※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが鼻詰まりで息苦しそう。ミルクの摂取量も減少。鼻吸い機の使用や乾燥対策を検討中。対処方法についてアドバイスを求めています。

生後17日目の子がいる新米ママです。
ここ何日かで、子供が鼻をつまらせてるようで
ズビズビ言っています。見る限りとれそうな
鼻くそなどはとり、鼻水は出ていないのですが
やはり鼻が詰まっているようで息苦しそうです。

ミルクも飲みますが、それが原因なのか
少し量が減っています。2週間検診の時に
もっとミルクの量を増やすように指摘された
ばかりなので、心配で仕方ないです( ; ; )

見る限り鼻水はなさそうなんですが、
この場合鼻吸い機などおこなったほうが
いいのでしょうか?手動のものであれば
手元にあるのですが、やるべきなのかが
わからずまだ行っていません。

またエアコンの中で生活してるので
乾燥も関係あるのかな?とも思うんですが
こういった場合、皆様どのような対処を
されていますか?息苦しそうでどうにか
してあげたいんですが方法もわからないため
アドバイス頂けると助かります😭😭

コメント

みずみず

わたしなら…という話になっちゃいますが、わたしなら手動のやつを使ってみて鼻水取れる感じゃないなら産院に電話して聞いてみると思います!

生後8日の子を育ててるのですが、昨日入院中にやるはずだった検診をやりに行き(小児科の全然を外から呼ぶので入院中にタイミング合わなかった為)、分からないことあったら電話して!と言われたので、頼る気満々です💦

  • 🌼

    🌼

    確かにベテランの方に聞くのが一番早いですよね😂💦参考にさせていただきます!

    • 8月15日
deleted user

鼻道が狭いのでズビズビやフガフガは言いやすいです。
加湿は湿度見て30〜40%と低くなっているのであれば、加湿器使ったり、コップに水を入れて置くだけで変わります😃

またミルクの量が減っているということですが、便は出ていますか?

  • 🌼

    🌼

    そうなんですね!湿度計が家にないので、とりあえずコップに水を入れて置いてみることにします🥺!

    便は2日に1回くらいで出てます!

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子にもよるので何とも言えないですが、下の子は💩毎日出ないと母乳の飲みが悪かったです😅
    赤ちゃんは話すことができないので、色々心配なることありますが、ネット検索しすぎるとこわい病気が出てくるので、あまりにも心配な時は分娩した産院や小児科に相談してくださいね☺️

    • 8月15日
  • 🌼

    🌼

    やっぱりお腹にたまると飲まなくなりますよね😭

    ありがとうございます!検索魔になりつつありますが、ひとなもさんの言う通り検索しすぎはよくないので何かあれば産院に相談してみます😭ありがとうございます😭

    • 8月15日
れな

うちも、生後半年までに鼻をつまらせたり治ったりを繰り返してました〜なつかしい!

ただ、新生児の頃は鼻が小さいから詰まりやすいらしく、あまり気にしなくていいそうですが、我が子のことですから、気になっちゃいますよね
😖

お風呂や、シャワーを浴びた時に蒸気で奥の鼻水が出てくるので、その時に片方ずつ鼻を握ってだせる鼻水を出してました!
つまりが酷くなった時は、耳鼻科に行って鼻水が出やすくなる薬をもらって飲ませてましたよ!

酷くなると、鼻水が原因で中耳炎になってしまうこともあるので、予防の為にこまめに様子を見てあげるといいです。
同じ新米ママ同士頑張りましょう⭐️

  • 🌼

    🌼

    そうなんです、全てが初めてのことなので心配で仕方ないです😞😞

    お風呂の時は鼻の通りが良くなりますもんね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😭

    新米ママ頑張りましょう!!💪

    • 8月15日