした😳

先ずは10倍がゆから、粒あり粒なしミックスであげてみようと思います☺️

ありがとうございます!

• 8月16日
虹色ママ

試しに潰さずにあげてみて、食べられるようなら潰さない10倍がゆでいいと思います。心配でしたら、潰したものと粒が残っているものを混ぜてみてもいいと思います。

私はそろそろ粒ありもいいかな?とおもった時は、ブレンダーではなくて、すり鉢で様子を見ながら程々に潰していましたよ。だんだんと次のステップに進めるように変化させていっていました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは粒ありと粒なし、混ぜたものをあげてみることにします💡

粒ありを半分より増やす段階では、すり鉢の方が調整効きそうですね✨

ありがとうございました😊

• 8月16日