※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

おかずに冷食や惣菜の利用、どう思いますか?主人の実家は義母がずうっと…

おかずに冷食や惣菜の利用、どう思いますか?

主人の実家は義母がずうっと専業主婦で(子供は主人1人、祖父、小姑と同居)、食事には冷食や惣菜は一切出てこなくて、いつも品数も多かったと聞いています。

私の実家は、両親フルタイムの共働きで(子供は年子の男の子含めた3人、核家族)、冷食や惣菜をフル活用、品数もご飯とメインだけ、とかザラでした。
でも父親や兄弟からは不満は全く出たことがありません。食事はこんな感じでしたが休みの日は家族で出掛けたり一緒に何かしたり、寂しい思いはしたけれど楽しい思い出もいっぱいでした。

ので主人も
「冷食や惣菜は不味いし主婦で家にいるんだからご飯くらいちゃんと作れ、冷食や惣菜は食べたくないから使わないで」
と、言ってきます(私は料理は好きですが味に自身はないです💧失敗も多々あります)。
義母がそれを出来た人だから私にも同じように求めるんだと思います。
主人のお弁当作りは赤ちゃんの夜泣きもあるしできなくなり、義母にお願いしましたが、すべて手作りで早起きして頑張って作ってるようです(義母78歳)。

正直言って……私には無理です。要領が悪いんだとは思いますが、自分の体調が悪いときは惣菜に頼りたいし、子供いて全て何品も手作りとか、煮物揚げ物もちゃんとしろとか(揚げ物大好きな主人です)、できないんです。
すみません、今は(今後も?)ポテサラや餃子を手作りとか、本当に無理なんです。


ちゃんとやってる人もいるよって主人には言われますが、上の子は10分も台所にいると「遊んでー!」とぐずりだすし(台所は極狭で、お手伝いをお願いしようにも人が2人入れない狭さなので💦)、下をおんぶしながらしてるので、キツいです。
また、私1人で朝早くから(職場が遠いため主人は早くに出勤、ブラック企業なので帰宅は深夜、休みは月に2~3回)、ご飯(+離乳食)あげて片付けしてお風呂入れて寝かしつけてでへとへとで💦特に今は夏休みで3食毎日用意しないといけないのもしんどくて💦

私自身冷食や惣菜を食べて育って来ましたがちゃんと美味しいし、何品も手作りとか、できる人がしたらいいと思うし、私は子供にその分少しでも手を掛けてやりたいな、と思います。

勿論、賛否両論あるかと思います。批判されるのも覚悟しています。

皆さまはどう思われますか?

コメント

Nina

え、無理です‼︎
私も冷食万歳です🙌
それだけ言うなら自分でやって
と思いましたが
旦那さんも忙しいんですね💦
2人育児ホント大変ですし
2人見ながら家事ってホント
出来ないですよね😱

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    同じように思っていらっしゃって、安心しました。
    子供さんが2人いて、家事育児、本当に身体がいくつあっても足りないですよね💦
    SNSに挙げてるママさんは、寝てる暇あるのかな?って思ってしまします。

    • 8月15日
チム

冷食や惣菜はまずいっていうのは個人の意見であって、私はそうは思わないです😄

うちは主人がいないお昼ご飯に揚げ物食べたくなったら惣菜買った方が安く済むし楽だしよく買ってます😃冷食は主人のお弁当の隙間埋めに使ってます😃

みうたろうさんのご主人みたいな人だと大変ですね😰それが普通で育ってきたからしょうがないのかもしれないけど、人それぞれ得意不得意があるしキャパシティも違うからそれをわきまえた上で発言してほしいものです😭
いろいろ言うけどあなたは子供を見ながら義母みたいに作れるの?と言い返したくなります💦実際体験してみないと大変さがわからないんでしょうね😰

あと、私がアパート暮らしの頃はキッチンが狭くて料理する気にならなかったけど、一戸建てに引っ越したらキッチンが広くてやる気が出ました😆

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    私も、主人がいない昼間の昼食に揚げ物が食べたくなったら買ってきています(竜田揚げ、竹輪の磯辺揚げとか好きです)。
    冷食、惣菜がまずいか美味しいかは個人の感じ方であって、確かに食べなれていないのなら美味しくないと思うのかも知れないですね。

    私も、全部手作りとか、家事もしっかりとか、できる人はやればいいのであって、要領の悪い不器用な私にはうまく冷凍物や出来合いを活用しながら生活していくのが精一杯だと思っています。
    仰有るように、体験していない人は「○○もやってきたんだからできるはずだ」と言ってしまえるのでしょうね💧

    • 8月15日
SR

旦那さんの家族が手作りのみだった場合、惣菜は嫌だって言われるのはしょうがないと思いますが旦那さんも奥さんのことを考えて我慢したりしてもいいと思います。

みうたろうさんも働いてるのに仕事育児ダブルパンチなのに全部手作りで作れはおかしいと思います😅


お母さんと同居ならば尚更、お母さんの手作りご飯で育ってきたなら弁当以外も頼めばいいのでは?と私は言っちゃいます😭

  • みうたろう

    みうたろう

    ありがとうございます。
    お恥ずかしながら私はまだ働いていません。だから主人はちゃんとやる時間はあるだろうと言いますが、正直できていないです。
    身体がいくつあっても足りないですー💦
    周りには、子供が小さくても手のこんだ料理をしたり頑張ってる人が多くて。
    要領のよい人間になりたいです……。

    • 8月15日
まー

私は専業主婦ですがバンバン冷凍餃子も使いますし、お弁当も冷食入れまくりです😊‼︎

みうたろうさんの旦那様はご飯くらい作れって思うんでしょうけど、子供の相手しながら献立考えて 作っている間もトイレ、オムツ、授乳、遊んで、お茶、抱っこ、お腹すいたなどの要望で中断して集中力も途切れますよね😅
しかも欲望を達成するまで泣き続けるか騒ぎ続けてきますし。

仕事で考えたら納期迫っているのに融通効かないパワハラ上司2人がどんどん新しい仕事を与えてくる状態なんだぞ‼︎と言いたいです。

  • みうたろう

    みうたろう

    冷凍餃子美味しいですよね。私は王将の冷凍餃子が好きです。
    昨日も大人のご飯を作ったら子供の離乳食まで手がまわらなくて、レトルト出したら
    「かわいそうだろ」
    と言われ…。

    ㈱味の素がその問題に言及していて、
    「冷凍をフル活用して子供との時間をとってあげて欲しい」
    というようなことを言っていますよね。
    私も、惣菜などうまく利用しながら子供と関わってあげたいです😆

    • 8月15日
ひさぽよ

自分には無理な事、理由も含め話しました?
今は子育てで手一杯、お義母さんと奥さんは違う、人それぞれキャパが違うってちゃんと理解してないかもしれませんよ💦
そもそもお義母さんの時代と違うし家庭環境も違うので同じ様にやれという方が無理があるのですが、それも分かってないのでしょうね😂
話した上でそれでも…と言うのであれば、旦那さんの休みの日だけお惣菜使わないとか、旦那さんが休みの日に1食だけでも作るとか、お互いができる範囲で譲歩しあうしかないと思います💦

私もお惣菜使いますし、お弁当とかお昼ご飯に冷食も使います!✨
便利だし美味しいし最高です😍

  • みうたろう

    みうたろう

    お返事が遅くなりすみません😣💦
    私には子育てで手一杯で、出来る限り家事もするけど、メインは育児であることは主人には伝えてきました。
    むかしと今では、環境も全て違いますものね。私も本音は栄養バランスも考えて手作りしたいのは山々ですが、どう頑張っても今の自分では現状でいっぱいいっぱいで💦
    主人の休みの日も頑張ってるんですが、主人が子供を見てくれても、本当に「見るだけ」で、上の子が「遊ぼうよー」と騒いでいても平気で寝ていたり、下の子が口に入れてしまうような自分のおやつやティッシュや自分の車の鍵などを平気でそばに置いておいたりで全く戦力にならなくて💦
    本人は月に数回、たった数時間のことなのに「育児を凄いしてる」って思っているみたいです。
    もう少し教育していかなくてはとこちらも悩む日々です(-_-;)

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

育ってきた環境は違うのはしょうがないし、夫婦でお互いを思いあいながら、お互いが努力して、二人で変化してしかないとですよね💨💨💨


みうたろうさんは謙虚に努力しようとしてて、偉いと思いますよ!
私だったら、そんなこと旦那がそんなこと言ってきたらブチキレますね。笑
みうたろうさんだけが1人で努力しても、ご主人も考え改めてくれないと、辛いですよー😭

義母さんとは仲良いですか?
料理に関してはご主人よりの考え方ですか?
お義母さんを見方につけられるといいですね!

  • みうたろう

    みうたろう

    お返事が遅くなりすみません<(_ _*)>
    私は子供のことで状況って日々変化するものだから合わせて親も順応していかなくちゃとは思いますが、主人は疲れて遅くに帰宅して主人曰くまずい出来合いや冷食は食べたくないと(タイヤやゴムの味がするらしいです。私は食べていますが絶対そんなことなく美味しいです)言い張ります。
    ちゃんと仕事してくれる主人に感謝して美味しいご飯を手作りしたいのは山々ですが、中々育児との兼ね合いが難しい現状です。

    義母も冷食や惣菜が大嫌いな人で、80近い今でも「~の素」や「冷凍の○○」は絶対に使いません。
    私には強要はしてこないけど、
    「自分はこうした」ということを嫌味のように強調して言ってきます😣

    できる範囲で頑張りたいですがメインは育児であることを分かって貰いたいので、またちゃんと主人に話をしてみます。

    • 8月18日
ちくわ

私は母はほぼ専業主婦でしたが生協の冷凍食品やスーパーの惣菜がならぶのはざらでしたよ。笑
だから私も丼一品だけとかでも全く気にならないです。
夫は両親共働きですが品数が多すぎて食べ切れないぐらい出てくる日があったらしいです。笑
仕事しててもしっかりご飯を作れる人は作るし、専業主婦でも作らない人は作らないし私はそれでいいと思います。
料理が好きな人がやればいいし、料理が食卓に並ぶだけでありがたいと思うべきと私は思います。笑
家事は手を抜いていかないとストレスもたまります。
旦那さんがそこまで言うなら義母にご飯を作ってもらえと私ならおこります🥺❤️笑

  • みうたろう

    みうたろう

    お返事が遅くなりすみません😣💦
    私も、自分が主人の立場だったら、食べるものが出てくるだけでありがたいと思ってしまいます。
    子供がいる中で家事をするのって凄く大変で、しんどいことです。
    更に手作り+品数豊富とか、できる人がやったらいいと思います。
    「義母に作って貰え」
    ホントそうですよね😡
    私も、嫌なら食べてくるなり買ってくるなりしたらいいでしょ!って何度もケンカしたこともあります。

    冷食&惣菜、ホントに美味しいですよね。私は、パスタや焼おにぎり、王将の冷凍餃子が好きです。

    • 8月19日