※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸が苦痛。医師は毎日しても良いと言うが、何日待てば良いか迷っている。

便秘、綿棒浣腸について。
生後4ヶ月の男の子ですが、ここ2ヶ月くらい自力で排便できていません。最高4日うんちせずにいましたが、機嫌は良くお腹の張りもなく、変わらず飲んでいました。臭いおならが出るばかりでうんちの気配がないので、綿棒浣腸しました。
かかりつけ医に毎日綿棒浣腸してもいいと言われ、ここ最近は義務感から2日に1度していますがそれが苦痛で…足のバタバタを押さえつけながら慎重に綿棒を入れ、そして私や壁床に飛び散るうんち…。私も息子も汗だくです。できれば綿棒浣腸したくない、お腹のマッサージもしています。
みなさんは何日間くらいなら綿棒浣腸せずに待ちますか?やっぱりお医者さんの言う通り毎日した方が良いのでしょうか…

コメント

おかん

うちの子も便秘で3日出ないと心配で綿棒やってました😂上の子は毎日何度もうんちが出てたので異常かどうかがわからなくて小児科に行ってそこで浣腸してうんちの状態をみた後1週間くらいでない子もいるしそれはその子の個性だから元気でミルクも問題なく飲むならそのまま無理に浣腸しなくてもいいよ。と言われて綿棒がストレスだったのでやめて様子を見てたら5日に一回排便があるのでこれごこの子のペースなんだなと思って見守ってます😊

  • ぽこた

    ぽこた

    排便のペースもそれぞれなんですよね。うちの子は溜めるタイプなのかな…🤔5日だと出た時は大量ですか?

    • 8月15日
  • おかん

    おかん

    まぁまぁ出ます🤔うちの子はそれでも一回だけなので溢れたり…😂

    • 8月15日
ぴむ

2日に一回で飛び散るほど柔らかいウンチなら毎日しなくてもいいと思いますよ!
お医者さんは毎日した方がいいではなく、毎日しても大丈夫って意味で言ったんだと思います^_^

  • ぽこた

    ぽこた

    ありがとうございます
    そうですね、もう少し様子を見ながら待ってみようと思います。

    • 8月15日
はじめてのママり🔰

機嫌も悪くなく変わらずミルク母乳飲むなら私は3日くらい様子見ます🙂私の子も3ヶ月になるまで自力でうんちが出ず1日に1回はうんちするたび顔真っ赤にして大泣きしていたのでその時は綿棒浣腸してあげてました🙂それ以外は変わらず機嫌いい時は綿棒浣腸してませんでした😣その時は最高4日しませんでした💦たしかにうんちは飛ぶし4ヶ月になってくると寝返りなどもしたりすると思うので大変ですよね😓

  • ぽこた

    ぽこた

    そうなんです、寝返ろうとするし足の力は強いしで…。機嫌の良し悪しでも判断してみようと思います😌

    • 8月15日
deleted user

お腹の張りもなく、授乳もしっかり飲んでいて体重も問題ないのでしたら3日程は自力排便を待ちます🙌

  • ぽこた

    ぽこた

    ありがとうございます!
    とりあえず3日、待ってみることにします。🙌🏻

    • 8月15日
な

ウチも生後2ヵ月〜4ヵ月過ぎまで自力で全く出せず週1回小児科に行って浣腸してもらい(しかも2回しないと出ない)やっと出るという感じで、小児科の先生は1日2回綿棒浣腸と下剤も処方して毎日続けてましたが、まったく効果なく、、
いよいよもしかしたら病気かもしれないと大きい病院紹介されていろいろ検査して診てもらうと、そこの先生は機嫌も良くそんなに張ってもいないし、体重も増えてるから、綿棒毎日しなくてもいいし下剤もすぐやめて。この子はまとめて出すタイプなんだろうとのことでした。
そんな子きいたことないし、毎日心配でしたが、急にここ数週間はなにもしなくても3日に1回くらいで出るようになったので、同じタイプなのかも、、と思いました!検査してないのでなんともいえないですが、まれにそういうタイプの子もいるみたいです💦

  • ぽこた

    ぽこた

    ありがとうございます!
    もしかしたら、そのタイプなのかもしれません。機嫌と体重と…様子を見ながらやっていこうと思います。

    • 8月16日