※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオまま
お金・保険

月初に自分の保険証をだして、そのあと扶養の保険証になったことをお医者さんに言い忘れてたとき後日でもなんとかなりますか?

月初に自分の保険証をだして、そのあと扶養の保険証になったことをお医者さんに言い忘れてたとき後日でもなんとかなりますか?

コメント

月内であれば大丈夫ですよ!
なるべく早めだと助かります。

• レオまま

レオまま

先月だったんです😭

• 8月15日
うんぴ

同じ月なら請求上まだ間に合うし病院もその方が助かります!
保険証によっては請求先が変わってくるので!本人さんの負担は変わらないですが💦

• レオまま

レオまま

先月だったんです😭

• 8月15日
ty

受診した日はどちらの保険証でしたか⁇ それによってですが、もし既に扶養の方に変わってるのに前の保険証で診察したならその月のうちに変更してましたって届けないと、病院が支払基金に請求した時、返戻されてしまうので困ります☝🏻

• レオまま

レオまま

先月だったんです😭言ったとおもってたんですけどいってなかったみたいで

• 8月15日
まち

医療事務してました。
返戻といって保険者から「請求通りません」って返ってきてしまうので、どちらにせよその時点でレオままさんに連絡がいって手続きに来てくださいってなると思います。
なのでかかった病院にご連絡された方がいいです。
レオままさんが自費で払ってくださいってことにはならないですよ。病院がもう一回それで返戻かけると思いますので。

• レオまま

レオまま

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!ありがとうございます!
    ちなみに妊婦検診で保険適用外だったみたいなんですけどいったほうがいいですかね?

• 8月15日
  • まち

まち

その回の診察が全額保険適用外だったら保険証関係ないので行かなくて大丈夫ですよー💡

• 8月16日
  • レオまま

レオまま

ありがとうございます😊
    助かりました

• 8月16日