※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

離婚にあたり公正証書作成をしたいと思います。旦那が離婚を望んでいま…

離婚にあたり公正証書作成をしたいと思います。

旦那が離婚を望んでいます。
離婚拒否していましたが
公正証書作成することを条件(こちらが納得する条件での公正証書作成)に離婚に同意しようと思っています。
納得できる条件にならなければ離婚調停も視野に入れています。

公正証書作成について調べてみましたが
自分達だけで出来る気がしないので
公証人?を立てたいと思っています。

まず何から始めるべきなのでしょうか?
現在実家に戻ってきていて別居中ですが
住民票はまだ移していません。
現在育休中なのですが、職場には住民票を移した段階で知らせるべきですか?離婚成立してからですか?
住民票は離婚成立してから又は期日が決まり次第移す方が良いのでしょうか?
児童手当や保育園のこともあり住民票だけ先に移した方が良いのか迷っています。

公正証書作成を考えてから
勿論お互いの同意によって変わると思いますが
大体どの位の期間の後離婚成立しましたか?

また、これは公正証書に残した方がいい!と言うことはありますか?
今のところ
・養育費1人3万×2
・お祝い事や進学等の際はプラス1万→少ないですか?相場がわかりません💦
・こちらが再婚した際養育費は打ち切り、旦那側が再婚した際減額要相談
・支払い期日 月末が給料日なので翌月10日までに振り込む
・もし支払いが遅れる際は必ず連絡、具体的な理由、振り込み期日を知らせる
・万一支払いが滞った際は給料差押え その際かかった費用も旦那が負担する
・住所、職場、連絡先が変更した際は必ず知らせる 知らせず調べることにかかった費用は旦那が負担する
・面会交流は基本的に私が同伴 第三者は面会不可
・面会交流は月に一度
・自宅(賃貸)の家具家電は独身時代に私が買ったもの以外旦那へ譲る代わりに退去費用、不用品の処分は旦那負担
自宅は私名義なので私の口座から退去費用も引き落としされるのでお金を貰うかたちになります。
・退去までにかかった光熱費は折半
・離婚成立までの婚姻費用請求

もし退去費用を折半となるなら家具家電も折半するつもりです。
出来れば引越しの費用もと言いたいところですが
大きなものはそれ程ないので諦めようと思っています。

面会については旦那が望んでいるのかはわかりません。
子供のことは好きみたいですが、離れる時が寂しいようでもしかしたら面会拒否するかもしれません。
養育費については払うと言っていますが
あまり信用は出来ません。最初だけな気がします💦
自営業の為差押えが出来るのかもよくわかりません。

コメント

ママリ

現在、離婚調停中の者です。
児童手当は旦那さんの方に振り込まれてしまいますので、旦那さんが別居中に振り込まれた児童手当をママリさんに振り込んでくれるならいいですが、してくれなさそうのら住民票は早く移したほうがいいと思います。
私がそうだったので即住民票を移しました。
養育費は旦那さんの年収を算定表でやりましたか?それによって3万以上貰える可能性が高くなります。
お祝い事、進学などでお金もらえるのなら例えばですが小学校ではプラス1万、中学校入学は2万、高校入学は3万などにしたらいいいかなと思います。年齢上がるにつれてかかる費用は増えると思うので🤔
なのでお祝いや行事でもらえそうなお金も決めれそうなものは決めておくのもいのかなと。
あと、面会はお泊まりはありなのかなしなのかも決めておくのがいいのかなと思います。公正証書作った後に泊まらしたいなどと言われても泊まらせたくない場合拒否できますし。
あと、旦那さんが再婚したからと言って減額ができるとは限らないというのは聞かました。
子供が産まれたら減額できる可能性はありますが、結婚して奥さんができたくらいならできないとも聞いたことがあります!
旦那さんが減額したいのなら減額調停を申し立てて貰えばいいと思います。それなら公の場で決めれますし。
もしくは養育費の調停だけするのもありなのかなと。それやら差し押さえは確実にできるのではないのかなと思います。
ママリでも時々、養育費の調停をしている人を見かけたことがあるので😀
それなら源泉徴収や所得証明(こちらの方が確実だと思います。)を提出して旦那さんの年収を算定表に基づいてどのくらいの金額が養育費になるのかと範囲もわかりますし✨

• ママリ

ママリ

あと、これは今旦那から私に条件として言ってきたことですが、年に一度源泉徴収、または所得証明を提出するという条件を言ってきました。
    私の旦那の場合、いかに養育費を減らせるのかという考えなので毎年源泉徴収などを提出させて減らせるのなら減額調停をやるつもりだと思います。
    旦那さんが確実にくれるのならいいですが、今月厳しいからと言って減らして振り込んできたりすることがあった場合、源泉徴収を提出せてもらっておいたら嘘かどうかも分からかもです🤔

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

調停中なんですね!
    詳しくありがとうございます。
    住民票出来るだけ早めに移そうと思います!
    しかし育休中なのですが、住民票移した段階で連絡するべきなのでしょうか?
    離婚後の方が良いのでしょうか?
    自営業で源泉徴収票を手に入れることが出来ず
    手取りの給料から大体の年収を算定表を参考に調べました。
    2人で6〜8万となっていましたが、たぶん年収を低くしていて4万くらいと言ってきそうなので
    2人で6万ならいいかなと思いましたがどうなんでしょう?
    確かにそうですね!費用が増えていくことも考えようと思います。
    誕生日や七五三等は主張するのは珍しいですかね😅?
    お泊まりもそうですね!
    たぶんお風呂やご飯をやりたくないのでお泊まりは主張して来なさそうですが何があるかわからないので作成の際項目入れようと思います。
    再婚についてはあえて記載する必要は無さそうですね。
    向こうが言ってきたら考えようと思います。
    養育費の調停のみでもお金はかかるのでしょうか?
    本当は離婚調停で色々決めたかったのですが揉めて長引いたり弁護士となった場合の費用が難しく公正証書でと思いました。
    うちはめんどくさがりの旦那なのでこちらの収入等わざわざ調停することはないと思います💦
    公正証書すらめんどくさいと言われています💦💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

公正に決めようと言って、所得証明書をもらうのはどうでしょうか?源泉よりも所得証明の方が確実みたいなので、そちらの方をもらってきてやるほうがいいと思います。手取りと言ってもあくまで手取りなので、きちんと調べた上で養育費は少しでも多くもらえるようにしたほうがいいのかなと💦
    誕生日はお金というよりプレゼントをあげるイメージの方が強いですが、結局は本人がやってあげようという気持ち次第だと思います😢
    私も息子の誕生日に旦那が何もくれなかったらそれが旦那の気持ちだろうと思い割り切ります。
    息子に対して何も思わないんだなと。
    初節句でさえおめでとうの一言もないしお祝いもないので期待しません。はなから諦めてますし、旦那が息子に気持ちがあるのならお祝いしてくれると思うので。
    無理にお祝いさせても気持ちがないとはっきり言って嬉しくもないしもらいたくもないです。
    ですが、二人で話して決めるのなら誕生日はどうすることか七五三のイベントで費用がこのくらいかかるから折半、もしくは7:3などで出し合うとか決めるのもありなのかなと思います🥺
    それで旦那さんがやりたくないというのならそれまでの人だったということだと思います。
    多分調停すること自体にお金はかかります。
    ですが、第三者が入ることで色々と詳しく決めたりできるのはいいかなと思います。
    弁護士が必要になるのは調停が不成立になって裁判するのか取り下げてもう一度話し合うかに分かれると思いますので、調停したからと言って弁護士を必ず雇わないといけないとかはないと思います。
    私も裁判するようになるのなら雇うつもりでしたが、4回目でとりあえず養育費と婚姻費用の金額が決まりましたので。
    私は実家に帰って別居中でしたが、両親に負担させるのが申し訳なかったので婚姻費用を申し立てて8万円もらえるようになりました。
    実家に住んでても婚姻費用は貰えます。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

あと、調停することによって養育費などの差し押さえもできますし、婚姻費用も必ず貰えるので多少お金かかっても調停するのもありなのかなと思います。
    詳しくは家庭裁判所の方に話を聞いて見るのもいいと思います。
    私も調停しようと思った時に色々と詳しく教えてもらったので😀
    これから先、子供が大人になるまでの間のお金のやり取りなのでお子さん2人いるのならお金は倍かかるので少しでも多く貰えるようにするのがいいのかなと思います👍

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自営業で家族経営なので私のことを嫌っている義母が所得証明書を渡してくれる気がしません😭
    そんなの知らないと言われそうです...
    むしろ年収とかごまかしてそうなので手取りでの毎月給料入金されている通帳をコピーなり写メなりしておこうかなと思っておりました😅
    確かにプレゼントは本人の気持ちですね。面会するかしないかでも変わってくるかも知れないですしね。
    うちもおめでとうすらなさそうです😓
    七五三等もやらなくていいんじゃない?とか言ってきそうです😂
    やはり公正証書作成が2人では難しいようでしたら調停に進むことになりそうですね。
    お互い弁護士費用は払えないので、、どうにか裁判までいかず解決したいです💦
    養育費と婚姻費用決まったんですね☺️
    うちも今は別居中ですが婚姻費用払ったら旦那給料では自宅の家賃等生活費払えなくなります💦
    しかし私も実家に金銭面で頼ることは出来ないのですがないものはやはり取れないのでしょうか?
    今現在は私が旦那給料を管理しているのでどうにか出来ますが💦💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

所得証明書を知らないというのなら市役所の税務課に行けばもらえます。もし行けないというのなら私が代理で取りに行きますって話したらいいと思いますよ。
    まだ住民票移してないので夫婦と分かるので必要だからと話したら貰えると思います。確か家のローン?かなんか忘れましたがそんな感じの理由で話したらもらえたと思うので一度そこは調べてみたらいいかもです👍
    通帳のコピーも念のため、取っておいたほうがいいです。できたら写メと紙ベースがあるのがいいです。
    七五三やらなくていいというのならあなたはやってたのによく言えるねって私なら言います😂やらなくていいなんて父親が言ったと子供が知ったらかわいそうだなって言います。ネチネチと。笑
    婚姻費用は家賃とか関係なくもらえますよ。
    多くはもらえなくてもギリギリの生活ができるくらいの金額をもらったらいいと思います。ママリさんは子供さん二人もいて3人分の生活費を用意しないといけないのに対して旦那さんは1人分。なので、払えないというのはないと思います。
    一緒に暮らしてる時に生活できてるのなら間違いなく少しでも払えるお金はあるはずです。
    私も旦那の年収で計算すると算定表では10〜12万円でした。
    ですが、奨学金払ってることと、田舎の地方公務員なので給料も20万あるかないかなので流石に10万払えないのは分かってるのでギリギリの8万円で希望したら貰えるようになったくらいなので、絶対に婚姻費用でもらえないということはないはずですよ。
    私もお金ないですが裁判になってもお金かかっても離婚したいのでそのくらいの覚悟で調停しましたが、旦那も公務員だからか裁判まで行くのは嫌だったのか審判になった時に養育費も婚姻費用も決まりました。
    なので、公正証書作成で旦那さんの条件ばかりになりそうだったら、間違いなく調停した方がいいです。
    婚姻費用の調停と離婚調停は別になりますが、婚姻費用の調停は申し立てた月からもらえるようになるので、やるなら今月に申し立てたら今月からの婚姻費用がもらえます!

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    これから出産で少し動けないので産後自宅の市役所に行って貰って来ようと思います。その場合勝手に行かず一応貰ってくる許可取るべきですかね😓
    通帳のコピー、写メ残しておきます!!
    しかし前年が自営業があまり上手く行っておらず
    毎月給料手取り28万の約束でしたが
    前年は10万の月や15万の月ばかりでした😓
    今年に入り必ず28万貰えていますが
    前年で決められてしまうのでしょうか😓💦💦
    七五三もそんなのにお金かけるの的な感じなんだと思います💦💦
    家賃や固定費保険やローン等を払ったらほぼ給料無くなります💦
    婚姻費用を払えば旦那は食費すら無くなるので貰えても1万とかかもです😂😂
    旦那の食費とかを考えなければもう少し貰えますが..
    やはり別居していると食費日用品が倍かかりますよね😭😭😭
    20万でも8万貰えるんですね!
    あまり固定費かかってないですか?
    公務員だと世間体考えてちゃんとしてくれそうですね!
    うちは家族経営の自営業なので
    家族ぐるみで色々隠蔽してきそうだし
    養育費も果たして差押えできるのか、、
    申し立てた月から婚姻費用もらえるのは知らなかったです✨✨
    教えて頂きありがとうございます!
    私の場合とりあえず出産しないと調停とか色々が出来ないので
    (義母が会社のことをしているので出産後保険証の手続きとか嫌がらせでしてくれなくなる可能性が高いので😅)
    出産後保険証等の手続きが終わったら
    住民票移動してそこから自宅(賃貸)の解約手続き引越し
    公正証書作成→納得出来なければ調停
    その時に婚姻費用の調停もと思います。
    今のところは旦那の通帳も印鑑も私が持っているので😅
    まぁ義母が嫌がらせで給料通帳に振り込まず旦那に直接手渡しする可能性はありますが💦💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

確か前年の所得なのでそうなるかもですが、今年からはこのくらい貰えてるという証拠があるのならもう少しもらえる可能性は出てくるはずです!
    あくまで前年度の所得を参考なので今年度毎月必ずもらえてると言うのなら今年の給料だとわかる所をコピー取っておいて毎月このくらい貰えてるというのを調停員に話したらいいと思いますよ👍
    私も息子の食費で今は少なからずともかかってるので2人いるとなるとかかりますよ😭
    隠蔽しようが結局は通帳にお金が振り込まれて証拠は残りますよね?
    目に見える証拠があるのならコピーは絶対にとって実家に保管しておく方がいいです。
    それなら隠蔽しようが言い訳しようが目に見える証拠は隠せないので。
    私も知らなかったですがもらえるので長引けば長引け程しんどいのは旦那です。笑

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

すいません、下にも書いてます💦

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり前年の収入ですよね💦
    とりあえず今はと主張することは出来そうですが
    相手もまた収入少なくなるとか言ってきそうです💦
    もうとりあえず6万でいいからずっと払い続けて欲しいとか思ってきています😓
    算定表では手取りで考えると6〜8万なので8万だけどそっちも生活あるし6万でどう?と切り出そうと思っています。
    旦那が自ら算定表等調べるとは思えませんが調停、裁判となればあれこれ周りからの知識が入ってくると思うので..
    旦那はお互い時間やお金をかけてまで裁判まではしたくないという考えです。
    だったら条件飲む気がするのですが
    何せお金がないしお金にルーズなのでそこが😅
    源泉徴収だけでなく目に見える証拠として通帳も考慮してくれるのであればどうにかなりそうですね!

旦那は子供は可愛いと言いますが
    それなら不自由させないようにちゃんと払えよと思いますが
    結局子供より自分が可愛いタイプなんですよね〜
    どうにかこちらの希望通りの内容で公正証書作成し離婚に進めるのが良いのですが💦
    自宅(賃貸)のお金のこともあるので
    やはり揉めそうです..
    先に不安しかありません😓
    ママリさんは自宅や離婚後仕事等どうされる予定ですか??

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭実際は続いてる状況ですし、ママリさんは2人を養う、旦那さんは1人だけなのでそこは調停員や裁判官が良い人なら考慮してくれ流と思いますよ。
    私の場合、私の食費や光熱費は両親な負担してくれてる状態で苦し状況ではないのですが、両親に負担かけてるので払いたいです...3万3千円で息子と2人でくらせないですって話して8万円希望してましたが、旦那は携帯代とコンタクト代は旦那の口座から落ちてることを主張し出しても5万と言ってきましたが、結局口座変更することも踏まえて8万円もらうことになりました。
    3万の生活費だけで携帯代とコンタクト代の口座変更してって言ってくるような人なので裁判官も私が無職の事を考慮して5万は難しいですよって言ってくれたのもうれしかったです。
    算定表で子供2人で6〜8万なら初めは間の7万円で無理と言ってきたら6万というのはどうでしょうか?
    8万は厳しいのならその中間で話してそれでもらえるのならラッキーですし🥺
    私の旦那も息子よりお金、自分の方が大切、可愛いタイプです😅
    なので、揉めそうなら公の場で決めようと話して調停に進めた方がいいかなと😢
    私の旦那も頭の回転が早いのでかなり入念に準備してから離婚を告げたので😅💦
    調停でいかに自分が有利になるか色々と調べました😭💦
    まぁモラハラ気味の旦那で嘘ついたり酷い条件出してきたりするような人なので希望通りになったと思いますが😂
    私は市の制度を使って看護師の資格を取ろうと思います😵
    多分どこの市もあると思いますが、私の市では看護師の資格や理学療法士などの資格を取る場合、学校に通ってる間は月に10万円の生活費を援助してくれるみたいなので保育園に預けれる年になるのでこの機会に頑張ろうかなと思ってます😅
    まずは看護学校に合格するのが目標ですが😢💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ただ、月10万円の生活費をもらうには多分実家から出ないといけないのでその時は市営住宅などを借りようとはかんがえてます👍

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

調停する際は考慮してくれることを願い、2人で納得出来ない答えだったらすぐに調停に持って行こうと思います!
    その場合旦那の借金も関係してきたりするんですかね😅💦
    2人で3万3000円なんて無理ですよね😡😡
    私も保険や携帯等固定費の支払いだけでも4万近くかかります。
    うちは実家も余裕がないので食費光熱費プラスで赤ちゃんのミルクオムツ費もいるので最低でも5万くらいは渡さないとお互いに生活が出来ません😭
    婚姻費用で8万貰ったとしても赤字なのに..早く離婚して養育費と母子手当貰わなければ生活できません😓💦💦
    裁判官の方、常識がある方で良かったです!!
    旦那さん結構細かいですね😓
    うちは本当にめんどくさがりで自分で調べたり少しでも得しよう!とやるよりは如何にめんどくさくないかを考えるタイプです。
    節約も出来ない物を大切にしないすぐ無くす壊す
    少しでもお金が入れば人に奢る買うで本当に貯金もできない
    あるだけ使うタイプです💦💦
    間の7万いいですね!
    給料から色々引いたとしても7万なら払える金額ですし
    それで納得しなければ6万
    それも納得しなければ調停としたいと思います。
    あとは退去費用等の一気にかかるお金が旦那に払える気がしないと言う点です、、、
    モラハラで嘘付きな旦那さんなら調停する方がいいですね!!
    調停は裁判よりはお金かからないんですよね?
    そんな制度があるんですね😳😳😳
    全く知らなかったので調べてみたらありました✨✨
    ママリさんに教えて貰わなければ知りもしなかったので
    本当に教え頂き有難うございます!
    私はこれから育休なので育休明け少し働いてからこの制度を利用し資格取得したいと思います。
    この先不安ばかりでしたが
    少し希望が見えました☺️✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

子供のことを第一に考えてもらわないとですもんね。
    旦那さんの借金、少なからず関係してくるかもしれませんが子供のこともあるため、そこはギリギリ支払えるところまでの金額を要求するのはありだと思います。ママリさんが親権ならこれからママリさんが主となって養うし、短くて18年、大学行くなら20〜22年間の間は養育費もらうようになるのでやはりちょっとでも多くもらえるならもらいたいところ
    ですし😢
    健康保険、私も旦那が支払ってますが、その分税金免除?やら扶養手当が入ってるのでそこも調停員に話したりしましたが、自営業も税金免除とかあるのでしょうか?
    本当に、ミルクやらおむつやらお金かかりますよね😩初めての子なのでこんなにかかるんだなとびっくりでしました。笑
    私も母子手当もらう方がよっぽどいいです。笑
    あと看護学校の試験が受かるまでは働きたいのですが、離婚しないと保育料は旦那の所得になるので高いから預けれないですし😭
    さっさと終わらしたいです😩
    調停員は当たり外れがあるそうですが、こちらが常識的な範囲での要求なら調停員も納得するでしょうし。
    めんどくさがり屋ならこちらの方で詳しく調べておいたらいいかもですね🤔
    私も旦那の給料を見て引かれるものを全て引いた上でどのくらい出せるか考えましたし、婚姻費用8万に比べたら6万の養育費は安いので払えないはずがないので😂
    退去費用は一緒に住んでた家なら折半から6:4、もしくは7:3で分けるしかないかもしれませんが、そこのところは要相談ですね💦
    そういうのも多分、調停なら第三者が入って話し合って決めていけると思うのでその点、調停は楽ですね😂
    調停は裁判よりはお金かからないとは思いますよ😀裁判となったら弁護士雇わないと手続き?などが厳しいと聞くので、そう思えば全然安いと思います。
    2月に手続きしたので記憶が薄れてきてますが、確か婚姻費用の調停も離婚調停も収入印紙1200円を貼りつけてあとはいろんな金額の切手合計で1000円分くらい購入して送るくらいでした👍
    1つにつき1200円、2つなら2400円分の収入印紙のお金がかかりますが、養育費などの大きな金額がきちんと決まって差し押さえなどができるのならそのくらいで済むのならいいかなと😀💦
    ママリさんの住んでる地域にもあったんですね!良かったです😊
    生活費もらえるのってかなりありがたいですよね💦なので、頑張って勉強して社会人枠で看護学校を受けるつもりですが今年は受かる気配がないので来年頑張りたいと思います😂😂
    私は旦那が地方公務員で頭の回転が早いので1ヶ月半くらい、かなり下調べをして準備したので公正に決めることができたので😂
    ママリさんもまだ時間があるのなら弁護士の無料相談などに行ったりして話聞いてもらってアドバイスもらうのもありですよ!
    私も無料相談に行ってアドバイスもらったりできたので😀✨

• 8月16日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自分で好き放題遊んだお金(借金)のせいで減額とかになったら本当許せません😡💦
    私の独身時代の貯金で返した借金すら返ってこないのに😓
    うちは扶養にはしてくれましたが
    自営業なので扶養手当等はありません。。
    一応厚生年金なので年金分割の手続きはする方が良いかな?と思いますが2年ほどなのでそのことで義家族と連絡取ったりしなければならなくなるならもういいかなと思っています。
    少し大きくなる頃よりも赤ちゃんの頃の方がお金かかりますよね😅
    そうですよね!
    離婚しないと手当も保育園も...
    本当さっさとして欲しいですよね😒
    うちは自営業なので手取りで入金されるだけで明細とかないんです😭
    一度保育園で源泉徴収が必要でもらったことはありますが
    それも何度も義家族に言いやっとでした😓
    やはり市役所で所得証明を得るしか方法は無さそうです💦
    それで手取りでの年収よりも少なく申請していたら
    公正証書の段階では手取りでの大体での年収での養育費を提示したいと思っています。
    退去費用も家具家電を旦那が引き取るなら退去費用を負担して欲しい
    家具家電も売って折半するなら退去費用も折半しようと話すつもりです。
    しかし私名義なので旦那が現金渡してくれなければ私の口座から引き落とされるので
    めちゃくちゃ困ります😭😭
    そのことも公正証書に記載しようと思っていますが
    どの位効力があるかですよね😓
    調停もそこまで高額ではないんですね😳
    やはり調停の方がいいのかな、、

私の地域にもありました✨教えて頂きありがとうございました!
    しかし看護学校が遠いところしかなく
    とりあえず准看で就職を考えていましたが
    正看護師の学校しか無く...
    そして学校に受かる気もせず違う資格若しくは正社員の事務とかで探そうかと既に弱気になっています💦💦
    市役所の無料相談はしましたが
    本気で離婚を考える前だったので
    弁護士の無料相談はまだなのでしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そつでふよね、遊んだお金のせいで減額とさ許せないですよね。そのせいで減額にしてくれと言うのなら減額にはならなさそうな気もしますが😭
    年金について私も結婚して2年半でしたが、裁判所の方に聞いたら婚姻期間が短いとあまり意味がないそうなので年金分割はやめました😅面倒そうですし。笑
    赤ちゃんの時期と中、高などはお金逆にかかりますしね😢💦
    明細ないんですね😢それなら本当に源泉か所得証明のどちらかですね😓💦
    とりあえず養育費は算定表の範囲の1番多いので条件として掲示してあとは中間がいいですね👍
    ママリさん名義の口座ということは、本来本人以外の人は家族であろうとお金を引き落とすのは犯罪だと聞きましたよ。
    そこら辺確認して確実に犯罪になる場合、勝手に引き落とされたのならママリさんがそのことを強く言えば有利(有利という言い方おかしいかもしれませんが💦)になります!
    やはり効力かあるのは調停とかですかね😓💦私も公正証書でやろうとしましたが、旦那達の条件通りに行きそうだし、決まって後から文句言っても話し合って決めてこれでいいと言ったのなら変えられませんとか言われそうだったことも想定して調停にしました😵
    旦那は仕事柄、法律など詳しいので旦那の言う通りに公正証書を作ったらそれこそ後に引けなくなるので😩
    調停なら自分がこうして欲しいという条件を超定員に話し、それを旦那に話して旦那はこう言っていると話し、話し合いで決めていくので自分達で決めるよりは第三者が入ることによって落ち着いて話せるし自分の条件が通る可能性もあるので🥺✨

なので、弁護士の無料相談で調停にした方がいいのか?とか、それこそママリさん名義の口座は本人以外は家族であろうと引き出すのは犯罪になるのか?というのを確認するのがいいですよ😀

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当自分ばっかり遊んで借金して
    自分の思い通りにならなければ離婚!とワガママ放題で呆れます。
    年金分割やはりあまり意味ないんですね😅
    うちも面倒だし諦めようと思います😂
    源泉徴収票も義母に頼まないとだし
    くれる気はなさそうなので
    自分で所得証明を貰うのが1番早そうです😅
    気付かれてもし年収手取りより少なくしていたらそちらの金額で養育費提示してきそうですし😓💦
    元々私が住んでいた所に旦那が来たので
    私名義で賃貸契約していて光熱費も私名義でどちらも私の口座から引き落としになっています💦
    わかり辛くてすみません😭
    旦那は私の通帳に触ったことすらないですし勿論暗証番号も知りません。
    私は旦那の通帳は家計管理していたので旦那の許可を得て持っていますし暗証番号も知っています。
    旦那の給料が入ったら旦那の口座から私の口座に家賃等の引き落とし分を毎月入金しています。
    しかし離婚となり旦那の通帳を旦那に返してしまうと
    家賃光熱費や退去費用はその月の分が翌月以降に引き落とされるので
    旦那が現金で渡してくれなければ
    私の通帳の貯金から全て引き落とされ私のお金で支払ったことになります💦💦
    まぁ後から渡してくれれば良いのですが渡してくれるのか..
    旦那が折半分を渡してくれなかったとしても勿論退去費用、最終月分の家賃光熱費は自動で私の口座から引き落とされる訳ですし😭😭
    自宅も喧嘩して穴が空いていたり
    スペアキーを旦那がなくしたりしたので退去費用もかかりそうですし
    本当お金のことばかり考え憂鬱です。。
    せめて旦那名義の賃貸だったらよかったのにと思います😢
    旦那さん法律等も詳しいんですね!
    それは公平に調停の方がいいですね!
    うちは真逆で公正証書の意味もわかってないですし
    調停と裁判の違いもわかっていません💦
    私もあまり知識はないのですが
    旦那の方が更に知識がないです😅
    しかし義家族が弁護士を雇うかも知れないので気は抜けません😓

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

いやいや、それは本当に呆れますね😓光熱費で別居してから払ってるのなら別居時からの分を請求できるのではないでしょうか?
    光熱費も立派な生活費ですから育休中で住んでもないのに光熱費を支払い続けるのは納得いかないですよね😢💦
    生活費ももらってないのならなおさらです😓
    となれば、やはり調停にしたほうがいいのではないかなと思います😅調停になれば嫌でも源泉徴収や通帳のコピーを出さないといけないので✨
    というか義母が源泉徴収を渡すのを渋るのっておかしいですよね😅旦那さんの源泉徴収なので自営業で義母が切り盛り?してるからと言って渡さないというのは筋違いです。
    通帳の県はちゃんとした理由なら口座からお金をおろしても大丈夫です。私も家計をやりくりしてたので給料入る口座の方を旦那から許可をもらって管理してたので。説明が下手ですいません。
    穴開けたのが旦那さんなら旦那さんが払うべきです😅
    旦那は警察官なので😓なので嘘ついたりお金も理由つけてこれ以上は渡さないとか言ってくるのが信じられないです。
    大体、調停で弁護士をつける人は少ないとは思いますけどどうなんでしょうね😓
    法テラスなら月額で返済できると聞いたことはあるので、私もまだどうなるか分からないので裁判になるようなら法テラスさんに無料相談して月額で返せるか確認してから雇うつもりです。
    旦那さんが全然知識がない、面倒くさがりなら調停のことを詳しく調べたり弁護士に相談して入念な準備して調停した方がママリさんの条件に近いものに決まりそうな気もしますね😅💦
    調停自体は義母が一緒に入って話せないので👍

• 8月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に金銭感覚狂い過ぎていて怖いです😓
    家賃も光熱費も同居していた時同様
    旦那の給料からやりくりしていて
    私は実家なのでその中から実家に渡す分、旦那には旦那ひとりの食費分を渡していて
    残りも私が管理し子供達のものや病院費はそこから出しています!
    今のところ通帳カード印鑑私が持っているので💦
    別居と言っても元々里帰り出産の為だったのが
    離婚話に発展したので
    旦那はまだ離婚したいと言っている段階で、私は離婚するなら公正証書作成をと言っている段階です💦
    とりあえず公正証書作成し離婚するまで(もし調停するなら賃貸解約するまで)は今まで通り旦那の給料で私がやりくりするつもりでいます。
    もし調停とかで長引いて賃貸解約後は婚姻費用を請求し
    離婚成立後は養育費を貰う形にしようと思っています😊
    今の段階で婚姻費用のみだと保険等の支払いが多くて実家に渡せないので😅
    義母が私を嫌っているので
    嫌がらせで源泉徴収出さない気がします😒
    養育費のために欲しがっているとわかるだろうし😅
    家具家電の代わりに退去費用を旦那が支払ってくれれば1番良いですが
    全て折半なら穴のところも折半になりそうです😭
    喧嘩の原因がお前だとか言われそう😂😂
    警察官なのに嘘ついたりとかするんですね😨😨
    法テラス気になります!!
    とりあえず本格的に公正証書作成で揉め調停にとなった時に
    市の無料弁護士相談が1回のみできるみたいなので
    それをしてから弁護士を雇うなら月額返済できるところで雇おうと思います😊
    調停での年収が心配なので
    できれば知識のないうちに(調停員等に知識を吹き込まれないうちに)
    お互いで養育費の金額等決めてしまいたいと言うのが本音です😂
    (こちらの希望が通るなら)
    調停員が入れば年収や借金についてでこちらの不利になることもあるような気がして💦💦
    確かにこちらの希望を義母には話すだろうし
    そこで義母が何らかの口出しをして
    こちらの要望を飲まない可能性もありますよね😓
    その場合やはり調停ですね✨
    まだまだどうなるかわからないことばかりですし
    子供にパパの話をされる度に落ち込んでしまいますが
    この先の幸せの為にどうにか頑張ろうと思います😭✨✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

すいません、したにかいちゃおました😅💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

焦って文章が変に😂下に書きました💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は、とりあえず自分たちで話し合って、お互い公正証書に書きたい内容を言い合う。それをメモし、公正役場に行って相談しました。
そこで、この内容は駄目だ、とか、これも入れといた方がいい、とかアドバイスもらい、それで作成してもらいました。
内容としては、養育費何歳まで、もいりますかね。

私も何が正解かはわかりませんが、別居し、先に住民票移しました。
児童手当は、結局収入の多い人に入ってしまうので、別居しても離婚するまでは旦那に入ります。でも、子どもと一緒にいるのは私なので、そういう手続きを役所でしました。
私たちは公正証書どうのこうのの前の離婚の話し合いにかなり時間かかったので、離婚しよう、公正証書残そう、となって役場に行って相談したりしてからは多分2ヶ月くらいで離婚届け出したと思います。
何か私も去年のちょうど今頃だったのですが、混み合う時期だと言われました。

自営業の場合差し押さえできないんですよー、、
離婚当時は会社に入っていた旦那も、離婚してからすぐ転職し、自営業になりました。
なので、正直いつ払わなくなるのかドキドキしています、、。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自分達で行ってアドバイスも貰えるのですね😊
    確かに何歳までもいりますね!
    ありがとうございます!
    因みに行く前には公正役場に連絡したりするのでしょうか?

やはり別居後は住民票移したのですね!
    2カ月程かかるんですね💦
    それまでは養育費も扶養手当も貰えないですよね?💦
    混み合う時期なんですね💦💦

差押え出来ないんですか😱😱
    会社ではなく個人の口座(そこに給料振り込まれています)も差押え出来ないのでしょうか?
    いつまで払ってくれるか毎月ドキドキですよね💦💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスもらうのも、勝手に行って話聞いてもらえなかったら嫌なので、電話しました。
    養育費20歳までってお互い納得してたのに、役人に、今は成人が18歳になりましたけど、それでも20歳にしますか、とか余計なこと言われて18歳になったので、そういうこともありますが(笑)

うちは別居していても婚姻費用もらってました!

個人の口座を公正証書に書くのはどうかと相談したことあるんですけど、、ごめんなさいどういう回答もらったか忘れました。相談してみていいと思います!

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり電話してからですよね。
    そうなんですね、😳
    本当余計な一言ですね💦

婚姻費用はどうやって決めましたか?
    算定表通りに納得してくれましたか?
    うちはまだ離婚話が出たばかりで
    元々家計管理は私がしていたので
    通帳も印鑑も私が持っています💦
    給料から固定費を引いてお互いの食費を引いたらほぼ残りません💦
    これだと婚姻費用は貰えないですよね😓

公正証書に口座を書くんですね。
    公正証書がどんな感じなのかもまだわかっておらず色々教えて頂けて助かりました!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、婚姻費用は算定表どうりはくれませんでした。でも別居している間は実家にお世話になっていて金銭面は助けてくれていたので、それで足りていました。

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね☺️
    どの位別居されてたんですか?
    また、婚姻費用は算定表からいくらくらいマイナスでしたか?
    もし良ければ教えてください💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヵ月だったかなー、、そんなに前じゃないのにバタバタ忙しくてしんどい時期だったので全然覚えてないですが、、半年くらいですかねー

算定表より四万くらいマイナスだった気がします!

• 8月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはりとても忙しくなりますよね💦💦
    保育園のこともあり産後一カ月位には動いていかなきゃいけなさそうです😭
    4万、、💦💦うちは金銭面実家に頼れないし旦那もお金ないし
    不安しかないです💦💦

• 8月16日
ママリ

離婚調停は間に第三者の方が入られるので、財産分与まで細かく話し合ってできるので公正証書で難しそうなら本当におすすめします。
調停ではお互いの源泉徴収と通帳のコピーを持ってきてくれというので確実ですし👍
調停は月に1回のペースなので、婚姻費用の調停も申し立ててたら、時間がかかればかかるほど旦那さんはお金を支払う金額も大きくなるのでそこを理解しめるのなら早く解決しようとすると思うので時間はかからないと思います😅
最終的にお互い譲らなくて決まらなさそうなら裁判官が出てきて審判になるので、婚姻費用は少なからず絶対にいくらかはもらえます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

財産分与と言っても財産は無く(お互い貯金なし)
    旦那に至っては遊ぶ為に作った借金すらあります...
    こちらはとりあえず養育費を払ってくれれば位です😅
    調停だと源泉徴収いるんですね!
    私は育休入るので会社に電話して送って貰わないとですね😥😓💦
    確かに養育費より婚姻費用の方が算定表では少し貰えますが
    実際には払える金額ではないので
    払って貰えそうにありません😓
    少額では私達も暮らしていけないし
    いっそのこと長引かずさっさと離婚成立して母子手当の手続きをしたいです。
    しかし旦那は貯金もないので今の賃貸の退去費用やその月の家賃光熱費通信費を折半しようと思っていますがその折半するお金すらないと思います。
    更に引越し費用もその月に払うとなれば(私は実家ですが旦那は実家には戻れないので賃貸新しく契約するそうです)
    確実に養育費or婚姻費用は無理
    こちらも産後全く無収入なので生活出来ない..
    しかも今の賃貸、光熱費私の口座からの引き落としです、、
    なので退去費用も私の口座から
    旦那が現金で折半分渡してくれなければ私が全額支払わなければなりません😭
    やはりこのこともあるので公正証書を2人で作成より
    調停した方がいいんですかね...
    悩みが尽きないです😭

• 8月16日
ママリ

あ、なるほど!光熱費などは旦那さんのところなら問題ないですね👍食費分や病院代なども旦那さんからもらってるならまだ問題はなさそうですね。
ちなみに私も里帰り出産からそのまま別居、離婚に発展しました😂
もし調停を申し込もうと思ったら婚姻費用も同時に申し立てるのがいいですから👍✨
公正証書もですが、調停になる可能性も考えて同時進行で調停について調べるのもありですよ。
私も最初は協議離婚で話し合う予定でしたが、離婚話をした日の話し合いの内容を思い返し、次の話し合いまでの日にちの間に調停でどんな順序で進めるか、財産分与はどうやって分けてくれるのか、養育費や婚姻費用はどうなのかというのも調べた上で2回目の話し合いで旦那ばかりの条件になるのなら調停にしようと決めて話し合いに望みました。
義両親もその場にいましたが、私はかたくなに最後は調停にすると義乳に止められようが家から出ました。笑
嫌がらせするようなら市役所に行って所得証明もらって来ますねって言って行けば義母も出すかもですよ😂
喧嘩の原因がママリさんだとしても壊したのは旦那さんら間違いなく旦那さんのせいです。壊さなければ余分なお金かからなかったはずなので責任転嫁は困りますって言えばいいですよ。笑
旦那は警察ですが、LINEで調停員がこう言ってましたよと言って来たので、調停の時に確認したらそんなこと言ってないですって嘘ついてたぬ分りました。そして独身時代に購入した冷蔵庫を自分が買ったなんて言ってたので証拠を今度の調停に持っていきます。
本当にありえないです😓
そうですよね、パパの記憶があるのならパパがなんでいないのかとか気になりますもんね😭
ですが、自分達の幸せのために頑張らなきゃですよね😢
早く離婚して解放されたいです😵💦
資格も看護学校などが遠いと通うの大変ですもんね😢💦
でも何かしら資格を持っておけば役に立つはずなので、シングルの制度で使えるものがあれば使ったらいいと思います😊
私も申し訳ないと思いながらも生活するためにその分、息子が笑われないように頑張っていきたいと思ってます😢✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今の段階ではまだ私が家計管理していて私から旦那に渡しています💦💦
    里帰りからの別居、同じですね😅
    そうですね!両方申し立てしようと思います!!
    義両親も同席のもと話し合いだったのですね。
    喧嘩の原因はお互い様で言い争い→旦那が私には手を出せないので物に当たる→穴があいた と言う感じです😂その際ここ穴があいたと言うとお前が俺を怒らせるからだ!と😂😂😂
    えー、、、そんなわかりきった嘘を💦💦
    パパパパ言われるので辛いです😓
    自分のせいでとか色々考えてしまい💦💦
    本当資格は大事ですよね!
    とりあえずパソコン系の資格を取得し
    育休明け少し働いて正社員での事務とかを目指そうかな、と思います😊
    看護師も入れるかもですが
    手当だけだと在学中万が一養育費が支払われなくなると生活出来なくなってしまうので😭😭
    やはり自営業だと逃げられてしまえばそこまでみたいで💦
    本音はせめて准看の資格だけでも取れれば多少将来的にはいいと思いますが
    今は准看のみは中々難しいようですね😥

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

来なくて良くない?って言ってましたが来て理由を話せば不満があるならどうして子供を作ったの?なんて言われましたし、本当調停にして良かったなとおもいました。
    横からごちゃごちゃと言われないので。
    手が出せないから物に当たるのも立派なDVのような😅💦間接的にやってるだけであって精神的に怖がらせたりしてるのは変わりないです。
    でも物に当たるようなお父さんなら将来的に手も出しそうなのです怖いです😓
    いくら減額されても0円になることは絶対にないみたいなので、私も旦那に減額されても1万でも養育費は支払ってもらうつもりです。
    自分の子供なのでお金あるからと言って払わないというのもおかしいですし。
    そのために差し押さえできるように調停にしたので💦自営業でも差し押さえできるように公正証書に文言を入れたらいいですよ!
    そうですね、今は准看というのは少ないみたいですね😢💦
    私はとりあえず挑戦してみようかなと思ってるので挑戦します😂
    市役所の公務員試験も数回は受けれる年齢なのでそちらも挑戦しようかなと。
    本当、子供もいるとなれば将来が不安になりますよね😢
    でも、私はあんなモラハラ自分の家族だけ大事な旦那と一緒にいるくらいなら苦労してもいいから離婚選んだので、覚悟しないとなんですけどね😂

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

どうして子供をなんて、、
    ママリさんひとりで作った訳ではないのに😅
    それは調停の方が外野が居なくていいですね😓
    旦那の方が力があるのであれですが
    私も物に当たってしまうこともあったので
    そこは旦那だけ責められず私も反省する点です😥
    公正証書には連帯保証人の記載をした方がいいのではないかと思いますが
    義両親も旦那と同じような連中なので連帯保証人も当てにならないかもです💦
    それにその時ばかりは夫婦間のことなのに義両親は関係ないとか
    都合よく言ってきそうです😂😂
    そうですよね💦💦
    私は年齢もあり看護師までの道のりが難しそうなので
    とりあえず正社員での仕事を目標に頑張ります✨
    ママリさんは色々考えて行動していて凄いですね!✨
    きっと立派な看護師さんになりますね😊
    子供のことを思えば思うほど先のことは不安になりますよね💦💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、連帯保証人をつけた方が確実ですね。それでごねて連帯保証人も支払わないなら養育費の調停をさせてもらうって書いたらどうですか?😂
    それなら確実に旦那さんや保証人も逃げ道なくなるし支払わないなんてできなくなるので😀
    それに連帯保証人もつけたくないというのなら調停しますと言えばいいでしょうし👍
    多分、支払ってくれないとかになるのなら養育費だけの調停とかもできるのではないのかなと思うのですが、実際はできるかどうか分からないので要確認になりますね😭💦
    私の住んでるところは本当に田舎なので普通のパートじゃ息子を養うには大変なんです😭
    ママリさんも大変ですが、入念な準備をしてから話し合うのがいいかなとおもいます🥺
    関係ない旦那両親が出てくるのなら、もう調停しますと言って話し合いを終わらしたらいいと思いますし。
    そこを調停員に言われたとしても、夫婦のことなのに関係ない義両親に内容を決められたり嫌がらせを受けたりしたのでって話せばいけますよ。
    私も実際に義両親も旦那と話し合って、これはまずいと思って調停にしますと言って、自分の希望に近い条件の金額に決まったので...
    どうかママリさん達にとって良い条件に決まりますように🥺✨

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね!
    そうすることにします。
    子供がパパパパ言うことと
    この先の漠然的な不安で再構築も考えたりしましたが
    早かれ遅かれ離婚は変わらないと思うので
    もう前だけを見て
    こちらに有利な条件で進めたいと思います。
    条件飲めないなら離婚しない
    私が離婚しないと言えば離婚出来ない
    離婚したい旦那は折れるしかないので😇
    パートだけでは不安ですよね、、
    私の住んでいる所は今のところのパートだと扶養手当とか市の手当でこれから3年程は満額貰えるので
    それと養育費で贅沢しなければ暮らしていけますし貯金も出来ます。
    しかし養育費がずっと払われるかはわからないので養育費を頼らないようにと考えると
    やはり今後のことを考え今のうちから正社員でないと厳しいです😭
    30代後半になり正社員になりたい!と思っても難しいですしね😢
    どうにか子供達と幸せになれるように今辛いことばかりですが
    踏ん張って頑張ろうと思います😢✨✨✨

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

条件飲まないなら離婚しない言えば、逆に旦那さんが離婚調停を申し立てる可能性も出てくるので、逆に調停を申し立てるようになったほうがいいのかなと思います😓💦
    それなら第三者が入るので、それこそ義母に旦那さんも操作されにくいし、入れ知恵されても実際に調停員2人と旦那さんのみで話すので上手くは行きにくいはずなので。
    条件飲まない、もしくは話し合ってもお互い譲れないのなら公の場で第三者に入ってもらって構成に決めてもらいましょうと言って婚姻費用と離婚の2つの調停を同時に申し立てるのが1番かと😓💦
    結局、話し合ってもお互い条件を譲らなければそうなるでしょうし、譲らなさすぎて疲れたりしたらこっちが折れて譲ってしまう可能性もありますし😢
    私も後、数年で30代後半に差し掛かるので時間との勝負です😂
    私も辛い事ばかりで調停も長引くにつれてしんどかったですが、自分の条件は絶対に譲らず、調停員に自分の気持ちと理由を話したりして、裁判官が相補の話を聞いた結果、私の希望通りでした。
    なので、調停員にお金お金って言いたくないでし、ある程度の譲歩は必要なのは分かりますが、相手は一人暮らし、私は子供を抱えての暮らし。お金がかかるのも私の暮らしの方なのに旦那のいう養育費の金額じゃ厳しいですと主張もしました。笑

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那から離婚調停を申し立てたとしても
    私が同意するか5年以上別居しているとか理由がないと離婚したいと旦那だけが訴えたとしても認められないからと相談した時言われました。
    旦那の借金とかは理由になるので
    もし旦那が離婚拒否していて私が申し立てした場合は離婚成立すると思うとも言われました!
    離婚条件がこちらにとって有利にならなければ離婚拒否しとけばいいらしいです😅
    嫌味や嫌がらせをしてくる可能性は十分ありますが💦💦
    その前に旦那はめんどくさくなって早く終わらせたいがために条件飲む気がしますが..
    こちらも無理な条件を出す訳ではないですし😅
    しかし問題は守るか なんですよ😥
    その為に公正証書を作成するのですが😓
    ママリさんと私大体同年代な気がします😊
    私もあと数年で30代後半、、
    お互い辛いことばかりで疲れてしまいますが
    これから頑張りましょうね✨✨
    そしてママリさんの希望が通って私まで嬉しく思います☺️
    私も希望通り行くように頑張ります!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👍嫌がらせする可能性があるのなら証拠が残るように日付とメモ書きしたり、ICレコーダーで会話を録音した方がいいですね💦
    私も無理な条件を出したわけではないですが、旦那は頑なに離婚に同意せずでした💦
    というか、話し合いでは離婚に同意してたのに調停になったら納得できないとかおかしい話ですけどね。
    そうなんですよね、問題は守るかどうかですよね😩
    そのために公正証書や調停などがあるのでしょうが🤔
    公正証書も念には念を事細かく書くのがいいですね!
    お互いに自分も子供達のために頑張っていきましょう☺️✨

• 8月18日