※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
お金・保険

一人暮らしの実父(60歳、年収300万円、貯金300万円)の老後の心配。親との老後の話、30歳女性。

一人暮らしの実父(60歳、厚生年金ありの正社員(65歳まで勤められる)、家ありローン済)の貯金額300万ってやばいですよね???
年収300万くらいだと思います。
節約が全然できない人で老後のために貯めるよう促していますが心配です。
みなさん、親御さんと老後の話どの程度してますか?
私は30歳です。

コメント

ゆいとん

私の実家は自営業、多分それほど貯金はないし、国民年金だけだし多分大変だろうけど。。。でも口は出さないことに決めてます。
だって、こちらも面倒見れないし😅
ないなら無いなりの老後になるんだと思いますよ。
健康なら生涯シルバー派遣とかでも働けますし。
お金のことは別の世帯に口出してはいけないと心に誓ってます。

ママリ🔰

特にしていないですが、、ケチなので貯め込んでるのかな?と勝手に思い何もしていません💦
わたしも30歳、両親は60歳で一応まだ働いています。

ただ、うちの両親は老後は老人ホーム入るから自分たちでお金貯めとくねって言ってくれてます。わたしがお世話をすると虐待されそう😇と。(医療従事者ではありますが、人のお世話をすることはない職種で、かつわたしも自分の子ども以外のお世話はしたくないタイプで気が短いのでたぶん手が出ちゃいます)

うちの祖母も老人ホーム入っていますが、月30万プラス入所金800万支払ってるので、きちんとした老人ホームだとそのくらいは考えておいた方がいいかもしれません💦

主人も長男で、義母はひとり暮らしですが、同居は絶対しないし面倒もみないかは自分の老後は自分でどうにかするよう伝えてもらってます。

みー

うちの親は現在66歳で数年前に下半身麻痺(車椅子生活)となり、障害があります。仕事も60歳のときに病気のため退職しました。それまでの貯金とそれからの障害年金などの収入をできる限り貯金しているみたいです。今は在宅で生活できていますが、今後、何かあったら施設に入れてもらう時のために貯金していると言っていました!
まだこの程度の話しかしていないので私も詰めて話さないといけないな、と思っているところです( ; _ ; )

にゃん

普通に終活してっていってます!

妹もいるので財産で喧嘩したくないから、今からちゃんとわけといて!って話してその内訳も聞きましたよー。

でも、うちは父親の借金あって貯金がまったくないので。
持ち家を私。
母親がちょこちょこ貯めてあるへそくりを妹ってなってます。
父親なんて死んだ後の葬儀代もないですからね😭

エンディングノート書いてもらってますw

• にゃん

にゃん

むしろ、私もいつ何で死ぬかわからないので。

エンディングノート書きました🤣

• 8月15日
ママリ🔰

うちは母がケチケチしてるので多分相当貯め込んでると思います(笑)😂
旅行とか全然行かないし、父も趣味とか皆無ですし、お金使うところが無さそうです😅
具体的にいくら貯金してるのか聞いた事ありませんが、「子供には迷惑かけない」といつも言ってるのでとりあえず見守ろうと思います。

みんてぃ

うちの父も60過ぎてますが、貯金あるだけましですよ😂年金で細々生きていけるかと。
年収同じくらいだと思いますが15回転職してるので年金とかどうなってるのやらです。貯金なんかあるわけないのになぜか孫乗せるために7人乗りの車買って乗ってますよ😅(年に2回も帰らないのに。)
仕事は居酒屋の正社員で…大手チェーンですがコロナでつぶれるかもです。
そんな父ですが先日心臓の病気で倒れて、医療費とかどうなっていくんだろうって私も心配でリアルに実感してるところです。

マルコポーロ

ローンが終わっているなら、質素に暮らせば厚生年金だけでやっていけないことはないとは思いますが、介護状態になったら大変そうですよね。
もし本当にお金が必要になったらリバースモーゲージを利用するのも一つの方法ですね。

私が金融機関勤めで資産関係の業務をしているので、
親の資産全て聞いていてプランニングしています。
うちも親が貧乏だったのですが、祖父の遺産でなんとかって感じです。

りりり

母子家庭なので父はいません
うちの母なんて公務員
早期退職で上乗せされた退職金2000万を生活費と投資で使い切りました

現役中の最高年収は1000万ないくらいでしたが子供達の学費や家でまったくしてなかったらしいです

現在65歳くらいですがキャッシングなどの自転車操業
年金入っても支払いで消えてわたしのとこにお金や生活用品(トイレットペーパーとか)をもらいにきます

相続についてはうちは持ち家なので母の家はいらない 
お金がほしいと伝えてます笑 
ちなみにわたしは3人兄弟の末っ子で1番可愛がられてます笑