※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
その他の疑問

マイホームの間取りで悩み中ですT_Tリビングは18畳で5畳の洋室を隣接さ…

マイホームの間取りで悩み中ですT_T
リビングは18畳で5畳の洋室を隣接させる予定です。
配置はまだ決めてないのですが、そもそも一階にリビング以外の部屋は必要ですか?💦
和室は夫婦ともにアレルギー持ちなため手入れのことを考えてやめました。
なので洋室なのですが、リビングの脇に4畳くらいの小上がりの洋室でもいいかなあとか考えています。
用途は娘のおもちゃスペースなのですが、二階の子供部屋を当分使わないのでおもちゃ部屋にしようかなあ、でも一階にあった方が便利だしなあとかいろいろ悩んでますT_T

実際にお家を建てられて住んでいる方のいろいろな意見をお聞きしたいですT_T

コメント

うちは一階にリビングの隣と言っても1度廊下に出なければなりませんが和室がありますよ。
リビングは何だかんだ生活感丸出しになるので、急な来客や実家の両親が泊まりで遊びに来た時等に寝床して使ってます。
これから、お子さんが大きくなってお友達が来るとかになっても、子供部屋で遊ぶよりも目の届く所で遊んでくれた方が安心ですし、もう一部屋あっても良いのでは?と思いますよ。
ただ、小上がりではなくフラットで仕切りだけして、同じフローリングにしておいた方が単純に部屋を広く使いたい時や掃除なんかには便利なんじゃないかなー?と思いますよ。

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます(●´৺`●)

確かに子供が友達を連れてきたときなんかにも便利ですね!
    小上がりにしないでフラットにしておいた方が広く使えていいですね♡

参考にさせていただきます♡

• 7月5日
りんか

うちも私が喘息持ちで、
リビング隣接の6畳間はフローリング&引き戸で広く開けられるようにしました。
来客時には、スペース広く使ったり
普段は子供の遊び場&昼寝などで使ってます。
あとは、老後あるいは何かの障がいで、階段の昇り降りが難しくなる可能性もあるので、
一階にも寝室にできる部屋があると安心!
というのが夫婦揃っての意見でした。
うちはLDKで18畳なので、広くてうらやましいです💦

• のびのび

のびのび

そうですよね…将来のことを考えるとやはり一部屋あると安心ですよねT_T

リビングと書きましたがLDKのことです💦すみません💦

• 7月5日
まさちゃん

マイホームおめでとうございます(^-^)
うちも間取りは悩みました!!
大きな買い物ですもんね…
で、我が家も1階に6畳の和室があります。
友達や両親が泊まりに来た時に客間で使ってます!!
あと体調不良で寝込んで階段登りたくない時にそこで寝たりなんかして(笑)
部屋を無くせばリビングを更に広く取れてそれも素敵かもしれないですね🎵
素敵なお家になりますように😄

• のびのび

のびのび

ありがとうございます♡
    間取りは本当に悩みますねT_T
    こんなに頭抱えるとは思ってませんでした💦

確かに体調悪い時なんかもあると便利ですね!!
    介抱するための部屋としても使えるのはいいですね(≧∇≦)

• 7月5日
姉妹ママ

私ではないんですが…家を建てた友達はみんな、リビングの隣に和室を作ってました!
和室じゃなくてもいいと思うんですけどね(^-^)
こどもを遊ばせたり、お昼寝させたり、着替えを置いてたりしてますよ‼︎
ママが一階にいることが多いから、あると便利‼︎ってみんな言ってます(^-^)

• のびのび

のびのび

子どもが小さいうちは一階が主活動スペースになりますもんね!
    あったら便利ですよね♡

• 7月5日