※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
子育て・グッズ

抱っこ紐を複数持っている方へ質問です。どのように使い分けていますか?3個以上持ってよかったですか?要らなかったですか?暑い季節に新しいタイプを買うべきか迷っています。

抱っこ紐を3個以上持ってる方お話聞かせてください!

私は今現在エルゴのオリジナルとアコアコスタジオのスリングの2つを使ってるのですが、これから暑くなってく中でメッシュタイプのエルゴのパフォーマンスヴェントスや360クールエアを買い足すか、それとも保冷剤で夏を乗り越えるのか迷ってます((((;´・ω・`)))

そこで3個以上持ってる方、どういうタイプのものをどう使い分けてますか??
また、それだけ持ってて良かったですか?それとも要らなかったかなってなりましたか?

説明が下手なうえ支離滅裂ですが何か聞かせていただけると嬉しいです(><)

コメント

●ちゃんちゃん●

エルゴ(オリジナル)、Bettaスリング、to-to・ca-ca抱っこ紐を持ってますが、、、
to-to・ca-caの抱っこ紐ばかり使ってます(笑)
エルゴは娘が股関節がかたいからなのか
しっくりできなくて(ノ;・ω・)ノ
ほぼ使ってません。。
使えれば、比較的長い時間抱っこになる時は使いたいです( ー`дー´)
Bettaスリングは、ほんの少しの時間だけ使う時用ですww
ベビーカーの下にいれてます(ll^ω^)
to-to・ca-caは、娘がしっくりくるのと
しまう時にとてもコンパクトなので重宝してます♪
洗濯もしやすいので⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
暑いときは抱っこ紐用の保冷剤を背中にいれてます、、、
今年は猛暑らしいので、ほんとに耐えられなくなれば
メッシュの物を買おうかなーとは、、思ってますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    エルゴはしっくり来ない場合もあるんですね(><)to-toca-caは長時間着けても大丈夫な感じですか?

うちも暑い時保冷剤を使ってるのですが、それでも汗だくだし夏を乗り切れる気がしないです((((;´・ω・`)))ちなみに抱っこ紐をいくつか持ってることに対して旦那様から何か言われますか?

• 7月5日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

to-to・ca-caは長時間つけてると
    肩がやられそうで、、、
    腰ベルトないですしね(´・ε・`)
    なので、長くても連続1時間までにしてます(笑)

そうなんですよね、、、
    外歩くとなると余計にきつい(´・ω・`)
    旦那さんは特になにもいいません(笑)
    使いやすいやつ使いなーとしかww
    エルゴ以外の2つはセール品で安く買ったからかもしれませんが((∩^Д^∩))

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

そうなんですね!そこが唯一のデメリットって感じですね(><)

ひなた歩くの中々つらい時期になってきましたよね💔今でこの暑さなので夏真っ盛りはどうなることやら……
    旦那様、使いやすいの使いなって……優しい!うちは2つめのスリング買う時も散々無駄じゃない?と言われたので3つめ買うためにはどう論破すべきか(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

• 7月5日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

まだ耐えられる体重なのでいいですが、、、
    月齢上がった時にどうなのか、、、

辛いですよね。。お店も節電の限度こえて暑いところあるし(笑)
    さすがにエルゴレベルの物を3つもってなると
    渋ると思うんですけどね(´・ε・`)
    近所に実際試せるとこがあれば
    失敗しないとは思いつつww
    ちなみに、Bettaスリングは1500円で
    to-to・ca-caは1000円で買いました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    無駄じゃないですよねー♪
    無駄だと思うなら、お出かけの際は
    常に抱っこしてもらいましょう(笑)
    それが嫌なら買わせてもらいましょう(´・ω・`)b

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

月齢あがってくると肩ぶっ壊れそうですよね(><)
    今でもたまに痛くなるのにorz

暑いお店たまにありますよね!ないとは思いますが店内で熱中症とか起きたらどうするんですかねー( ¯−¯ )
    エルゴぐらいの3つは確かに渋られそうですね、そんな安いものでもないし……
    スリングもto-to ca-caも1000円台なんですね!それはお得(^q^)‎
    出かける時とか「俺が抱っこしとくから抱っこ紐持ってかんでいいやろ」とかいうんですけど最終的にはいつも私が抱っこするという‎( ꒪⌓꒪)
    私が抱っこ主にするんだからさらに楽で良い奴使いたいですーorz

• 7月6日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

暴れ出したりしたら
    やっぱりしっかりしたやつじゃないと
    怖いですしね(´・д・`)

ほんとです、、店員さんが心配になるという←
    to-to・ca-caとBettaは前のモデルなので安くなってました☆

言ったからには本当に抱っこしててよーーってなりますね(ll^ω^)
    どんどん自分の腕がたくましくなってきましたよ(´・ω・)ω・`)

• 7月6日
ちーたん

西松屋で買った、エルゴほど高くないエルゴみたいな抱っこ紐
スリング
クロス抱っこ紐
おんぶもっこ
4つ持ってます
下3つは母が作ってくれました
スリングは首がすわるまで使ってましたが、今は使っていません。
エルゴ的なやつは、前向き抱っこができるので、いろいろ見せてあげれると思って買いました。
クロス抱っこ紐はかさばらないのでいざという時の為にカバンに入れてあってもかさばりません。あとごつくない分、こどもを覆う部分も少なくて涼しいと思います。
おんぶもっこは、室内でおんぶする時にはこれです。あと、使い方がいろいろあるので(8wayだったかな?)これから使ってく感じです。

• ゆき*

ゆき*

3つはお母様が作られたなんて!凄いです\(°Д° )/
    おんぶもっこ初めて聞きました、見た目は抱っこ紐じゃないみたいな感じなんですね( ¨̮ )おんぶなど8wayも使えるなんて実用的過ぎます!!
    チョコモカさんはこの4つの中でどれをメインに使われてるのですか??

• 7月5日
  • ちーたん

ちーたん

クロス抱っこ紐がメインです♪
    なんといっても手軽なんで、自分が抱っこ紐身につけて、そこにスポッと息子を入れるだけなので
    でも、長時間は辛いので、そんな時や前向き抱っこでいろいろ見せたい時はエルゴ的なやつです
    おんぶもっこは、おんぶ用ですが、おんぶ難しくて、あまり使えてません^^;

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

メインはクロス抱っこ紐なんですね!持ち運びやすさもいい感じそうですもんね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
    でも長時間はつけれないんですね💔
    前向き抱っこ出来るのは良さそうですね!前向き抱っこで動物園とか行くと楽しそうです( ¨̮ )
    おんぶもっこって確かに画像見た感じ難しそうです‎( ꒪⌓꒪)でもうまいこと出来たら楽そうですね!

• 7月6日
豆ちゃんまま

①ベビービョルンワンのメッシュ
新生児からいままさに使ってます!メッシュなので他のものよりは暑さがマシなのと、洗ってもすぐ乾いていいです!

②ダクーノ
家や近所の散歩用にスリングと迷ってこちらを買いました!これ、かなりいいです!さっとつけれるので😃ベビーカーでお出掛けしてぐずったときに抱っこに切り替えるのにも使えます!コンパクトなのが何よりいいです!

③エルゴオリジナルのデニム
首が座ったら長時間お出掛け用にメインのだっこひもとして使う予定で、まだ使っていません!(ほんとはインサートもあるのでこれをメインで新生児から使う予定でしたが時期的に暑くて&インサートが使いづらくて断念してビョルンをかいたしました。)

• ゆき*

ゆき*

ベビービョルンはインサートなしではじめから使えるのは良さそうですよね(´ω`)メッシュってだけでやっぱり多少暑くないんですかね??
    ダクーノは基本的にベビーカーでのお出かけのサブとして使われてるのですか?
    エルゴのインサート、この時期は本当に暑そうですね……しっかりしてるぶん厚みがすごいですよね💔

• 7月5日
  • 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

そうです!ダクーノはサブ的な感じと、家のなかでぐずったときに、さっとだっこするのに便利ですー♥

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

他のふたつより装着が簡単なんですかね?( ¨̮ )
    ダクーノってクロス抱っこ紐みたいなヤツであってますよね?!!(今更ですが💧

• 7月6日
  • 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

そうですそうです☺
    装着が簡単&かさばらないのでサブにぴったりです♪

• 7月6日
ゆうみぃ

エルゴ(オーガニック)、ボバラップ、BABY&Meのマルチシリーズを持っていますが、、メッシュのBABY&Meのベビーキャリアばかり使っています(^◇^;)
ボバラップは長時間使っても身体への負担がないですが、動くようになってきて危ないので家の中専用です。
エルゴは暑くなってきたあたりからほとんど使っていません(>_<)
もう少ししたら今使ってるのをヒップシートにして使おうかな…と思ってます(o^^o)
上の子の時、新生児から使える↑には書いてない3wayのもの→エルゴでしたが、
季節も違ったので買い足しました。
抱っこ紐用の保冷剤を背中に入れていますが、あっという間に汗だくです。
今年は暑そうなので、耐えられるか心配です(´Д` )

娘さんと誕生日1日違いで親近感もってしまいました(*^^*)

• ゆき*

ゆき*

ボバラップって新生児から使えるヤツですよね?!動くようになると危ないんですね(ノД`)
    ヒップシートはあると腕だけの抱っこより楽そうですね!
    エルゴはやっぱりこれからの時期暑いですよね(><)うちも保冷剤いれててもすぐ汗だくなのでメッシュ地のモノめっちゃ気になってます!

誕生日1日違いなんですね!全然関係ないんですけど離乳食進んでますか?!!←

• 7月5日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

ボバラップは新生児から使えて、動くと心配ですが、お腹にいた時と同じ姿勢で安心するらしくほとんど寝てくれます。
    ヒップシートは密着度は低そうですが、楽そうだし、視線が少し上になって前向き抱っこもできるので、どんな反応するか楽しみです(*^^*)
    メッシュ地でも正直暑いですが、エルゴのこもる感じはないのでこの夏はこれで行くと思います。

離乳食は最初全然食べなかったんですけど、時間を変えたら食べてくれるようになりました。でもまだ1回食です(>_<)
    進んでますか?

• 7月6日
  • ゆき*

ゆき*

首の座ってない頃から使えてしかもよく寝てくれるなんていいですねー( *´꒳`* )片手で支えなくても大丈夫なんですかね?
    ヒップシートを使ってる人は見たことないですけど、前向き抱っこで使って喜んでくれるといいですね!
    エルゴより暑くないのでも全然違いそうですね(><)

時間はどう言った感じから、どう変えたのですか?!!
    うちもまだ1回食で、最近やっと野菜とお粥合わせて小さじ1とか2くらい食べてくれるようになりました(; ・`д・´)離乳食の本とか見てるとタンパク質とか食べさせてる頃なんですけど、まだ野菜を一品ずつアレルギーないか試してます💧

• 7月6日
  • ゆうみぃ

ゆうみぃ

支えは必要ないですが、大きくなってからは軽く手を添える感じで使っています。
    ヒップシートはまだまだ使ってる人は少ないですが、前向き抱っこで喜んでる子を見たことがあるので今からワクワクしてます(o^^o)

離乳食は最初育児本等に書いてある10〜11時にあげてましたが、上の子の用事で朝から出かけたりして9時前になっちゃったりして…
    食べないし、邪魔されるし、どうしようかと思っていたら、栄養士さんにお昼に一緒にあげてみれば?と言われて、今は12時前にあげてます。
    アレルギー怖いですよね。うちもまだ食べたことないものが大丈夫か試しながら、先週からタンパク質も始めました。本とかいろいろ書いてありますが、今の時期は食べる練習なのであまり神経質にならないで、お互い無理せず進められるといいですね(*^^*)

• 7月7日
ふ9🍵

ベビービョルンオリジナル、ミニモンキースリング、エルゴオリジナルと持っていて、今アイエンジェル(今はベビーアンドミー)のヒップシートの抱っこ紐注文して届くの待ちしてます。

私がこんなに持ってる理由は、、、エルゴのインサートがうまく使いこなせず、スリング買ったもののこれまたしっくりこなくて、ベビービョルンに落ち着きました。使いやすすぎて首がすわってもかなりしばらくベビービョルンメインで使ってました。
だいぶ大きくなってきてからエルゴメインになりました。
今は自分で歩くのですが、すぐに抱っことか降りるとか要求が多いので、ヒップシートのものを買い足すことにしました。

ゆうりさんの状況なら私ならわざわざ買い足さないかな。抱っこ紐結構なお値段するので。゚(●'ω'o)゚。エルゴオリジナルで夏はポケットに保冷剤入れて過ごしましたよ。
そもそも1歳未満だと炎天下に何時間もってこともないでしょうからそれでうちは十分でした。

でももしその状況で私が買い足すなら360クールエアかな。エルゴオリジナルは既にお持ちなので、せっかくだから前向き抱っこできる360あるとお散歩もより楽しくなりますよ。クールエアなら腰ベルトもマジックテープではなくバックルなので使いやすいと思います。

• ゆき*

ゆき*

中々これ!というものがなくて仕方なく数が増える方もいらっしゃるのですね(><)
    抱っこやおろすと言うのが確かにエルゴだとサッとできないのでヒップシートのものは良さそうですね(´ω`)

買い足すのもやっぱりもったいない気もしますよね💔今もポケットに保冷剤を入れて外出するのですが、すぐ汗だくになるし買い物も徒歩10分15分でも中々暑いのでどうにかできないか、困ったものです……

買い足すならの意見もありがとうございます!オリジナルは前向き抱っこができないのでそこは魅力的ですよね( ¨̮ )360でベルトがマジックテープじゃないのも!もし買い足すことがあるならクールエアにしようかな(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 7月5日
かいじゅうママ

ボバラップ、Bettaスリング、輪っか付きスリングを持ってます。
1番活躍しているのが輪っか付きスリングで使い方マスターするまでが大変なのがデメリットです。慣れると1番楽ですが。
それ以外はメリットがたくさんあったので、ベビーカーの出番はほとんどない状態です。
高い位置でぴったりくっついた抱っこができるので、長時間抱っこもそんなに苦にならないし、外したときかさばらないので便利です。
横抱っこ、前向き抱っこ、縦抱っこといろんな抱っこが出来るので、ねんねは横抱っこでぐっすり、まわりに興味津々のときは前向き抱っこしたりとこどもの様子に合わせられてグズられることがなく、すごく便利です。
横抱っこで歩いたりスクワットしたりすると、自然と赤ちゃんのコリもほぐしてくれるので夜も快眠です。

Bettaスリングは輪っかで調整するタイプではないので、入れることは楽ですが、密着しないので移動には不向きでした。
もっと大きくなって自分からしがみつけるようになったくらいに補助で使おうかなと考えてます。
さくっと楽に入れれて、かさばらないのはメリットです。

ボバラップは自分の身体に1番負担がないです。
ただ、身体にぐるぐる巻きするので、夏の暑さに耐えられないのがデメリットでした。
また、布が長くて厚みもあるので、かさばります。
なので、一度つけたら外さず使用してました。
冬になったら、また活躍するかもですが、成長しても使えるかどうかはまだわからないです。

ちなみに1番最初はエルゴ1択で考えてましたが、装着の便利さ以外にメリットが見当たらなかったので、却下になりました。

• ゆき*

ゆき*

長さの調整できるスリングはやっぱり良さそうですね!今持ってるスリングを買う時に迷ったのですが結局安いのにしたので(^ω^;);););)
    横抱っこで赤ちゃんのコリがほぐれるとは!目からウロコです!ここで指す横抱っこはハンモックに寝るみたいな体制の抱き方で合ってますか?それを聞くと今晩にでも試してみたいと思います( °ᵕ°❤︎ )

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

ごめんなさい途中で送ってしまいました💔
    ボバラップ気になります!あれは人の形になったものじゃなくて、布を巻いて自分の形に合わせるんですね!確かにそれは熱がこもって暑そうです……
    でも買わなくても1度試してみたい製品ですね(^q^)

ねこさまさんはスリングなどでは暑さ対策何かされてますか?

• 7月5日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

ボバラップ気になりますよね!
    気になりすぎて買ってしまった感じです。
    肩はすごく楽です。もちろん、腰で支える構造じゃないので、腰の負担もないです。
    おひな巻きしてベビを出し入れすると、中でもぞもぞ変な形にならないので、オススメです。(寒い時期であれば(・・;))
    スリングの暑さ対策は100均の保冷剤をタオルポーチに入れ、挟んでます。
    横抱っこはこんな感じの抱っこです。
    あっきースリングさんの画像を借りました。
    中身のベビさんの形は胎児のかっこに近づける感じです。

• 7月5日
  • ゆき*

ゆき*

ボバラップめっちゃ良さそうですね(^q^)私も2人目産まれるなら試してみたいです!!←

保冷剤をタオルポーチに入れるの良いですね!それ真似させてもらいます(੭ु˙꒳​˙)੭ु
    横抱っこ思ってたのと逆の位置に頭ありました‎( ꒪⌓꒪)詳しいやり方調べて試してみます!!

• 7月6日
gomababy

私は、ベビービョルン→エルゴ→ベビーアンドミーです!

首すわり前ならベビービョルンは首サポートがとっても良いので問題無かったのですが、赤ちゃんが重くなってくると肩や腰がきついので、エルゴに買い替えしました。

ですが、エルゴは密着し過ぎて赤ちゃんが嫌がるのと、口コミで脱臼の心配があるとかの噂があり、悩んでいたところにベビーアンドミーでした。

ベビーアンドミーは今までが何だったの?というぐらいに、とっても楽です😄この季節にエルゴだったら汗だくだったと思いますが、娘も快適のようで、よく笑ってくれます。

• ゆき*

ゆき*

ベビービョルンは何ヶ月くらいまで使われましたか?(°ω°)

エルゴって脱臼とかあるんですか?!今娘が股関節が亜脱臼(脱臼しかけ?)でエルゴ使って大丈夫か聞くと、病院で抱っこ紐は股を開くから普通に使って大丈夫だよって言われてたので……実際どうなんでしょう((((;´・ω・`)))

ベビーアンドミーを使ってらっしゃる方、結構いるのですね!3名の方がコメントでおっしゃってたので私は知らないメーカーだったのでびっくりです\(°Д° )/HP見た所背中の所もメッシュにできて、ヒップシート単体でも使えてとても魅力的ですね!もし買うならの候補にベビーアンドミーも入れようかなψ(・∀・)ψ

• 7月5日
gomababy

ベビービョルンは、確か4〜5ヶ月までだったと思います。

ベビーアンドミー、オススメですよ〜!私にはパーフェクト抱っこ紐です😄

亜脱臼なら股が開くタイプは避けた方がいいと思います。赤ちゃんが股を閉じたくて力を入れた時に、強制的に開かれた状態なんですよ。心配です。病院の先生、けっこう適当な方もいるので100%は信用できないかなと私は思っています😓

うちの子、痙攣を頻繁にする子で、大きな病院とか幾つかまわりましたが、どこも様子見、様子見だったのですが…たまたま旦那さんの友人にも似たような子がいて、病院を紹介してもらったら、その先生は一度で症例を診察してくれて、今はすっかり元気になりました。

それ以来、娘のことは私が一番わかって理解してあげないと、と思いました。

長くなってしまいました😓がベビーアンドミーはオススメです😄