※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳外来で母乳量を増やしたい場合、搾乳のタイミングや手絞りの効果について相談したいです。起きている最中に搾乳するのが良いでしょうか?ありがとうございます。

母乳外来で母乳量を増やしたいなら、搾乳もしてと言われたのですが搾乳するタイミングはいつがいいですか😂

混合で母乳とミルクをあげた後に、搾乳したいのですが、
飲んだ後に1時間程起きていて、
1時間したらグズる事が多く、
おっぱい少し加えさせると少しだけ飲んでおしゃぶり代わりに寝ることが多いです!

なので母乳とミルクの後の起きてる時に絞ってしまうと1時間後に出づらくなってしまうのかなと心配で。 
ご機嫌な時間は短いので、起きてる時間くらい一緒に遊んであげたりしたいなとも思いますし😣

おっぱい加えて寝た後も、30分程添い寝しないとモロー反射ですぐ起きてしまい搾乳のタイミングが分かりません😂

起きてる最中にするのが良いのですかね😂

また、搾乳は搾乳機ではなく手絞りでも効果ありますか😢?
搾乳機のほうが絞れそうですが、準備して絞るの時間がかかるので😂

コメント

K

起きて機嫌のいい時にささっと絞るかお風呂の時に絞ってました!お風呂だと濡れたりとか何も気にせず搾乳できて自分的には1番楽でした(笑)
最初はずっと手でしてて2ヶ月くらいで手動搾乳機買ったんですがやはり手が楽すぎました🤣電動はわからないですが手動は結構パーツも少なくて30秒で組み立てれるレベルでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、お風呂だと絞って濡れても気にならずいいですよね!
    絞ってみます✨

• 8月18日