※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。体重増加にも関わらず赤ちゃんの体重が増えていないことに不安を感じています。同様の経験をされた方の意見やアドバイスをお願いします。

赤ちゃん小さめで予定日より早く誘発分娩された方へ
現在39w0d初産婦です。
もともと妊娠初期から赤ちゃんは小さめと言われておりましたが、健診ごとに大きくなってるし標準内ではあるから大丈夫だろうとは言われてました。
しかし、
35週で2490g(先生A)
36週で2420g(先生A)
37週1日で破水と勘違いし健診にて2600g(先生B)
37週3日で2445g(先生C)
38週で2430g(先生D)
いよいよ赤ちゃんが成長していないとのことで次回39w2dの健診時に成長していなければ誘発で出しましょうと言われました。
一回は2600gと言われたものの、、こんな臨月に入って急に成長しなかった方いますか?
NST、羊水量も問題なしで元気な赤ちゃんだそうです。
私自身も血圧や血液検査などは全く問題なく、悪阻なしで有難いくらいここまで健康妊婦でした。
私は153cm妊娠前43kg→現在57.5kg(+15kg弱です💦)
自分の体重は増えるのに赤ちゃんが増えていないのが不安です。

赤ちゃんの体重に多少誤差があるのはわかりますが、、同じような方いらっしゃいましたら是非ご意見やアドバイス頂ければ有難いです。
宜しくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時、36wの時から2500から変わらずで、大きくなってないし予定日までに陣痛こなかったら誘発しようかーと言われてました!
結局事前に陣痛がきてそのまま出産。2556gで産まれましたけど、元気な健康児でしたよー!
先生も元気だし大丈夫🙆‍♂️と言ってました😊💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    増えないと不安ですがお子様が元気のようで少しホッとしました😣
    私も早く陣痛こないかなぁと待ってる状態です💦
    次回健診でどうなるかわかりませんがどっちにしろ頑張ります!
    ありがとうございました😌

    • 8月16日
うーたろ

長女の時に生産期入って最初の検診で2週間で100gも増えてなく推定2100gくらいでしたさ出そうかと言って先生の本気のグリグリで陣痛おこしてもらって2300gで産まれました!
体重が小さいだけで元気で何も問題なく産まれましたよ😊
一緒には退院できませんでしたが1週間くらいで2500gこえて長女も退院できました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    お子様無事に元気で何よりです😭
    私もあまり気を落とさず先生のアドバイスに従おうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 8月16日
ぽちこ

上の子も下の子も後期あたりから成長がゆっくりでした。
誘発しようかーと話が出た頃、上の子39週1日で2200g未満、下の子38週2日で2400g未満で自然分娩でした。
小さいだけで元気でした😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    お二人とも元気に生まれたようでよかったです😭
    あまり不安にならず次回健診に挑もうと思います💦
    ありがとうございました😌

    • 8月16日