※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

久居・高茶屋地域の保育園入園を考えている方が、風の子藤水保育園・のべのこども園について1号認定の入園確率について相談しています。

三重県津市のこども園について質問です!

希望としては久居・高茶屋地域での保育園入園を考えているのですが、激戦区なのと私が求職中のため幼稚園やこども園への1号認定も視野にはいれています。

幼稚園単体のところであれば、入るのはそこまで難しくはないと思っているんですが、こども園への1号認定で申込をした場合、入れる確率は高いのでしょうか?

ちなみに今候補に上げているのは、風の子藤水保育園・のべのこども園です。

コメント

えりご

入りやすさについては、市役所で、以下のことをたずねて情報をもらうと良いかと思います。

1. 2020年度4月に1号認定で入れた人の点数(希望しているこども園すべて教えてもらう。最高点と最低点を聞いて参考にする。)

2. 2020年4月の1号認定の定員(こども園全体の定員に対し、1号認定は何人、って決まってるのかどうか。これも希望園すべての情報を確認。1号認定の枠が決まってるなら入りやすそうだけど、決まってないなら職についている人を最優先にして、空きがあれば1号を受け入れってしてるかもしれないので)

私は最初、久居支所で点数のことをたずねたのですが、当時の担当の方に点数はわかりませんと言われ2回たずねましたが教えてもらえませんでした。
その後、津市役所に行ったら(調べながら)ちゃんと教えてもらえました。部署とか担当の方によって違いがあるかもしれません。
情報収集頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

2で書いてもらったこと、確かにそうですね!
    こども園だから、1号認定の枠も確保されてるだろうと高を括ってました💦
    確認してみます!

以前のママリで津市役所で聞いた方がいいと見たので行ったんですが、担当者が外れだったみたいで、そういうのは年によって違うんでー...とだけ言われて教えてもらえませんでした(;一_一) 💔

こればかりはほんと担当者次第ですね😥
    また市役所行ってみます💦

• 8月15日
  • えりご

えりご

「年によって違う」は私も言われたことあります。「希望園を決める大体の参考にしたいので教えてほしい」って食い下がって聞きました。

2年前ですが、管理されている資料が紙のファイルで、情報を探すのに手間がかかっている印象を受けました😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えりごさんも言われましたか😔💦
    こっちからすれば、それはわかった前提って感じですよね😅

アナログな管理方法だと、探すの面倒くさくて余計に答えてくれる人も限られそうですね💔

結構言われたこと鵜呑みにしてしまうタイプなので、教えていただき助かります🙏
    もう少し食い下がってみます💦

• 8月16日